• 締切済み

バイク選び

先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.11

VTR250に乗っている者です。  これが初めてのバイクだったぼくは新車で購入しましたが、任意保険(加入当時21歳だったので5万円強)や新車整備手数料など含めて55万円程度だったと思います。やっぱりバイクというのはそれなりにお金のかかるものです。  しかし、VT系のエンジンは非常に丈夫なようで、中古で10万円台のものでもしっかり探せばそれなりのタマはある、と聞いた事があります。もちろん、10万円台というのは車体価格だけの話でしょうが。  それから、消耗品の減りなどはまた別の話になってきます。10万円台であれば、どんな上玉でもこれらは購入後換えていく必要があるのではないでしょうか。それにまた10万円くらいは簡単にかかってしまうようにも思われます。  ぼくもそうでしたが、今は一刻も早くバイクに乗りたくて、気が迫っている面もあると思います。ぼくもバイクに乗りたい一心で、免許取得から購入までほとんど間をおきませんでした。  とにかく急いでいたので、細かいことはあまり考えていませんでした。実際に購入する機種を決めるのも即断に近かったと思います。  結果的にぼくはVTRで満足できましたが、やはり人それぞれバイクに求めるものは差があります。何を買うにしても、まずは試乗のためにバイク屋に行く事をおすすめします。  ぼくはホンダドリーム店に行きました。あそこは試乗車も豊富なので、いろいろ乗り比べる事もできますよ。

  • G3MEN
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

ちょっと違った視点から一言。 スポーツライディング志向で、上記のバイクすべて乗ったことがあります。予算など現実面はすべて置いておいて、バイクの出来だけで言うと、ダントツVTRがよかったですよ。 どこがって??それは、そこそこの加速感とコーナリング性能でしょうか?よく曲がりました。全体のバランスもよいです。 *但しあくまでも個人的意見ですのであしからず。 予算などいろいろあるでしょうが、いいバイクに出会うということはその後のバイクライフにものすごく影響がでると思うので、納得行く形になるとよいですね。投稿者さんよいバイクラフを!

  • yuki528
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.9

自分も163センチほどですが、ジェイド以外は乗ったことがあり、足つきはまったく問題なく乗りやすいと思います。 が、みなさんがおっしゃてる通り 10万円の4気筒ネイキッドはなんらかの問題があると思いますよ! 友人が、外見はピッカピカのバンディットをコミコミで20万ほどで購入しましたが、いきなりエンストしたり、キャブが詰まったりで、ほとんど乗らずに乗り換えしてました。 高速使うならなお更、極端に安いのは危ないと思います。 爆弾価格的に安いバイクはバイクにも爆弾が仕掛けられてあると思っといた方が良いと思います。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.8

250ccネイキッドを20万円で買いました。カワサキのバリオスというものでホーネット、バンディットのライバルというべきバイクです。エンジンが2万回転まで回るとても速いバイクです。  私はお金の無い大学生ですので、もちろん安さでバリオスに飛びつきました。しかし、91年式という古いものでしたので乗り始めていろいろとトラブルが出てきました。とりあえず、クラッチワイヤーが切れて交換、タイヤがひび割れていて危険なので交換、エアクリーナーもぼろぼろなので交換、バッテリーは弱ってきてエンジンがかかりにくくなったので交換などなど。意外に、安く買っても部品の交換で10万円近くかかっています。また、バイクに乗るには車体の価格に納車整備料、登録費、自賠責保険料、ヘルメット、ワイヤーロック、任意保険(任意ですが事故にあったとき入っていないと払えません。人を轢いて殺してまったときは?億円必要です。)などなどで15万円くらいかかります。  ほかにも、ガソリン代やオイル代など維持費も馬鹿になりません。  候補に挙がっているバイク前の型であればあるかもしれません。ホーネットであればジェイド、CBR250  VTR250であればVT250、SPADA、ゼルビス  ヤマハではジール、FZR250  カワサキではバリオス、ZXR250  がおすすめです。どうも、質問を見ていると私と好みが似ているようですので・・・。  最終的に申し上げますと、買った後のことを考えると30万円くらいのバイクもしくはもう少し我慢して新車を購入されたほうがあとで苦労しません。ですが、故障の多いバイクから乗り始めるといろいろとバイクの手入れの仕方や症状から原因をつかめるようになるといった利点もあります。とても勉強になりますが、お金と時間がかかります。がんばって、探してみてください。ヤフーオークションではたくさん出ていますがちょっと最初から乗るには厳しいものが多いです。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.7

こんにちは。 お金の問題に終止するのであれば、ですが 親に頭を下げて名前を借りて『ローンを組めば』済むことです。クレジットカードの分割ならば親にポイントが還元されるので多少の利子代わりにもなります。 その代わり飯を抜いても返し続けましょう。 「知識、経験、コネ、金」のバランスが大事ですから、初心者の場合は当然「金」のウェイトが高くなります。 そこをなんとかクリアしてからバイクライフを始めるのが大切ではないかと…。 長く乗っていると「金」の比率が下がり「知識、経験、コネ(大事ですよ!)」で乗れるようになりますよ。今乗ってるバイク(ポンコツのCBRですけど)なんかお店通して5万円でしたから…。 10万円で乗れるものを探すより、なんとか予算を上積みすることを考えた方が良い結果が出ると確信します。 あの手この手で資金繰りがんばって下さい!

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 たまーに10万円ぐらいで買えるバイクが売ってたりするので無茶な相談ではありませんが、すぐにあちこち壊れて20万円ぐらいの出費になることがほとんどなので自分でパーツ交換ができるよーになるまで待ったほうがいいでしょう。  乗りだしに保険やその他以外にヘルメットやブーツ、グラブにジャケット、バックとかを買えばすぐに10万円を超えますので、その分も見越しておかないといけないですよ  で、新車買ったほうが、転倒させた(^^;時に着く傷とかが思い出になって愛着とかが沸きますよ、最初から傷とかあったら気にしなくなって、ボロボロになるかも  それと、すっげぇ乗りにくい癖が着いたバイクもあるから中古は注意してくださいね。  バイクを選ぶ時は、見た目や印象で決めるのも一番ですが、まあ一度は跨ってハンドルの位置やお尻の座り具合、ステップの位置や足の着き具合などを試してみてください  身長が163cmもあれば、ほとんどどのバイクでも行けるでしょう。友人に142cmでもっとデカイのに乗って限定解女してるのがいますので、あとは慣れですよ(^_^)v

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに10万程で売ってるのをよく見かけます。そんなバイクでも例えばGooBikeで『整備済み』など書いてありますが、それでも壊れやすいんでしょうか。 一応ヘルメットなどの付属品・保険を考慮に入れたうえで10万円程度の車体との計算になりました。こんな状況なので新車は無理っぽいです(^^;) 皆さんの意見を聞いているうちに10万円程度じゃ見た目や印象を優先させることは出来ないなぁと思い始めてきました(笑)250ccやネイキッドと限定せず、でも高速道路は絶対条件なので、そんなバイクを徹底的に探してみますね。そのうえで中古なりオークションなりで自分の気に入ったバイクを見つけてみたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • paikichi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.5

みなさん書かれていますが10万円は厳しいと思います。 250でまともなバイクを選ぼうと思ったら最低で25万は必要だと思います。 15年落ちとかなら10万円でも見つかるかもしれませんが、買った後の出費が凄いことになると思います。 安物買いの銭失いを実践してしまうことになると思うので あまりにも安いことに固執するのはやめたほうがいいかと。 10万円なら諸費用が5万円くらいかかることを考慮すると原付き2種が精一杯だと思います

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25万はかなりキツイです(^^;)金の無い学生のうえ、家賃、生活費などを考えると10万、頑張っても12~3万が限界です。こうなるとネイキッドとか条件言える状況じゃないですね(笑) 高速道路は乗りたいので125cc以上、150ccとかも考慮に入れて考えたいと思います。 焦る必要もないのでじっくり検討してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.4

免許を取ったあとのバイク選びは楽しいものです。 しかし予算が少なすぎませんか?10万円っていうと 90年以前のものぐらいしか買えない気がするのですが・・・・・ ホーネット、VTRはかなり厳しいと思います。 ジェイド、バンディッドも10万円だと相当痛んでると思います。 もし初心者なのであれば、最低30万~、できれば新車を勧めます。 よく考えれば「安い=あまり状態が良くない」です。 安く手に入るバイクは後でいろいろとお金がかかります。 整備ができるのであればマシですが、できないなら尚更です。 10万円で手に入れても後で20万ほどかかれば最初から30万のにすればよかったと後悔しますよ。 絶対に10万円で欲しい!っていうのであれば、80年代ものですがVT250あたりをお勧めします。(VTRではない) 個人的には30万円台~を買うことを勧めます。 車種も選べますから。

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算が少ないとは思いますが、学生の身分である為そんなに高いバイクも買えないんです。 オークションで実際乗らせてもらうなどして慎重に決めたいと思います。 VT250は検索してみましたが外観が結構好きです。この車種も考えてみたいと思います。 この度はありがとうございました。

  • donadona
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

予算10万ですか。。厳しいですね。お店だとまず無理かもしれません。オークションとかならなんとかってとこでしょうか。中古を買うならバイクの中身も詳しい人と行かないと痛い目にあう確立高いです。ピンキリですから。そして、エンジンの性能でいうならYAMAHA、HONDAあたりがいいかもしれません。もちろん個体によりますが。

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10万はキツイですよね。バンディッドあたりなら店でも10万とかで売ってるんですが走行距離20000kmとかなので少し買うのためらってます。 バイクに詳しい友人もいないので、オークションなどで実際に乗らせてもらって慎重に決めたいと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.2

予算10万は難しいと思いますが… 物凄く偏った選び方をするなら…… (1)4気筒は対象外(トルク細いので、エンストとか色々…) (2)交換部品が多く出回っている物(オプションではなく、純正部品がすぐ手に入るかどうか) (3)跨ってみて好みのヤツ 扱いやすくて修理が容易で好きなヤツ、で良いじゃないですか。 性能なんて後回しで良いんじゃないかと思ってます。 あと、バイクはノーマルこそベストと思っています。 個人的には質問中の選択肢ならVTR250オススメです。 でも、最終的には自分で選んで下さいねw

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扱いやすくて修理が容易で好きなヤツ。その点僕も同意見です。改造もしないと思うので(そう言ってても実際バイク持つと改造したくなるぞーって某サイトに書き込まれていましたが・・(^^;) VTR250はシンプルで僕も好きです。燃費が良いのってやっぱりいいですよね。 焦って買う必要もないのでじっくり考えて決めたいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗りやすくて初心者向けのバイクは?

    こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 250ccと400ccでネイキッドのバイク

    この春に普通自動二輪免許をとる予定です。僕は学生なのでバイトをしてお金がたまったらバイクを買おうと思っています。僕なりにネットで調べてみたのですがホーネット、ジェイド、バンディドなどのネイキッドタイプがデザイン的に気に入りました。主な使用目的は休日に友達とツーリングに行きたいと思っています。通学には使う予定はありません。身長は173cmです。なので少し大きめのに乗ってみたいです。予算は中古、新車問わず30万程度です。400、250ccそれぞれお勧めのバイクがあれば教えてください。

  • こんな私にオススメのバイクは?

    こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • バイク 初めて

    免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • バイク選び。

    以前ここで4気筒限定で質問させてもらったんですが、2気筒のバイクもいいなって思ってきてしまいました。 そこで、 ・ネイキッド ・2気筒or4気筒 ・街乗り重視でツーリングもできる ・速度が100kmくらいだしても大丈夫 ・取り回しがそんなキツクない ・燃費が20~km/Lくらい ・エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある ・できればHONDA 上記の条件のバイクでお勧めありませんか? 個人的にはGBとかJADEがいいなって思ってます。

  • 250CCのネイキッドスポーツの街乗りについて

    250CCのネイキッドスポーツ(バリオス,ホーネット,ジェイドなど) は街乗りはトラッカータイプ(FTR223,グラトラなど)に比べると適していないのでしょか? 両方のタイプに乗った事がある人、教えて下さい。 また、どちらかのタイプに乗り換えた事がある人、どんな事でもよいので感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイク選びについて

    最近普通自動二輪の免許を取得して、今バイク選びをしています。 250ccのバイクで、主に街乗り。ときどき高速を使ってどこかに出かけたいなと思っています。 まだ全然初心者なんで、バイクに詳しい方いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。