• 締切済み

バイク選び

先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.11

VTR250に乗っている者です。  これが初めてのバイクだったぼくは新車で購入しましたが、任意保険(加入当時21歳だったので5万円強)や新車整備手数料など含めて55万円程度だったと思います。やっぱりバイクというのはそれなりにお金のかかるものです。  しかし、VT系のエンジンは非常に丈夫なようで、中古で10万円台のものでもしっかり探せばそれなりのタマはある、と聞いた事があります。もちろん、10万円台というのは車体価格だけの話でしょうが。  それから、消耗品の減りなどはまた別の話になってきます。10万円台であれば、どんな上玉でもこれらは購入後換えていく必要があるのではないでしょうか。それにまた10万円くらいは簡単にかかってしまうようにも思われます。  ぼくもそうでしたが、今は一刻も早くバイクに乗りたくて、気が迫っている面もあると思います。ぼくもバイクに乗りたい一心で、免許取得から購入までほとんど間をおきませんでした。  とにかく急いでいたので、細かいことはあまり考えていませんでした。実際に購入する機種を決めるのも即断に近かったと思います。  結果的にぼくはVTRで満足できましたが、やはり人それぞれバイクに求めるものは差があります。何を買うにしても、まずは試乗のためにバイク屋に行く事をおすすめします。  ぼくはホンダドリーム店に行きました。あそこは試乗車も豊富なので、いろいろ乗り比べる事もできますよ。

• G3MEN
回答No.10

ちょっと違った視点から一言。 スポーツライディング志向で、上記のバイクすべて乗ったことがあります。予算など現実面はすべて置いておいて、バイクの出来だけで言うと、ダントツVTRがよかったですよ。 どこがって??それは、そこそこの加速感とコーナリング性能でしょうか?よく曲がりました。全体のバランスもよいです。 *但しあくまでも個人的意見ですのであしからず。 予算などいろいろあるでしょうが、いいバイクに出会うということはその後のバイクライフにものすごく影響がでると思うので、納得行く形になるとよいですね。投稿者さんよいバイクラフを!

• yuki528
回答No.9

自分も163センチほどですが、ジェイド以外は乗ったことがあり、足つきはまったく問題なく乗りやすいと思います。 が、みなさんがおっしゃてる通り 10万円の4気筒ネイキッドはなんらかの問題があると思いますよ! 友人が、外見はピッカピカのバンディットをコミコミで20万ほどで購入しましたが、いきなりエンストしたり、キャブが詰まったりで、ほとんど乗らずに乗り換えしてました。 高速使うならなお更、極端に安いのは危ないと思います。 爆弾価格的に安いバイクはバイクにも爆弾が仕掛けられてあると思っといた方が良いと思います。

• jetplane
回答No.8

250ccネイキッドを20万円で買いました。カワサキのバリオスというものでホーネット、バンディットのライバルというべきバイクです。エンジンが2万回転まで回るとても速いバイクです。  私はお金の無い大学生ですので、もちろん安さでバリオスに飛びつきました。しかし、91年式という古いものでしたので乗り始めていろいろとトラブルが出てきました。とりあえず、クラッチワイヤーが切れて交換、タイヤがひび割れていて危険なので交換、エアクリーナーもぼろぼろなので交換、バッテリーは弱ってきてエンジンがかかりにくくなったので交換などなど。意外に、安く買っても部品の交換で10万円近くかかっています。また、バイクに乗るには車体の価格に納車整備料、登録費、自賠責保険料、ヘルメット、ワイヤーロック、任意保険(任意ですが事故にあったとき入っていないと払えません。人を轢いて殺してまったときは?億円必要です。)などなどで15万円くらいかかります。  ほかにも、ガソリン代やオイル代など維持費も馬鹿になりません。  候補に挙がっているバイク前の型であればあるかもしれません。ホーネットであればジェイド、CBR250  VTR250であればVT250、SPADA、ゼルビス  ヤマハではジール、FZR250  カワサキではバリオス、ZXR250  がおすすめです。どうも、質問を見ていると私と好みが似ているようですので・・・。  最終的に申し上げますと、買った後のことを考えると30万円くらいのバイクもしくはもう少し我慢して新車を購入されたほうがあとで苦労しません。ですが、故障の多いバイクから乗り始めるといろいろとバイクの手入れの仕方や症状から原因をつかめるようになるといった利点もあります。とても勉強になりますが、お金と時間がかかります。がんばって、探してみてください。ヤフーオークションではたくさん出ていますがちょっと最初から乗るには厳しいものが多いです。

• tezkx
回答No.7

こんにちは。 お金の問題に終止するのであれば、ですが 親に頭を下げて名前を借りて『ローンを組めば』済むことです。クレジットカードの分割ならば親にポイントが還元されるので多少の利子代わりにもなります。 その代わり飯を抜いても返し続けましょう。 「知識、経験、コネ、金」のバランスが大事ですから、初心者の場合は当然「金」のウェイトが高くなります。 そこをなんとかクリアしてからバイクライフを始めるのが大切ではないかと…。 長く乗っていると「金」の比率が下がり「知識、経験、コネ(大事ですよ!)」で乗れるようになりますよ。今乗ってるバイク(ポンコツのCBRですけど)なんかお店通して5万円でしたから…。 10万円で乗れるものを探すより、なんとか予算を上積みすることを考えた方が良い結果が出ると確信します。 あの手この手で資金繰りがんばって下さい!

• beam-
回答No.6

たまーに10万円ぐらいで買えるバイクが売ってたりするので無茶な相談ではありませんが、すぐにあちこち壊れて20万円ぐらいの出費になることがほとんどなので自分でパーツ交換ができるよーになるまで待ったほうがいいでしょう。  乗りだしに保険やその他以外にヘルメットやブーツ、グラブにジャケット、バックとかを買えばすぐに10万円を超えますので、その分も見越しておかないといけないですよ  で、新車買ったほうが、転倒させた(^^;時に着く傷とかが思い出になって愛着とかが沸きますよ、最初から傷とかあったら気にしなくなって、ボロボロになるかも  それと、すっげぇ乗りにくい癖が着いたバイクもあるから中古は注意してくださいね。  バイクを選ぶ時は、見た目や印象で決めるのも一番ですが、まあ一度は跨ってハンドルの位置やお尻の座り具合、ステップの位置や足の着き具合などを試してみてください  身長が163cmもあれば、ほとんどどのバイクでも行けるでしょう。友人に142cmでもっとデカイのに乗って限定解女してるのがいますので、あとは慣れですよ(^_^)v

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに10万程で売ってるのをよく見かけます。そんなバイクでも例えばGooBikeで『整備済み』など書いてありますが、それでも壊れやすいんでしょうか。 一応ヘルメットなどの付属品・保険を考慮に入れたうえで10万円程度の車体との計算になりました。こんな状況なので新車は無理っぽいです(^^;) 皆さんの意見を聞いているうちに10万円程度じゃ見た目や印象を優先させることは出来ないなぁと思い始めてきました(笑)250ccやネイキッドと限定せず、でも高速道路は絶対条件なので、そんなバイクを徹底的に探してみますね。そのうえで中古なりオークションなりで自分の気に入ったバイクを見つけてみたいと思います。 この度はありがとうございました。

• paikichi
回答No.5

みなさん書かれていますが10万円は厳しいと思います。 250でまともなバイクを選ぼうと思ったら最低で25万は必要だと思います。 15年落ちとかなら10万円でも見つかるかもしれませんが、買った後の出費が凄いことになると思います。 安物買いの銭失いを実践してしまうことになると思うので あまりにも安いことに固執するのはやめたほうがいいかと。 10万円なら諸費用が5万円くらいかかることを考慮すると原付き2種が精一杯だと思います

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25万はかなりキツイです(^^;)金の無い学生のうえ、家賃、生活費などを考えると10万、頑張っても12~3万が限界です。こうなるとネイキッドとか条件言える状況じゃないですね(笑) 高速道路は乗りたいので125cc以上、150ccとかも考慮に入れて考えたいと思います。 焦る必要もないのでじっくり検討してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.4

免許を取ったあとのバイク選びは楽しいものです。 しかし予算が少なすぎませんか?10万円っていうと 90年以前のものぐらいしか買えない気がするのですが・・・・・ ホーネット、VTRはかなり厳しいと思います。 ジェイド、バンディッドも10万円だと相当痛んでると思います。 もし初心者なのであれば、最低30万~、できれば新車を勧めます。 よく考えれば「安い=あまり状態が良くない」です。 安く手に入るバイクは後でいろいろとお金がかかります。 整備ができるのであればマシですが、できないなら尚更です。 10万円で手に入れても後で20万ほどかかれば最初から30万のにすればよかったと後悔しますよ。 絶対に10万円で欲しい!っていうのであれば、80年代ものですがVT250あたりをお勧めします。(VTRではない) 個人的には30万円台~を買うことを勧めます。 車種も選べますから。

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算が少ないとは思いますが、学生の身分である為そんなに高いバイクも買えないんです。 オークションで実際乗らせてもらうなどして慎重に決めたいと思います。 VT250は検索してみましたが外観が結構好きです。この車種も考えてみたいと思います。 この度はありがとうございました。

• donadona
回答No.3

予算10万ですか。。厳しいですね。お店だとまず無理かもしれません。オークションとかならなんとかってとこでしょうか。中古を買うならバイクの中身も詳しい人と行かないと痛い目にあう確立高いです。ピンキリですから。そして、エンジンの性能でいうならYAMAHA、HONDAあたりがいいかもしれません。もちろん個体によりますが。

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10万はキツイですよね。バンディッドあたりなら店でも10万とかで売ってるんですが走行距離20000kmとかなので少し買うのためらってます。 バイクに詳しい友人もいないので、オークションなどで実際に乗らせてもらって慎重に決めたいと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.2

予算10万は難しいと思いますが… 物凄く偏った選び方をするなら…… (1)4気筒は対象外(トルク細いので、エンストとか色々…) (2)交換部品が多く出回っている物(オプションではなく、純正部品がすぐ手に入るかどうか) (3)跨ってみて好みのヤツ 扱いやすくて修理が容易で好きなヤツ、で良いじゃないですか。 性能なんて後回しで良いんじゃないかと思ってます。 あと、バイクはノーマルこそベストと思っています。 個人的には質問中の選択肢ならVTR250オススメです。 でも、最終的には自分で選んで下さいねw

takuriva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扱いやすくて修理が容易で好きなヤツ。その点僕も同意見です。改造もしないと思うので(そう言ってても実際バイク持つと改造したくなるぞーって某サイトに書き込まれていましたが・・(^^;) VTR250はシンプルで僕も好きです。燃費が良いのってやっぱりいいですよね。 焦って買う必要もないのでじっくり考えて決めたいと思います。 この度はありがとうございました。