• ベストアンサー

250CCのネイキッドスポーツの街乗りについて

250CCのネイキッドスポーツ(バリオス,ホーネット,ジェイドなど) は街乗りはトラッカータイプ(FTR223,グラトラなど)に比べると適していないのでしょか? 両方のタイプに乗った事がある人、教えて下さい。 また、どちらかのタイプに乗り換えた事がある人、どんな事でもよいので感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スズキのバンディットに数年乗り、その後TWにずっと乗っています。 バンティットのハンドルは、セパハンを付けていたため、ハンドルの切れる角度が少なく、渋滞した道で車の間を横切る際の切り替えしがしにくく、少し苦労しました。 一方TWは、自転車感覚で気軽に乗れるので、たしかに街乗りに楽ですが、すり抜け時には、意外とバーハンドルの幅があり、ネイキッドの方が楽だったと感じました。 また、夜間の空いている道や、休日にちょっと遠出する際、ネイキットだとシャキシャキ走れました。TWはトコトコ景色を見ながらのんびりと走るのに良いです。 結局、どちらも小さなバイクですので、街乗りに不便を感じることはないと思いますよ。後は、走り方とか、見た目とか、運転姿勢とかの、好みの違いかと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bambambooさんはあまり大きな違和感は感じなかったようですね。 参考にします。 私は重量が気になるのですがネイキッドスポーツとトラッカータイプは 約25キロ~30キロ位違いますよね。そのあたりどうなんでしょうか?やはり慣れなのですかね?

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

こん**は  街乗り用バイクは250,400、450、600,900、1100と乗りましたが(オンandオフ)  慣れればどれも一緒です。  たしかに、街乗りだけ見ればトラッカーの方が軽量で取り回しも楽かも知れません。  ですが、高速道路では非力ですしツーリングではみんなに置いて行かれます。  トータルで考えるとバリウスやジェイドの方が良いかと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広範囲で楽しめるのはどちらかというとネイキッドなのですね。 参考にします。

• jetplane
回答No.2

町のりですと、あまりアクセルを大きく開けないで走る機会がおおく低回転時からトルクの出る単気筒バイクのトラッカータイプのほうが楽で燃費も良いです。車体も軽く、自転車のような感じです。立ちごけしそうになっても簡単に踏ん張れます。実際のところはトラッカーよりもパワーがあるモタードが町のりには最適な気がします。  乗り心地はトラッカーのほうが町のりくらいの使い方を想定しいるので良いです。ネイキッドは少し固めですが速度を出しても安心です。  私はバリオス(45馬力)に乗っていますが、ネイキッドが悪いわけではないですが250cc4気筒はエンジンを回したときがそのらしさを発揮するので町のりでは性能をもてあましてしまいます。1万回転以下ではトラッカータイプのバイクの加速に負けますし、燃費も悪いです。もちろん、1万回転以上まわせば軽いスポーツカーにも勝てるくらいの加速をしますので問題ありません。  私は4気筒の音が好きですのでネイキッドにしました。ただ、トラッカータイプに乗りたいかというと乗りたくは無いです。ちょっと飛ばしたいときにはがんがんエンジンを回す、ハードブレーキを掛けてもがつんと止まれる、タイヤも性能が高いものがつけられるという意味でもネイキッドがいいなと思いました。もちろん、トラッカーが悪いというわけではなく気軽に乗れて楽だなと思います。  トラッカーは楽なバイク、ネイキッドは普通に乗れるバイクでアクセルの開け方を変えれば性格が激変、トラッカーとは違いネイキッド張りの走りが出来るのがモタードだとおもいます。  

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トラッカーは楽なバイク、ネイキッドは普通に乗れるバイクでアクセルの開>方を変えれば性格が激変、トラッカーとは違いネイキッド張りの走りが出来>るのがモタードだとおもいます。 わかりやすい説明で私にもわかりました。