• ベストアンサー

250CCのネイキッドスポーツの街乗りについて

250CCのネイキッドスポーツ(バリオス,ホーネット,ジェイドなど) は街乗りはトラッカータイプ(FTR223,グラトラなど)に比べると適していないのでしょか? 両方のタイプに乗った事がある人、教えて下さい。 また、どちらかのタイプに乗り換えた事がある人、どんな事でもよいので感想が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スズキのバンディットに数年乗り、その後TWにずっと乗っています。 バンティットのハンドルは、セパハンを付けていたため、ハンドルの切れる角度が少なく、渋滞した道で車の間を横切る際の切り替えしがしにくく、少し苦労しました。 一方TWは、自転車感覚で気軽に乗れるので、たしかに街乗りに楽ですが、すり抜け時には、意外とバーハンドルの幅があり、ネイキッドの方が楽だったと感じました。 また、夜間の空いている道や、休日にちょっと遠出する際、ネイキットだとシャキシャキ走れました。TWはトコトコ景色を見ながらのんびりと走るのに良いです。 結局、どちらも小さなバイクですので、街乗りに不便を感じることはないと思いますよ。後は、走り方とか、見た目とか、運転姿勢とかの、好みの違いかと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bambambooさんはあまり大きな違和感は感じなかったようですね。 参考にします。 私は重量が気になるのですがネイキッドスポーツとトラッカータイプは 約25キロ~30キロ位違いますよね。そのあたりどうなんでしょうか?やはり慣れなのですかね?

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  街乗り用バイクは250,400、450、600,900、1100と乗りましたが(オンandオフ)  慣れればどれも一緒です。  たしかに、街乗りだけ見ればトラッカーの方が軽量で取り回しも楽かも知れません。  ですが、高速道路では非力ですしツーリングではみんなに置いて行かれます。  トータルで考えるとバリウスやジェイドの方が良いかと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広範囲で楽しめるのはどちらかというとネイキッドなのですね。 参考にします。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

 町のりですと、あまりアクセルを大きく開けないで走る機会がおおく低回転時からトルクの出る単気筒バイクのトラッカータイプのほうが楽で燃費も良いです。車体も軽く、自転車のような感じです。立ちごけしそうになっても簡単に踏ん張れます。実際のところはトラッカーよりもパワーがあるモタードが町のりには最適な気がします。  乗り心地はトラッカーのほうが町のりくらいの使い方を想定しいるので良いです。ネイキッドは少し固めですが速度を出しても安心です。  私はバリオス(45馬力)に乗っていますが、ネイキッドが悪いわけではないですが250cc4気筒はエンジンを回したときがそのらしさを発揮するので町のりでは性能をもてあましてしまいます。1万回転以下ではトラッカータイプのバイクの加速に負けますし、燃費も悪いです。もちろん、1万回転以上まわせば軽いスポーツカーにも勝てるくらいの加速をしますので問題ありません。  私は4気筒の音が好きですのでネイキッドにしました。ただ、トラッカータイプに乗りたいかというと乗りたくは無いです。ちょっと飛ばしたいときにはがんがんエンジンを回す、ハードブレーキを掛けてもがつんと止まれる、タイヤも性能が高いものがつけられるという意味でもネイキッドがいいなと思いました。もちろん、トラッカーが悪いというわけではなく気軽に乗れて楽だなと思います。  トラッカーは楽なバイク、ネイキッドは普通に乗れるバイクでアクセルの開け方を変えれば性格が激変、トラッカーとは違いネイキッド張りの走りが出来るのがモタードだとおもいます。  

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トラッカーは楽なバイク、ネイキッドは普通に乗れるバイクでアクセルの開>方を変えれば性格が激変、トラッカーとは違いネイキッド張りの走りが出来>るのがモタードだとおもいます。 わかりやすい説明で私にもわかりました。

関連するQ&A

  • 250ccと400ccでネイキッドのバイク

    この春に普通自動二輪免許をとる予定です。僕は学生なのでバイトをしてお金がたまったらバイクを買おうと思っています。僕なりにネットで調べてみたのですがホーネット、ジェイド、バンディドなどのネイキッドタイプがデザイン的に気に入りました。主な使用目的は休日に友達とツーリングに行きたいと思っています。通学には使う予定はありません。身長は173cmです。なので少し大きめのに乗ってみたいです。予算は中古、新車問わず30万程度です。400、250ccそれぞれお勧めのバイクがあれば教えてください。

  • 250~400ccの間で乗りやすく、それでもってパワー(高速でも無理な

    250~400ccの間で乗りやすく、それでもってパワー(高速でも無理なく走れるスピードも)もきちんとあるネイキッドタイプのバイクはどのような型がありますか?;; できればスーフォアやホーネットやバリオスのような型のものが好きです・・;;

  • 初めての中型ネイキッド(250~400cc)

    初めての中型ネイキッド(250~400cc) ライダー初心者です。 現在自分の初代相棒を求めて、 あーでもないこーでもないと悩まされて 眠れない夜が続く今日この頃です(笑) 悩みきった末、2台のバイクに絞られました! ・CB-1 400cc唯一のカムギアトレーン! 車両価格が安い!(20万程度) タンク容量が少ないのがネック。 ・HORNET DX 超高回転のカムギア! 中型で一番格好いいと思うスタイル! 車両価格が高すぎる(40万後半必至) 以前の候補は ・BROS400…Vツインが良かったが、遅いと聞いたので断念 ・CB400SF…周りが乗っていて被ると思うと好きになれず ・ゼルビス…タマがない etc.. でした。 用途としては 近場・下道ツーリング4 遠出・高速ツーリング4 街乗り2 位を想定しています! 見た目で言えばHORNETですが、 高速ツーリングには向かないと聞きますし… 何せ予算的にちょっと厳しいのが決めかねる点です。 CB-1は安いですが、古い事もあって整備に困りそうなのが不安です。 HORNETかCB-1か、はたまた別のバイクか… 皆様のご意見お待ちしております!

  • 250ccネイキッドタイプのバイク

    免許を取ろうと意気込んだのはいいのですが、お目当てだった バイクが、メーカーのWebページ上で生産終了になっていました (カワサキのバリオス2です・・・) 似たようなタイプのネイキッド系を他メーカーを含めて探してみました ピンとくるものがありません。(ホンダのVTRもよさそうでしたが これも生産終了・・・) 250ccクラスのネイキッドタイプは今後どんどんなくなっていってしまう のでしょうか?(もしかして今流行っていない?) このままだと、免許とっても乗りたいバイクが既になくなってるなんて 悲しい事態になりそうで不安です。

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください。

    初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。 250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。 金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、 色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。 と言うのも、私のやりたいことと言うのが、 ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。 本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、 金銭的な問題で買えそうにありません。 トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか? 周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。 ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、 出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。 ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。

  • 街乗りにアメリカンは

    原付は三年ほど乗っているのですがバイクは初心者です。 今度中型免許を取ろうと思うのですが、別に峠を攻めたいとかそういうのじゃなく、 単に街乗りしたい場合、アメリカンタイプのバイクは適していますか?? ネイキッドタイプならバンディット、ホーネット アメリカンならマグナ 等にしようかな、と思ってるんですが・・

  • 250ccバイク購入について

    こんばんわ! 念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが 質問がある為、よろしくお願いします。 今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、 こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。 カワサキ:バリオス                        250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・ ホンダ:ジェイド ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。 現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;; でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。 上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます) 上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。 よろしくお願いします

  • 400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

    あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。 オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から 「GSR400」 「ZRX」 「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。 しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。 3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。 GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが 低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。 ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは 用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。 CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく 問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。 用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。 あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

  • 125ccクラスのネイキッドバイクについて

    こんばんは。 51~125ccクラスのバイクの事なのですが、 この排気量のネイキッドタイプバイクで一番車体が全体的に大きい 車種を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします