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初めての中型ネイキッド(250~400cc)

初めての中型ネイキッド(250~400cc) ライダー初心者です。 現在自分の初代相棒を求めて、 あーでもないこーでもないと悩まされて 眠れない夜が続く今日この頃です(笑) 悩みきった末、2台のバイクに絞られました! ・CB-1 400cc唯一のカムギアトレーン! 車両価格が安い!(20万程度) タンク容量が少ないのがネック。 ・HORNET DX 超高回転のカムギア! 中型で一番格好いいと思うスタイル! 車両価格が高すぎる(40万後半必至) 以前の候補は ・BROS400…Vツインが良かったが、遅いと聞いたので断念 ・CB400SF…周りが乗っていて被ると思うと好きになれず ・ゼルビス…タマがない etc.. でした。 用途としては 近場・下道ツーリング4 遠出・高速ツーリング4 街乗り2 位を想定しています! 見た目で言えばHORNETですが、 高速ツーリングには向かないと聞きますし… 何せ予算的にちょっと厳しいのが決めかねる点です。 CB-1は安いですが、古い事もあって整備に困りそうなのが不安です。 HORNETかCB-1か、はたまた別のバイクか… 皆様のご意見お待ちしております!

みんなの回答

  • buu69
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

CB-1いいですね~57馬力はうれしい仕様かと思います。 街乗りロングツーリングはオーソドックスに CB400SFが断然いいと思います。 当時でたころVTEC3すげ~っと何回も思いました笑っ。

cb-kanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬力だけ見るとCB400SFより速いみたいですね。 やはり便利さで言えばスーパーフォアが有利ですか・・・ VTECは魅力的ですよね! と言ってもなかなかCB400を買う気になれない・・・ 難しいものです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.5

今夏までCB-1に乗ってましたが、外装系の部品は全滅です。(CB400SFからフロントフェンダーだけ流用できますが) 走る・止まるための最低限の部品はまだ供給されていますのでそのあたりは割り切りましょう。 およそ20年前のバイクという点はどうしようもありません。 ゴム系の部品やシール類は劣化していて当たり前ですから、買う際にはそこらをごそっと予防保全で交換しておくとよいでしょう。 燃料パイプからガソリン漏れては危険ですしね。

cb-kanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 外装系全滅なのですか・・ 先日見たCB-1はボロボロでした。 タンクも前オーナーがバッグを付けていたらしく 無数の傷がありました。塗装もかなりはげていましたし。 でもCB-1にはパーツがなくても乗るに値する魅力を感じます! ・・・と言ってもまだ買うとは決まってないですが^^;

  • puuu3
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

4気筒を選ぶなら大型になると思います。250では回転をあげないと本来の力を発揮できません、そうなると、音質的にはミンミンとうるさい原付とかわりありませんよ(所詮1気等60CCちょっとですから)。中型クラスでは2気筒がバイクらしい雰囲気があっておすすめです。パワーも中域でしっかりあります。

cb-kanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2気筒が一番好きな音です! でも2気筒のネイキッドはなかなか無いですよね。。 250ならVTR、400ならグラディウス、ER-4n そして苦労して見つけたブロス400くらいなものでした。 VTRはあまり魅力を感じないですし、 グラディウス、ERは高すぎます。 となるとブロスが残るわけです。 やっぱりブロスも候補に残します! こんなんだから中々決まらないんです^^;

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

HORNETは、ジェットサウンド、タンデム熱い、タイヤ無意味に太いので タンデム多いならマフラー交換、タイヤ交換時にちょっと金額が・・。 程度にこだわると高いけど、こだわりなければそこそこの値段です。 高速も結構利用しそうな想定なのでネイキッド選択が微妙です。 好きなら仕方がないけど、ビキニカウル程度でも、そこそこ効果 あるので、できればいろんな車種に試乗し、80km/h巡航で 振動や風圧を体験して、必要と感じれば購入後検討ください。 タマ数少ないけど、維持費、燃費、用途で走りに妥協できるなら 中古の部品も多いし元々耐久性が高いバイクなのでゼルビスも ツーリングでは積載性や使い勝手含め悪くないと思いますよ。 カムギアトレーン好きなら、CBR250の初期モデルでもいいし CB-1含め400でもいいです。ただ、SUZUKIやKawasakiに比べると 純正消耗パーツは、あまり過度な期待はしないほうがいいかも。

cb-kanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼルビスあれば良いのですが、私の行動範囲にある バイク屋にはなかなか置いてないですね。 まだ1台も見たことがないです・・・笑 やっぱりネイキッドが格好良いなと思うので 多少運転しづらくてもかまわないです。 でもかなり多くの方が言われてるのは事実なので 乗ってみてからいずれ検討しますね。 ホンダの純正パーツは少ないのですか・・・。そうすると CB-1を手に入れたとしてもそう長くは乗れそうにないですね。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

以前CB-1に乗ってました。 安いですよね~。走りもなかなか良かったです。バイクには詳しくないですけど車検があるのがネックだったくらいです。パーツというか故障した時の修理に関してはバイク屋さん次第です。俺はたまたま何かが不具合になった時、仕事場近くのバイク屋さんに連れて行きました。そしたらオフロード専門店だったんですけどこのオーナーさんかなりのバイク好きでオフロードのお客しか来なくて逆に大歓迎されちゃいました。そして不具合を見る変わりに『全部見させて?』みたいなことになり、バラされました。 俺の手元に戻ってきた時には愛車が中古購入だったのが傷から凹みまで治されて生まれ変わっちゃいました。料金は不具合分だけで他は『勉強になったお礼』ってなことに。今はこのキッカケでオンも含め小さい店ながらも大繁盛ですけど・・・・休みがなくなってしまってシンドイらしいです(笑) 今俺はバイクに乗ってませんけど手放すまでオークションの出品から何から最高にお世話になりました。他ではカスタム系を扱ってるところでもCB-1は中途な懐かしさがあるらしいです。俺ならオススメですけど中古の不人気車でもある為よーく調べ選んだ方が良いです。

cb-kanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな良いバイク屋さんに出会えるなんて羨ましいです^^ CB-1にはどこか不思議な魅力がありますよね。 台数自体が無いというというのが宿命ですが・・。 何軒もバイク屋回りましたが、もう少し探してみたいと思います!

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.1

初心者なら2000年以降の車体探した方が良いよ メーカーは生産終了から10年までしかパーツストックしないし ・ヤマハSRX400(後期モデル) おおよそ30万位から シングルエンジンなので燃費が良いよ シングルレースのベース車両に使われた為、アフターパーツが豊富 ・スズキGoose350 2000年前の車体が多いけど、初代と基本が一緒なのでパーツの問題無いよ SRXと同じくシングルエンジンなので燃費が良い、レースのベース車両に使われた為、アフターパーツが豊富 ↑ 所詮シングルと思われそうだけど、下手なツイン・マルチより早いよ 色々乗ったけどこの二台は別物 スズキ GSX400インパルス、カワサキ ZEPHYRχは高いしなぁ・・・ ホンダは嫌いで乗ったこと無いのでごめんなさい VTは良いと聞くけどね ネイキッドじゃ無ければ XR250モタード、Dトラッカー、DR400SMとかのモタード系が乗りやすいしオススメなんだけどね(若干高速が苦手だけど、取り回しは抜群) お悩みの所に燃料投下して申し訳ないけど、SRX400・Goose350・モタ系はオススメなので考えてみたら如何??? そう言うオレも、リッターマシン降りて、初心に返りSRX400・Goose350・モタ系に乗り換えようと考え中ですw

cb-kanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 SRXは何回か見たことありますね。 単気筒は音が大きいのと振動が大きいのがあまり好きじゃないです。 モタードは面白いなとは思うのですが やっぱり最初はネイキッドに乗りたいです! ホンダが嫌いだと言われると私の候補は完全に否定される事になります^^; でも誰にでも好き嫌いはありますよね。 そんな私はホンダが好きです!

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