• ベストアンサー
  • 困ってます

250ccネイキッドタイプのバイク

免許を取ろうと意気込んだのはいいのですが、お目当てだった バイクが、メーカーのWebページ上で生産終了になっていました (カワサキのバリオス2です・・・) 似たようなタイプのネイキッド系を他メーカーを含めて探してみました ピンとくるものがありません。(ホンダのVTRもよさそうでしたが これも生産終了・・・) 250ccクラスのネイキッドタイプは今後どんどんなくなっていってしまう のでしょうか?(もしかして今流行っていない?) このままだと、免許とっても乗りたいバイクが既になくなってるなんて 悲しい事態になりそうで不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1196
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

250ccクラスのネイキッドタイプに関わらず、 現在ではかなりのバイクが姿を消しています。 これにはいくつかの理由はあります。  都心部に二輪車用駐輪場が    ないにも関わらず  都心部での駐車違反の厳罰化       ↓   バイクに乗る人の減少       ↓    出荷台数の減少       ↓   メーカーの収益減少       ↓     開発費削減       二輪車の価格高騰      他にも....        厳しい排ガス規制       ↓    インジェクション化       ↓    二輪車の価格高騰 どこのバイク屋さんもこう言ってます。 あと、今は中古車は買わないほうが良いです。 中古車市場の価格が不安定な車種が多いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駐車場(駐輪場)の不足は確かに深刻ですね。 うちのマンションでもバイクの扱いは散々です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (719/1985)

残念ながら、昨年9月(50cc・250cc)と今年9月(それ以外全て)の排ガス規制をきっかけに数多くのバイクが生産終了となりました。 輸入車は規制をクリアできないとナンバーを取得できません。 歴史あるCB750やSR400さえも既に作っていません。 新車をお考えなら今のうちに在庫車を確保してください。 多くのネイキッドは既に生産を終了しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 新車をお考えなら今のうちに在庫車を確保してください。 そういわれると気がせいてしまいますが、まだ免許の講習すら 申し込んでいない状態なので自分が果たしてそのお目当ての バイクを取り回したりできるかが不安で、動きが取れません・・・ No.2の方がおっしゃられてるように、価格に影響はするのでしょうが 排ガス規制に適合したネイキッド系がそのうちまた出てくるかも、 と思うのは楽観的すぎるのでしょうか。

  • 回答No.3
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

なにも悲しむ必要はないのでは。 他のメーカーを探していると言ってますが、海外メーカーまで探してみましたか。?意外といい感じのものがあったりします。 たしかイタリアのマラグーティがネイキッドでだす予定があるらしい。 グローバルにみてみれば見つける可能性は高まるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外車という選択肢は考えていませんでした。 基本的に国産車より高く付きそうなこと、メンテナンス性、燃費、 耐久性はやはり国産のほうがよさそうじゃないかと思ったこと、 アクセサリやパーツ、代替部品の調達のしやすさや、故障時の サポートについても、国産車のほうがいいようなイメージがあるもので。

  • 回答No.1

バイクに乗る若年層の人口が減ってバイクの販売台数も減少しています。 さらに若年層の収入が伸びないため趣味性の高いバイクには中々手が出ない。 >250ccクラスのネイキッドタイプは今後どんどんなくなっていってしまうのでしょうか? たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに趣味の乗り物なんですかねぇ。 寂しい限りです。