• 締切済み

バイク 初めて

免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• fusa32
回答No.4

免許取得開始から250TRを契約し、免許取る前に車体が届き駐輪所に乗らないバイクを暫く置いていました。  正直乗りやすいですが、正に“初心者バイク”かなと思います。押すの楽ですし、原付の延長みたいな感じで乗れますし~。  女性にはお勧めなんですけどね~。  これで高速乗ろう等とは思えませんし、そんなに遠くまで行こうとは思いません(笑)  でもこのクラスでは力ある方です。80キロ位まででゆっくりドコドコ(私のはマフラー変わってますのでドコドコです)走るのには気持ちいの良いバイクです。  私は、もっと余裕もってドコドコ走りたかったのですが、常に全速力状態と言う事と教習所のCB400SFに慣れていた為直ぐに物足りなくなってしまいました・・・  街中では軽さを生かして気持ちよく走れますが、他の車の速度が上がるバイパスなど入ってしまうと・・・信号ダッシュで車を引き離しても・・・下手したら軽自動車にも煽られます(笑)  そんな時、集団で走るリッターバイクに魅了されてしまい・・・現在大型取得の為自動車学校へ通っています。  で、質問の答えになっていませんが、上げれられた車種ではVTRが無難かな~、可もなく不可も無くってな感じですかね。  質問者様が何を求められてるのかもありますしね~。  駐車場が出し入れ難しいならシンングルのTRやCB223Sが楽ですし、モタードなら私はWR250が楽しいかなとか思います。  XJRは新車はありませんし、中々まともな中古に出会えないかもしれませんね(族車あがりとか多いかもしれませんし)  また、バイク色を強くしたくない(普段着のまま気楽に乗れる)のなら、ストリートの方が気楽ですしね。(流石にネイキッドでチビジェットにサングラスとかなんか似合わないような気がしませんか?)  

• gumin_a
回答No.3

初めての人はもちろん、経験者にまでオススメできるほど懐の広いVTR250が一番だと思います。 私はVTRの2つ前のモデルであるVT250 スパーダというバイクを以前所有していて、弟が今 VTR250を所持していますが、文句のつけようがないほどの乗りやすさです。 全体的に非常に扱いやすく、例えば初心者が苦労するUターンなども非常にやりやすいです。 具体的に言うと、パワーが下の回転域から力強く不安にならず、低重心でハンドリングが穏やか という点です。街中での乗りやすさはトップクラスです。 難を言えば、80キロ以上はパワーが苦しくなる点がありますが、80までは非常にスムーズなので 街中を普通に走る分にはほとんど問題ないかと思います。物足りなくなったら成長した証なので その時はもっと過激なモデルを買うのがいいかもしれません。 XJRに族車のイメージを持つ人はあまりいないと思います。400ccネイキッドの中では突出した 何かを持っているわけではないですが、バランスが良くて乗りやすく、さらに安いといういいバイク だと思います。400ccでパワーがあるのはCB400SF/SBやGSR400、グラディウス400などになります。 ストリートバイクやモタードはわからないのでコメントを控えます。

• leman
回答No.2

自分ならばヒョースンのGT250を出します。それは日本とは違った雰囲気のするバイクでありリーズナブルなバイクだからです。 おそらくこの回答を見たときに貴方はこのヒョースンのことをネットで調べるつもりでしょう。そこでこれが韓国のバイクだと判って考えてしまったりするのではないか。たしかにこれは韓国のS&Tというメーカーが展開しているブランドです。これは北米やヨーロッパの小型バイク市場ではなかなかの評判を得ているバイクなのだよ。そのようなことは知らないだろう。 ネットでヒョースンのことを調べてみるとまあ悪いこと書いていることいること。ネットで調べるのもいいが調べるときには気を付けることがある。それは発信した時がいつかだ。少なくても発信されてから3年以上経っていたらそれはもう情報としては古過ぎて役にたたないということだ。3年も時間が経っていたらその間に対策がなされているのが当たり前だということです。 韓国製品はいまや飛ぶ鳥の勢いで世界を席巻しているのです。クルマではヒュンダイが北米市場でホンダを抜いて第3位のシェアを取っていてトヨタを抜くまであと2ポイントのところまで来ている。他にも液晶テレビではLGが日本製テレビ以上に販売実績をあげている。そのおかげで日本のパナソニックはテレビ市場からの撤退を表明したばかりだ。 もはや韓国製品だからたいしたこと無いなんてみるのは物の本質を見抜く洞察力の無い人間のたわごとでしかない。是非実物を直接見て決めるように願う。

回答No.1

まぁ、この候補の中なら VTRかな。 ちゃんと定期的にメンテナンスすれば、10年以上乗れますよ。