• 締切済み

バイク 初めて

免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

免許取得開始から250TRを契約し、免許取る前に車体が届き駐輪所に乗らないバイクを暫く置いていました。  正直乗りやすいですが、正に“初心者バイク”かなと思います。押すの楽ですし、原付の延長みたいな感じで乗れますし~。  女性にはお勧めなんですけどね~。  これで高速乗ろう等とは思えませんし、そんなに遠くまで行こうとは思いません(笑)  でもこのクラスでは力ある方です。80キロ位まででゆっくりドコドコ(私のはマフラー変わってますのでドコドコです)走るのには気持ちいの良いバイクです。  私は、もっと余裕もってドコドコ走りたかったのですが、常に全速力状態と言う事と教習所のCB400SFに慣れていた為直ぐに物足りなくなってしまいました・・・  街中では軽さを生かして気持ちよく走れますが、他の車の速度が上がるバイパスなど入ってしまうと・・・信号ダッシュで車を引き離しても・・・下手したら軽自動車にも煽られます(笑)  そんな時、集団で走るリッターバイクに魅了されてしまい・・・現在大型取得の為自動車学校へ通っています。  で、質問の答えになっていませんが、上げれられた車種ではVTRが無難かな~、可もなく不可も無くってな感じですかね。  質問者様が何を求められてるのかもありますしね~。  駐車場が出し入れ難しいならシンングルのTRやCB223Sが楽ですし、モタードなら私はWR250が楽しいかなとか思います。  XJRは新車はありませんし、中々まともな中古に出会えないかもしれませんね(族車あがりとか多いかもしれませんし)  また、バイク色を強くしたくない(普段着のまま気楽に乗れる)のなら、ストリートの方が気楽ですしね。(流石にネイキッドでチビジェットにサングラスとかなんか似合わないような気がしませんか?)  

  • gumin_a
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

初めての人はもちろん、経験者にまでオススメできるほど懐の広いVTR250が一番だと思います。 私はVTRの2つ前のモデルであるVT250 スパーダというバイクを以前所有していて、弟が今 VTR250を所持していますが、文句のつけようがないほどの乗りやすさです。 全体的に非常に扱いやすく、例えば初心者が苦労するUターンなども非常にやりやすいです。 具体的に言うと、パワーが下の回転域から力強く不安にならず、低重心でハンドリングが穏やか という点です。街中での乗りやすさはトップクラスです。 難を言えば、80キロ以上はパワーが苦しくなる点がありますが、80までは非常にスムーズなので 街中を普通に走る分にはほとんど問題ないかと思います。物足りなくなったら成長した証なので その時はもっと過激なモデルを買うのがいいかもしれません。 XJRに族車のイメージを持つ人はあまりいないと思います。400ccネイキッドの中では突出した 何かを持っているわけではないですが、バランスが良くて乗りやすく、さらに安いといういいバイク だと思います。400ccでパワーがあるのはCB400SF/SBやGSR400、グラディウス400などになります。 ストリートバイクやモタードはわからないのでコメントを控えます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

自分ならばヒョースンのGT250を出します。それは日本とは違った雰囲気のするバイクでありリーズナブルなバイクだからです。 おそらくこの回答を見たときに貴方はこのヒョースンのことをネットで調べるつもりでしょう。そこでこれが韓国のバイクだと判って考えてしまったりするのではないか。たしかにこれは韓国のS&Tというメーカーが展開しているブランドです。これは北米やヨーロッパの小型バイク市場ではなかなかの評判を得ているバイクなのだよ。そのようなことは知らないだろう。 ネットでヒョースンのことを調べてみるとまあ悪いこと書いていることいること。ネットで調べるのもいいが調べるときには気を付けることがある。それは発信した時がいつかだ。少なくても発信されてから3年以上経っていたらそれはもう情報としては古過ぎて役にたたないということだ。3年も時間が経っていたらその間に対策がなされているのが当たり前だということです。 韓国製品はいまや飛ぶ鳥の勢いで世界を席巻しているのです。クルマではヒュンダイが北米市場でホンダを抜いて第3位のシェアを取っていてトヨタを抜くまであと2ポイントのところまで来ている。他にも液晶テレビではLGが日本製テレビ以上に販売実績をあげている。そのおかげで日本のパナソニックはテレビ市場からの撤退を表明したばかりだ。 もはや韓国製品だからたいしたこと無いなんてみるのは物の本質を見抜く洞察力の無い人間のたわごとでしかない。是非実物を直接見て決めるように願う。

回答No.1

まぁ、この候補の中なら VTRかな。 ちゃんと定期的にメンテナンスすれば、10年以上乗れますよ。

関連するQ&A

  • バイク購入

    初めてバイクを購入するにあたって、4台を候補にしました。 それぞれのバイクの良い点、悪い点を教えてください。 (1)XJR400R (2)ZRX400 (3)GSR400 (4)CB400SF 見た目が1番すきなのはXJRです。 どのバイクが1番おすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします

  • 400cc最良ネイキッドバイクは

     400ccで最も良いネイキッドバイクは何だと思いますか。 ZRXかCB400SSかGSRこのどれかで迷いますがご意見伺いたいと思います。  

  • 400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

    あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。 オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から 「GSR400」 「ZRX」 「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。 しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。 3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。 GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが 低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。 ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは 用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。 CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく 問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。 用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。 あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • おすすめの250以上のバイク

    現在CBR250Rに乗っているのですが 今度バイクを買い換えるので お薦めのバイクを教えて下さい 用途は街乗りたまのツーリング 燃費は良い方がいい 重すぎるのは自分が非力なため難しい ネイキッドかスポーツかツアラーで 維持費が余りかからない 足つきが良い 身長は173体重は56

  • CB400とWR250Xどちらがいいですか

    普通二輪の免許をとったばっかりです。 教習所でのっていたのがCB400なのと、ネットで色々な人の評価を見てCB400はとても乗りやすいとかかれていたので、これにしようと思っていました。 しかし、色々バイクを調べていくとモタードというジャンルがありWR250Xがとてもよさそうに感じました。 街乗りメインですが、たまに山とかツーリングに行きたいです。そこで、ネイキッドとモタードとジャンルは違いますが、どちらがいいのか凄く迷っています。デザインはどちらも好きです。 250は車検有利などありますが、とりあえず金額と車検は置いておいてこの二車種、何を観点に検討すればよいでしょうか?

  • バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・

    バイクの購入に悩んでいます。400ccのネイキッドが欲しいのですが・・・ 買うなら新車!!と決めていましたが、以外に種類がなくて。。。 形としてはXJRやZRXが好きです。ただ悲しいことに生産終了のようで。 CBはタンクがちょっとゴツいかなぁ・・と。 でも新車ですし、評判もものすごくいいですし。でも、人気すぎてCBばかりらしいので・・・ 大変迷っているところです。 まだ免許取れてないんですけど^_^; 何かアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 峠攻めから街乗りまで使える400ccのバイクは・・

    ツーリングクラブに入ってるんですけど、みんなスピードバンバンだすんですよね。。 正直250じゃしんどいんです。 今乗ってるのがバリオスです。 40馬力でてて十分速いですが、それでもバイクが悲鳴あげるんですよ(^_^;) まわりのすすめもあり中免のぎりぎりの400に買い替えようと思ってるんですが、どんなバイクがいいでしょうか? ネイキッド、ハーフカウルが大好きなので、CB400sfのスーパーボルドールができればほしいのですが、高すぎて手が出ないんです。 予算は30万くらいです。 今考えているのが、XJR400、CB400SFスペック1、です。 正直いうとそれぐらいしか知らないです(^_^;) なにかお勧めがあれば教えてください!