• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな私にオススメのバイクは?

こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

うーん、なんか恋愛相談になりそうな…。 自分の趣味を彼氏に理解してもらうか、理解してもらえなくても自分の趣味を通すか、彼氏の希望にあわせるか。 あなた次第って感じですね。 基本的には趣味は人それぞれですよ。 恋人同士でも趣味が違うのは当たり前。 共通の趣味を持っても全部一緒はありえないですよ。 例えばrintaro15さんのようにバイクに乗ることは共通の趣味でも、バイク自体の趣味は違う…。 ごく自然なことです。 どんな選択をされるにせよ。 お2人でバイク屋を回って、十分に話し合ってお互いが納得されたバイクに乗られるのが1番だと思います。 あぁ、本当に恋愛相談…。 では、がんばって楽しいバイクライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、恋愛相談ですね(^_^;スイマセン…。 rex_scさんにそう言ってもらって、なんか自信が出てきました!!エスとレアを中心に考えてみようかな、と思います。彼氏を筆頭とする大型バイク陣もさすがに高速を100km以上でかっ飛ばしたりしないでしょう…。(ちなみに今のところ高速を使ってのツーリングは初心者で怖いので考えていないです) いろいろありがとうございました!! また質問があるときはお願いします!!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • deme
  • ベストアンサー率54% (6/11)

他の回答者の方々の意見が分かれてるように、難しい条件ですね。 スクーター~ネイキッド~レーサーレプリカまで・・・ rintaro15さんの条件ですと、私のオススメは 「スズキ バンディット250」です。 ツーリングにも使用できて、馬力は40psです。 格好も250ccで4気筒のネイキッドタイプでは、一番かっこいいと思います。 もう一台は「カワサキ ZZ-R250」です。 高速道路を走る距離が判らないのですが、やはりカウル付きがいいと思います。 馬力も40PSありますし、ツーリング向けのバイクなので格好さえ気に入れば オススメです。 良いバイクが見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バンディット、見ました。彼氏が好きそうなデザインです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。でも、高速はまだ怖いのでいきなりカウル付きというのは早すぎるかな?と思ってます(^_^; この場を借りて申し訳ないのですが、締め切るにあたって皆さんにお礼を申し上げます。私のくだらない質問に皆さん親切丁寧に回答を寄せてくださって本当にありがとうございました。皆さんのバイクに対する情熱が伝わってきました。購入のさいにはよ~~く考えて、気に入ったバイクで楽しみたいです。再度、ありがとうございました!!またお願いします(*^_^*)

  • 回答No.8

またまた(笑)のNo2です。 400ccでしたら選択が広がるかと思います。 上限30万円でしたら「選択」の範疇かと思います。 一般的に「車検代」が高いと考えられていますが、 それほどでもありません。 そういう人は、250ccでの整備代金をかけていない のだと思います。(車検は強制的にかけざるをえ ない) 中古車を購入時にお店によっては、税金、保険代、 登録費用は自己負担し、点検整備費(本当の意味 での車検代)を値引き感覚でOKしてくれるとこが あるような気がします。 一度 250ccと400ccの維持費を調べてみてはいかが でしょうか。 次回の車検は2年後に考えるとして・・・ なぜこのようなことを書いたかというと、 250ccの中古車って割高感があると思うからです。 正確には購入を検討したことがないので断定できま せんが・・ 400ccなら あなたの好みのデザインで大きな問題は ないと思います。 他のアドバイスとして ・セルモーターは便利ですよというか、あった方がよ いのでは。 ・購入後のコストは案外生活に堪えます。  チェーン、タイヤその他は購入時に解決した方が  その後のバイクライフにプラスかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 400ccなら選び放題で問題ないんですけどね…。家計にあまり余裕がないということと、大きくて取り回しに苦労したこと、また田舎で雨雪の多いこちらではバイクは全く趣味のものなので、いきなり400ccより250ccに乗って、どうしても400ccが欲しくなれば段階的にステップアップしていこうかな、と思っています。コケたりしてバイクはもうこりごりだぁ~、って思わないとも限らないですし…。 250ccの中古の割高感は私も感じます。ネットなどを見ても、400ccのほうが多く出回っているからか、大して値段も変わらなかったりしますね。

  • 回答No.7

質問の主旨とは違うかもしれませんが。 皆さんのアドバイス通り、250では大型と同じペースでのツーリングはやはりキビシイと思います。 そこで思い切って大型免許を取得されてはいかがでしょうか。 中型取得直後で、ヘタっぴだから、との心配は無用です。 かえってヘンな癖が付いていない、いわゆる教習所通りの乗り方しかできない(あ、いや、身についている)今はチャンスですよ。 私の友人も女性ですが中免>大型と一気にとったあげく、 いきなり大型バイクを買いました。 どうせ初めて乗るバイクになれる必要が有るんだから、 初めっから大型に慣れちゃえ、という考えです。 彼女は1年足らずで毎年北海道ツーリングへ行くほど バイクライフを満喫しています。 rintaro15さんは彼氏もバイク乗りと言うことなので、 絶対大型までとってしまうことをお奨めしますよ。 で、rintaro15さんはの好みに合いそうな、 Kawasaki W650とか TRIUMPH Bonnevilleなどに乗っちゃうってのはいかがですか?

参考URL:
http://www.triumph-motorcycles.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 大型かぁ…教習所であれだけ苦労したので、私には無理だろうなぁ、と思いました…。トライアンフ、見ました。あんまり見かけないのでイギリスのメーカーだってことくらいしか知らなかったですけど、ミニ乗りの私としてはとても好みのルックスです♪ちょっと大型取ってみたいなって思ったかも…でも、その前に250ccから始めて、バイクとのお付き合いを深めてみたいと思います。(私の住んでいる地域ではバイクは全く実用性がないのです)そこでどっぷり浸かったら大型もアリかもしれませんね。

  • 回答No.6

もしご友人が高速で速度を出すのが好きな方ならば250で追い付こうとするのは無理です 街中だったら小柄で(0-50mくらいの)ダッシュ力のあるバイクの方が速いのですが・・・ ハッキリ言って差は歴然としていますし、250でそこまでがんばってたらエンジンの寿命を縮める事になっちゃうでしょうね 基本的にTWブーム後に発売されたネイキッドは単気筒でゆっくり走るようなタイプのものが多いです 高速でそこそこ走れるようなバイクというならば最低でも2気筒以上のバイクがいいのでは?って思います スピード云々よりは外見が気に入ったバイクの方が愛着が湧き、長く大事に乗れる」ような気がします 昔 友人がエストレアに乗っていたのですが「東京から大阪に行っても疲れない良いバイクだ」って言ってました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ビッグスクーターも250ccネイキッドの衰退を助長してますよね。恨むべし、キムタク&ビッグスクーター!!(笑) > スピード云々よりは外見が気に入ったバイクの方…「東京から大阪に行っても疲れない良いバイクだ」って言ってました そうですよね。ほかのバイクでもいいんですけど、第一希望はエストレアなので、説得材料になります。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

No.1のrex_scです 確かにかわいくはないですねぇ。 ただ、250ccの4気筒エンジンのバイクって種類が無いですからね。こればっかりはどうしようもありません。 400ccクラスならバリエーションが増えるのですけど。 40PSのPSは馬力を表します トルクは2.1kg-m ZEPHYR750の馬力は68PSですねトルクは5.5kg-m 馬力で比較すると1:1.7ですし、トルクで比較すると1:2.6 トルクっていうのは回転させようとする力の事をいいます。 馬力は1秒間に持ち上げられる仕事量 トルクと馬力の関係は トルク x 回転数 ÷ 716.6 = 馬力 となります。 馬力はそのバイクが目一杯の回転数で出せる力を表していますから100km/h以下で走る分にはカタログの馬力はあまり意味がないのです。大型バイクについていけるかはトルクが重要です。 大きなバイクは低回転でも馬力があるので加速していくがそれについていく小さいバイクは高回転で馬力を稼がないといけないということです。ZEPHYR750が5000回転で加速したら バリウスは2.6倍の13000回転にしないとついていけません。 どうでしょうか? ゴチャゴチャと書きましたが 結局はrintaro15さんのご友人がどのように運転されるかですよね。 一応250cc以上のバイクであればどの道でもいけますから、大きいバイクのご友人がrintaro15さんに合わせて走ることが嫌じゃなければ、どんなバイクでもいいと思いますよ。 もちろんエストレアでも構わないと思います。 トルクはバリウスもエストレアも変わりません。エストレアより高回転まで回るエンジンだから、まだ大型バイクにはついていきやすいと思いますが。 では、あなたにとって良いバイクが見つかりますようにがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明もありがとうございました。 本当はエストレアが欲しいんですけど、彼氏が反対してまして…せめて2気筒、できれば4気筒DOHCとか言ってるんですよっっ。しかも彼氏とはバイクの(見た目の)趣味が正反対ということが判明しまして、ここは冷静に第三者の判断を仰ぎつつ…と思ってます。

  • 回答No.4
noname#7640
noname#7640

もし、彼氏や友達がバイクのメンテに詳しいのであれば、 250ccのNSRやTZR、RGVγなどの2サイクルバイクを買って、色々イジってもらってはいかがでしょう? ヘタな400ccよりも速いですよ。 ※国産の250ccの2サイクルバイクは、もう生産されていませんので、希少な新古車以外は中古車となります。 外車なら、アプリリアのRS250があり、今でも新車が入手できます。 ただ、周りがみんなバイクに詳しくないとか、時間が無くて面倒を見てもらえないのであれば、これらはオススメできません。 ・・・ところで、250ccで見た目がカワイイバイクだと、性能もカワイイわけで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今は車(→ミニ)に手がいっぱいでバイクまでカスタムしてる余裕はないんですよね~。 > ところで、250ccで見た目がカワイイバイクだと、性能もカワイイわけで… やっぱりそうですよね…。カタナとか、性能のいいバイクってどうしてあんなにイカツイんでしょう??女の子としては乗りたくないよ~

  • 回答No.3

No2です。 どうせリッターバイクとの力の差が埋まらないなら、 同一線上のバイクでなく、 視点を変えて250ccのスクーターなんてどうでしょう か。 高速では100キロ強で問題ないし(まわりの人が1 40キロで走るのでしたら問題はあるが・・・)、 ツーリングの快適さは別次元だと思います。 参考として

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。スクーターも一度は考えました!!でもせっかく買うのならまたがるタイプのに乗りたいかな~っと…。 ちなみに友達や彼氏が乗っているのはハーレーの1100ccとかゼファー750ccです。颯爽と風を切って走る姿を見るととてもうらやましいです。250ccじゃやっぱり辛いかなぁ…。免許取りたてでヘタクソだし…。ちなみに予算は30万円くらいです。これもツラいっっっ。

  • 回答No.2

はじめにはっきりしておきたいのですが、 250ccはあくまで250ccで1000ccのバイクの1/4の 排気量しかないということです。単純に考えて 25%の力しか出せない(2サイクルは別だが ここでは問題外とする)ことを前提にしてください。 250ccのバイクがリッターバイクと走って力の差を 感じるの場面は「すべて」ですが、高速道路はまだ 差を感じない方だと思います。 何故なら例え120キロで走行する分には250ccでも 可能ですが、信号から発進や峠の登坂、追い越しでは 差は歴然とします。 2サイクル250ccか4サイクルの400ccは欲しいとこです。 でも希望が250ccで中古でしたら、 No1の方と車種も悪くないですが、ホンダのVTRも 候補としてよいのではないでしょうか。 デザイン的には好みの問題は別として、よくまとまっ ていると思います。 バイクを購入する時は自分で納得して購入しないと すぐ飽きてしまうと思います。 これが僕のアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答してくださって、本当にありがとうございます。 >2サイクル250ccか4サイクルの400ccは欲しいとこです。 確かに400ccあればいいのですが、車検の面倒を見る余裕がないもので…(^^;) >バイクを購入する時は自分で納得して購入しないと そうですね。買うときは実際に試乗しまくって買いたいと思っています。その前にある程度車種を絞っていきたいのですが、バイクに関する知識が全然ないので、どれを見ればいいのか分かりません。それに新車を買うのならともかく、中古を買うつもりなので最近生産停止になってしまったものとかありますよね。そこでバイクに詳しい皆さんにいろんな意見をお聞きしようと思った次第です(^^) VTR、見ました。オールマイティーに使えて、とても乗りやすそうですね。なんかこの間まで乗ってた教習車っぽいし。カラーオーダーすればカワイイのにできるかも…となると新車購入ですよね…(T_T)

  • 回答No.1
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

250cc4気筒のマシンなら大丈夫ではないでしょうか? カワサキ バリオス(2) ホンダ ホーネット スズキ GSX250FX(バリオスのOEMです) があります。 ちなみにエストレアの最新モデルでパワーが20PSです バリオスとホーネットはマックスパワー40PSです

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 URL拝見しました。けっこうハードな感じのバイクですね。40PS(ちなみにPSってなんですか??)くらいあればなんとか大型についていけるんでしょうか? でももうちょっとカワイイものがいいなぁ、と思ってしまいます。素人なもので、どうしても見た目から入ってしまいがち…。

関連するQ&A

  • 125ccのバイクについて

    ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクでのツーリング

    今1300ccくらいのネイキッドを購入しようかなと考えているものです。 用途は少し高速を使う日帰りツーリングのみの使用で、今までは250ccに乗っていました。 250ccをまわす楽しさもあるのですが、大型特有の余裕のある走りも体験してみたいと思い購入を考えるようになりました。 中型から大型に乗り換えた方にお聞きしたいのですが、ツーリングなどでは中型と大型では疲労感やゆったり感も違うのでしょうか?もしよろしければ、どんなところでどんな風に恩恵を感じるというのを語ってください。 やはり重さ、足着きなどのデメリットなどを差し引いてもメリットの方が大きいのでしょうか?

  • バイクの購入について(ブランクあり)

    今年の春にバイクの購入を考えている者です。 免許(普通二輪)を取得してから一年半が経ち、やっと購入資金が貯まりました。 今、バイクの候補を選んでいるのですが、ブランクが一年半もあるので迷っています。 自分は学生で用途はツーリングや街乗り、峠などを考えてます。実家に乗って帰りたいので高速をつかいます。また、将来的に大型二輪免許の取得も考えてます。 候補としては・・・ 1:250cc ストリート系 2:400cc ネイキッド系 3:大型を取得して(もう一度教習を受ける)600cc SS系(一度は乗ってみたい) ビッグスクーターとアメリカンは現時点では好みではありません。 オフやモタードは足つきに不安が・・・・ 皆さんならどうしますか? また、他にもオススメがあったら教えてください。 長文になってしまい、読みにくいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • バイク選び。

    以前ここで4気筒限定で質問させてもらったんですが、2気筒のバイクもいいなって思ってきてしまいました。 そこで、 ・ネイキッド ・2気筒or4気筒 ・街乗り重視でツーリングもできる ・速度が100kmくらいだしても大丈夫 ・取り回しがそんなキツクない ・燃費が20~km/Lくらい ・エストレヤ、ボルティではちょっと物足りないからもうちょい重量感がある ・できればHONDA 上記の条件のバイクでお勧めありませんか? 個人的にはGBとかJADEがいいなって思ってます。

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • おすすめの250以上のバイク

    現在CBR250Rに乗っているのですが 今度バイクを買い換えるので お薦めのバイクを教えて下さい 用途は街乗りたまのツーリング 燃費は良い方がいい 重すぎるのは自分が非力なため難しい ネイキッドかスポーツかツアラーで 維持費が余りかからない 足つきが良い 身長は173体重は56

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイク選びについて

    最近、自動二輪(中型)の免許を取り、バイクを購入しようと思うのですが、バイクに詳しくない為、何を買おうか困っています。お勧めのバイクがあったら教えて下さい。 ちなみに私のイメージとしては、 1:250ccで(400ccだと車検等でお金がかかりそうで...) 2:長時間乗っても辛くないこと。 3:ネイキッドが希望 4:加速性、馬力があること が希望条件です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!