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大型バイクに乗りたい!

こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

noname#100493
noname#100493

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  • 回答No.8

学生ですが隼に乗っています。 ローンなのでバイトを多めに入れれば意外と支払いも維持費も大丈夫です。 ただ事故るとバイトできなくて貯金ないと親のすねをかじる結果になるので貯金をある程度してから買ったほうがいいと思います。 ただ250も400も乗ってそこまで変わらないかな?といった感じでした。 隼は通学にもつかってすり抜けもできます。 ちょっとそこまでは自転車使ってます。 基本的に自転車で行くのがつらい距離は隼だす手間のほうが楽ですから。 峠は逆に250ccくらいがちょうどいいと思います。 私はスピードはやはりどんどんほしくなってきたので隼を飼いました。 中古のZZR1100とかGPZ900あたりの大型なら下手な中型よりぜんぜん安いですよ。 それと学生駐車場は高いバイク置いてるといたずらとか小物盗難あいやすいですよ。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.7

まず、維持費ですが他の方もおっしゃってましたが、 400cc以上になると維持費はほとんど変わらないので 、本当に乗りたいバイクに乗るのなら今のうちに大型の免許を取られては? 当たり前ですが、バイクの選択肢が格段に増えます。 個人的には、この前の車検では安い業者さんにお願いして4万円でした。 そのうち1万8千円くらいは自賠責保険料です。 250ccクラスは自賠責が1万3千円くらいなので、2年で約2万7千円くらいの差ですね。1年間あたり13,500円くらいの差でしょうか。 車検も自分でするなり(ユーザー車検)したら、この差ももっと少なくなると思います。 あ、あと年1回の自動車税も250ccクラスよりちょっと高いですよ。 ちなみに私は今W650に乗っています。 前はゼファー750に乗ってましたが、個人的な感想では街乗りする分には走りに関しては大差ありません。 低速のトルクがあるので、一般道で出せる常識的な速度(60kmくらい)に到達するまでは、ゼファーとそんなに変わりませんでした。 ただ高速や、峠道ではゼファーの方がやっぱり楽でしたね。 Wは基本的に曲がりません。私の運転技術にもよるんだと思いますが、ネイキッドタイプと比べて、車体を倒しこむのがちょっと怖い運転ポジションです。 でも走りに関しては、世間で言われているほど悪くないと思いますよ。 あと大型にしては燃費がかなりいいのが嬉しいところです。平均してリッター25kmくらいです。 最後に、通学や「ちょっとそこまで」といった向きには維持費が格安な125ccクラスを別に持っておくというのも手ですよ。(ご自宅の駐車スペースなんかの問題もありますが)

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  • 回答No.6
noname#161268
noname#161268

まず、400だとリッターバイクとの維持費の差はあまりありません。バイクごとに部品の値段がちがうとか、タイヤの値段が違うとかだけで、車検など法定の費用なんかは同じくらいです。維持費を考えれば250ですが、車検費用も5万から6万くらいなので、何とかなると思います。 性能的に、リッターバイクはネイキッドでも400や250とは別次元です。それがレプリカになると、性能使いきりは難しいと思います。スピードは出るし、加速も感覚がついていかないくらいです。乗ったらやめられなくなるか、持て余すかどちらかかもしれません。でも、トルクがあるので意外とラクでもあります。 シャドウやWもいいですが、一度速いバイクに乗ってからでもいいかもしれません。 楽なポジションがよければ、もう生産はしてないですが、ホンダのマグナって知ってますか。アメリカンですがV4の750で、これは速いし、コーナリングもかなり楽しめます。程度のいいのがあればお勧めできます。

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  • 回答No.5
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)

どうしてもこのバイクじゃないと、と思っていないのなら、実際に見て、触って、乗ってみないと分りません。 雑誌で見た感じと実車ではイメージが異なる場合が多いので。 シャドウ750もW650も排気量は大型でも、遅いです。CB400の方が速いです。スピードを出したいなら、絶対後悔します。 後悔しないなら、リッターバイクでしょう。 私はリッターバイクでも、「ちょっとそこまで」の感じで乗ってました。 重さは慣れです。すり抜けも慣れです。全ては慣れで解決します。 でも、学生てことは高校生?大学生? この先車の免許を取らないでバイク一本で行くなら良いかもしれませんが、車の免許を取って、車を買って、と考えると大型バイクの維持はかなり厳しいと思います。 もし出来るなら、かなりいいバイトしているか、親のスネをかじっているか、金持ちのボンボンか。

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  • 回答No.4
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

大型免許を取得すれば、「乗りたいと思う排気量は更に大きくなっていく」と言う感じです。 ただある点に至った時に、「もうちょい小さくても」って感じるかも知れません。 免許取得は取得として、その後にじっくり選べばいいじゃないですか。 それまでは今のバイクに乗っていればいいわけですし。 大型の取り回しには確かに苦労はしましたけど、それは楽しさに比べたらちょっとした事ですよ。 でも直に普通自動車免許取得も視野にあるなら、そう言った点まで考慮されて 維持費のかからない所に落ち着く場合もありますけど。

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  • 回答No.3

走って楽しむという意味では、SS1000から選びたいところです。 重量も軽く、キレもいいですし、「速い」です。 出し入れの億劫はSS1000ならほとんどないです。 400ccネイキッドより重量が軽いですから。 ハンドル切れ角が小さいくらいです、難儀なのは。 ただ、速度からすると一般公道ではストレスがたまります、SS1000は。 W650は最高速が速くないだけで、一般道では結構力強い加速です。 バランスも良く出来ているし、乗りやすいです。 アンティークスタイルの現行車ですから当たり前といえば当たり前ですね。 シャドゥは乗ったことがありませんのでコメントできませんが、峠でもちゃんと走りますよ、アメリカンタイプでも。 車体が大振りなつくりなので、取り回しはよくないですが、重量的にキツイほどでもないでしょう。 「すり抜け」まで視野に入れるなら、この二台ではW650が有利かなという感じです。

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  • 回答No.2
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)

迷ってる?特に乗りたい訳でもないが オールマイティで、間違いの無いバイクに乗りたい? 250or400のオフ車がBEST。苦手は高速道路、見栄っ張りにも不向き 峠は下手なリッター車より速いし疲れない、すり抜けもOK 単気筒で構造がシンプル、壊れても出費少ない オフレースにも気軽に出られる。 免許は取るだけ取っておいて、いずれ絶対に乗りたいバイクが 現れた時に乗れば良い。

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  • 回答No.1

W650のみ回答します。 乗車経験から フルカウル車のような緊張感もあまりありません。 アメリカンのようなざっくり感もなくどちらかと言うとトラディッショナルと言うカチっとした雰囲気です。 大変乗りやすく取り回しも楽です。 空冷ということもありシンプルなので整備性もさほど悪くはありません。 ブレーキ・アクセル・スイッチ・クラッチの操作性は軽くて使いやすいです。 排気音もおとなしく低く抑えてあり、近所迷惑にはならないです。 町乗り程度なら軽快です。 ですから大変に面白みの無い大型二輪のとっつあんバイクと言う感じです。

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