• ベストアンサー

通勤に大型バイク

質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

片道6kmだろうが1kmだろうが大型バイクを乗りたければ乗ったほうが良いですよ! 今乗らなければ一生乗らないまま人生終えてしまいますよ! 当方も大型バイクに乗っておりまして、 最初は車検に嫌悪感を感じていましたが、 慣れというのは恐ろしいもので、今では全然億劫ではありません。 ※費用も250ccとくらべても然程、差がないです。 周りの意見ではなく、あなた自身が乗りたいと思うなら >> やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか? だと私は思います。

abcba1331
質問者

お礼

やはりそうですよね 背中を押していただき、ありがとうございます

その他の回答 (10)

• ts0472
回答No.11

止める場所があるのなら 何Kmだって個人の自由だと思います 2台持って原付の自賠責代を払うのも 私は常に1台でした 近くは自転車 今はもう乗っていませんが 大型バイクを止める場所が無い職場で 自転車置き場はあるものの傷付き放題 誰か勝手にまたがってたり スイッチ類が動いてたり シッカリした止める場所が確保されているのであれば 使いましょう 普通の自転車置き場は要注意が必要だと思います 同じ職場の人間を疑うと気まずくなりかねませんから

abcba1331
質問者

お礼

自宅・職場ともに駐輪スペースはあるので大丈夫だと思います ありがとうございます

• fjdksla
回答No.10

3000CC~4000CCの大きな車で5kmほどを通勤している人も居ますから・・・ そのあたりは考え方と言うか・・・ 経済的余裕と言うか・・・ バイクでの通勤だと 雨の日は濡れます。 暑い・寒いと・・・我慢しないといけません。 車よりタイヤの減りが早いです。タイヤ代も車より高いかも・・・ でも、バイクで通勤したい!と言う気持ちはどうしようもありません。 一度、通勤してみると良いです。 ちなみに私は、ブラックバードを保有していますが、 ツーリングに使うだけで・・・ 6月・10月の一泊ツーリングと日帰りツーリングに2~3回だけです。年間6日前後です。 その他だと、キャブの詰まりを防ぐ為に、3ヶ月乗らなかったら市内を5kmほど乗るだけです。

abcba1331
質問者

お礼

原付で通勤してるので暑さ寒さ雨は体験済みです(笑) 意外と辛いですよね・・・ ありがとうございます

回答No.9

片道6kmって自転車レベルではないか。性能を誇る速度を出す前に到着しかねない。 それに第一、駐車できるのか? 消耗を考えればデメリットしかない。

abcba1331
質問者

お礼

駐車は自宅・職場ともに出来ます。 やはりデメリットが大きいですかね? ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.8

経済状態次第ですけどね。 道路状況に因るけど、以外と伸びませんよ。燃費が。 ガタイがデカイ分、気を遣いますしね。 800ですけど街乗りだと10km程度しか行きません。高速巡航だと20kmぐらいは行きますけど。 原付では無く、125とか150ぐらいのスクーターが便利ですよ。 速度は出せますし、お気軽ですし。 まぁ、やってみたら?ぐらいですね。 6kmでしょ。 ワシの場合40km・・・ ツーリング1スパンぐらいあるから仕事場に着いたらがっくり・・・ で、仕事して、帰りもまた同様・・・夜勤明けだと死ぬかも・・・

abcba1331
質問者

お礼

40kmはかなりの長距離ですね・・・ 街乗りだとやはり燃費は落ちますよね・・・ ありがとうございます

• qwe2010
回答No.7

通勤だと、250ccまでで十分だと思いますが、 大型が欲しいと思えば、それに乗ればよいと思います。 趣味、ですよね。 他人からみれば、つまらないところに、お金を使っている人は多いです。 でも、無駄と思えても自分が満足するのが、一番大事です。 大型バイク、長距離がとても楽です。 飽きるまで乗って、飽きたら小さなバイクに乗り換えましょう。 春と秋、とても気持ちがよい日があります。 買ってよかったなと、思う時です。 ツーリング、楽しんでください。

abcba1331
質問者

お礼

通勤だとやはり250ccぐらいがちょうどいいかもしれませんね >>でも、無駄と思えても自分が満足するのが、一番大事です。 ですよね! ありがとうございます

回答No.6

通勤は原チャで、遊びは大型にしたほうが良いです。 通勤で使うと、どこかでいたずらされたり、場合によっては倒されたり、と僻みを持っている人たちがいます、別に社内でない人でも十分にありえます。 それに燃費を考えても、原チャの維持費くらいはなんとかなる筈です。 単車では無いですが、会社に10年落ちのBMWを乗ってきている人がいますが、コインで傷つけられたり、この間はフロントガラスに石を投げられたらしくヒビが2箇所入っていました、はね石で2箇所はあり得ませんから、故意でしょう。 それと同じく大型バイクも標的にされると聞きます。 大事なバイクをあえてリスキーな所に乗って行かず、ツーリングなど楽しみで使った方が良いですよ。

abcba1331
質問者

お礼

そういう危険性もあるのですね 盲点でした ありがとうございます

• fxdx
回答No.5

今現在もバイク通勤ですので、周りの方が、 止めろと仰る理由が分りません。 大型で不便なのは、押して歩く取り回しの悪さ 位で、その事に不便を感じないのなら、 原付通勤とたいして変わりません。 距離も6Km位ですと、スリ抜けを多用する事も 無いでしょうし。 毎日バイクに触れる事で、 良いエクササイズです。 全然大丈夫です。

abcba1331
質問者

お礼

周りは維持費とか原付きで十分とかそのような感じの意見でした 大型は押して歩くとき当然取り回しは悪いですし、そのあたりは折り込み済みです 全然行けますか! ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.4

経済的に問題ない、という前提なら 大型バイクでの通勤は自由にされたら良いと思います。 乗りたいものに乗る、乗りたい時に乗る。いいじゃないですか。 それがベストかどうかは第三者には分かりません。本人やその家族の問題ですから。 以前居た会社では通勤にハーレーの男がいましたよ。 中免しか持たない私から見れば、羨ましいのなんの。 そいつは既婚者でハーレーは所有していましたが自家用車はなしです。 その後子供が出来、バイクはいったんお預け状態にはなりましたが アメ車のマッスルカーを買ったみたいです。 バカらしいかどうかは周りが決めることじゃないです。

abcba1331
質問者

お礼

やはり本人次第ですね 維持費はローン込みでなんとかなる範囲だと考えています(試算が甘いかもですが・・・) 助言。ありがとうございます

noname#212058
noname#212058
回答No.3

大型は慣れるまでは存外体力を消耗しますので、お仕事の内容次第ではないでしょうか。残業後に大型で帰るのは、最初は中々骨が折れそうです。 また、大型に限った話ではありませんが、バイクは自分が思っている以上に音が出ますので、ご自宅が閑静な住宅街である場合は慎重になったほうが良いかもしれません。原付程度なら仕方がないと黙っていた近隣の人が、大型を使うようになったら『てめぇの趣味で静寂を乱すな』と怒り出すケースも少なくありません。

abcba1331
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに近隣の方には迷惑をかける事になりますね ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

その 男の性 よくわかります。 250ccなんて、チャリンコです・・・それは言いすぎ?か... 経済的に余裕があるのならば、大型バイクに乗ったほうがいい と、思っています。 道路は、いろいろな乗り物が走っています。 自分が原付しか乗ったことがなければ、それでは 交通を総合的に考えられません。 ダンプカーや観光バス、カローラ、いろんな種類が走っています。 それぞれの立場がわかれば、より安全に走ることができる と、考えています。 大型バイクもそうで、この位置ならば観光バスからは見えないな など考えないと、自分が死ぬ。 でもそんな質問じゃないのでしょうから・・・ 年に数回のツーリングは、レンタがあるでしょ! なんですけど、通勤に使うのですからいいと思います。 世界が広がります。

abcba1331
質問者

お礼

今の私からしてみたら250ccも十分大きいです(笑) 経済的に余裕が有るわけではないですが、維持費で困るレベルではないのでこれを期に色々見なおしてみたいと思います ありがとうございました