• ベストアンサー

通勤に大型バイク

質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

片道6kmだろうが1kmだろうが大型バイクを乗りたければ乗ったほうが良いですよ! 今乗らなければ一生乗らないまま人生終えてしまいますよ! 当方も大型バイクに乗っておりまして、 最初は車検に嫌悪感を感じていましたが、 慣れというのは恐ろしいもので、今では全然億劫ではありません。 ※費用も250ccとくらべても然程、差がないです。 周りの意見ではなく、あなた自身が乗りたいと思うなら >> やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか? だと私は思います。

abcba1331
質問者

お礼

やはりそうですよね 背中を押していただき、ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.11

止める場所があるのなら 何Kmだって個人の自由だと思います 2台持って原付の自賠責代を払うのも 私は常に1台でした 近くは自転車 今はもう乗っていませんが 大型バイクを止める場所が無い職場で 自転車置き場はあるものの傷付き放題 誰か勝手にまたがってたり スイッチ類が動いてたり シッカリした止める場所が確保されているのであれば 使いましょう 普通の自転車置き場は要注意が必要だと思います 同じ職場の人間を疑うと気まずくなりかねませんから

abcba1331
質問者

お礼

自宅・職場ともに駐輪スペースはあるので大丈夫だと思います ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

3000CC~4000CCの大きな車で5kmほどを通勤している人も居ますから・・・ そのあたりは考え方と言うか・・・ 経済的余裕と言うか・・・ バイクでの通勤だと 雨の日は濡れます。 暑い・寒いと・・・我慢しないといけません。 車よりタイヤの減りが早いです。タイヤ代も車より高いかも・・・ でも、バイクで通勤したい!と言う気持ちはどうしようもありません。 一度、通勤してみると良いです。 ちなみに私は、ブラックバードを保有していますが、 ツーリングに使うだけで・・・ 6月・10月の一泊ツーリングと日帰りツーリングに2~3回だけです。年間6日前後です。 その他だと、キャブの詰まりを防ぐ為に、3ヶ月乗らなかったら市内を5kmほど乗るだけです。

abcba1331
質問者

お礼

原付で通勤してるので暑さ寒さ雨は体験済みです(笑) 意外と辛いですよね・・・ ありがとうございます

回答No.9

片道6kmって自転車レベルではないか。性能を誇る速度を出す前に到着しかねない。 それに第一、駐車できるのか? 消耗を考えればデメリットしかない。

abcba1331
質問者

お礼

駐車は自宅・職場ともに出来ます。 やはりデメリットが大きいですかね? ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.8

経済状態次第ですけどね。 道路状況に因るけど、以外と伸びませんよ。燃費が。 ガタイがデカイ分、気を遣いますしね。 800ですけど街乗りだと10km程度しか行きません。高速巡航だと20kmぐらいは行きますけど。 原付では無く、125とか150ぐらいのスクーターが便利ですよ。 速度は出せますし、お気軽ですし。 まぁ、やってみたら?ぐらいですね。 6kmでしょ。 ワシの場合40km・・・ ツーリング1スパンぐらいあるから仕事場に着いたらがっくり・・・ で、仕事して、帰りもまた同様・・・夜勤明けだと死ぬかも・・・

abcba1331
質問者

お礼

40kmはかなりの長距離ですね・・・ 街乗りだとやはり燃費は落ちますよね・・・ ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.7

通勤だと、250ccまでで十分だと思いますが、 大型が欲しいと思えば、それに乗ればよいと思います。 趣味、ですよね。 他人からみれば、つまらないところに、お金を使っている人は多いです。 でも、無駄と思えても自分が満足するのが、一番大事です。 大型バイク、長距離がとても楽です。 飽きるまで乗って、飽きたら小さなバイクに乗り換えましょう。 春と秋、とても気持ちがよい日があります。 買ってよかったなと、思う時です。 ツーリング、楽しんでください。

abcba1331
質問者

お礼

通勤だとやはり250ccぐらいがちょうどいいかもしれませんね >>でも、無駄と思えても自分が満足するのが、一番大事です。 ですよね! ありがとうございます

回答No.6

通勤は原チャで、遊びは大型にしたほうが良いです。 通勤で使うと、どこかでいたずらされたり、場合によっては倒されたり、と僻みを持っている人たちがいます、別に社内でない人でも十分にありえます。 それに燃費を考えても、原チャの維持費くらいはなんとかなる筈です。 単車では無いですが、会社に10年落ちのBMWを乗ってきている人がいますが、コインで傷つけられたり、この間はフロントガラスに石を投げられたらしくヒビが2箇所入っていました、はね石で2箇所はあり得ませんから、故意でしょう。 それと同じく大型バイクも標的にされると聞きます。 大事なバイクをあえてリスキーな所に乗って行かず、ツーリングなど楽しみで使った方が良いですよ。

abcba1331
質問者

お礼

そういう危険性もあるのですね 盲点でした ありがとうございます

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

今現在もバイク通勤ですので、周りの方が、 止めろと仰る理由が分りません。 大型で不便なのは、押して歩く取り回しの悪さ 位で、その事に不便を感じないのなら、 原付通勤とたいして変わりません。 距離も6Km位ですと、スリ抜けを多用する事も 無いでしょうし。 毎日バイクに触れる事で、 良いエクササイズです。 全然大丈夫です。

abcba1331
質問者

お礼

周りは維持費とか原付きで十分とかそのような感じの意見でした 大型は押して歩くとき当然取り回しは悪いですし、そのあたりは折り込み済みです 全然行けますか! ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.4

経済的に問題ない、という前提なら 大型バイクでの通勤は自由にされたら良いと思います。 乗りたいものに乗る、乗りたい時に乗る。いいじゃないですか。 それがベストかどうかは第三者には分かりません。本人やその家族の問題ですから。 以前居た会社では通勤にハーレーの男がいましたよ。 中免しか持たない私から見れば、羨ましいのなんの。 そいつは既婚者でハーレーは所有していましたが自家用車はなしです。 その後子供が出来、バイクはいったんお預け状態にはなりましたが アメ車のマッスルカーを買ったみたいです。 バカらしいかどうかは周りが決めることじゃないです。

abcba1331
質問者

お礼

やはり本人次第ですね 維持費はローン込みでなんとかなる範囲だと考えています(試算が甘いかもですが・・・) 助言。ありがとうございます

noname#212058
noname#212058
回答No.3

大型は慣れるまでは存外体力を消耗しますので、お仕事の内容次第ではないでしょうか。残業後に大型で帰るのは、最初は中々骨が折れそうです。 また、大型に限った話ではありませんが、バイクは自分が思っている以上に音が出ますので、ご自宅が閑静な住宅街である場合は慎重になったほうが良いかもしれません。原付程度なら仕方がないと黙っていた近隣の人が、大型を使うようになったら『てめぇの趣味で静寂を乱すな』と怒り出すケースも少なくありません。

abcba1331
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに近隣の方には迷惑をかける事になりますね ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

その 男の性 よくわかります。 250ccなんて、チャリンコです・・・それは言いすぎ?か... 経済的に余裕があるのならば、大型バイクに乗ったほうがいい と、思っています。 道路は、いろいろな乗り物が走っています。 自分が原付しか乗ったことがなければ、それでは 交通を総合的に考えられません。 ダンプカーや観光バス、カローラ、いろんな種類が走っています。 それぞれの立場がわかれば、より安全に走ることができる と、考えています。 大型バイクもそうで、この位置ならば観光バスからは見えないな など考えないと、自分が死ぬ。 でもそんな質問じゃないのでしょうから・・・ 年に数回のツーリングは、レンタがあるでしょ! なんですけど、通勤に使うのですからいいと思います。 世界が広がります。

abcba1331
質問者

お礼

今の私からしてみたら250ccも十分大きいです(笑) 経済的に余裕が有るわけではないですが、維持費で困るレベルではないのでこれを期に色々見なおしてみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大型バイクでの通勤

    主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。 通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。 田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。 点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。 趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。 女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。 車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。 「女でいきなり大型」という問題と、 「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、 またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

  • XJR400RかXJR1300で迷っています

    大型自動二輪免許を最近取得しました。公道でバイクを走らせたことは原付と、レンタルで借りたCBR1000RRしかありません。使用用途は、片道10kmの通学、1ヶ月に2回の200kmくらいのツーリングを考えています。当方大学生ですので、維持費や、初心者ですので乗りやすさなども考えて400かなと思うんですが、大型免許があるのに400ccにして後々後悔するかもしれないと思うと、なかなか決まりません‥‥。やはりおとなしく400にしといた方がいいと思いますでしょうか。バイクは新品を考えています。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 普通二輪か大型二輪か

    通勤にバイクを使用したいと考え二輪免許の取得を検討しております 通勤距離は片道33kmありますので最低でも普通二輪と思っております しかし、仕事がら休みが少なくプライベートの時間を出来るだけ犠牲にしたくない為、教習に通うのは出来れば1度で済ませたいのです 普通二輪取得後、自分の性格なら必ず大型二輪に乗りたいと思うようになることが分かってるため大型二輪免許の取得も視野に入れてます いきなり大型って無謀なのでしょうか? 単車は原付自転車しか運転経験がありません また、AT限定よりMTの方が取得しやすいというのは本当でしょうか? 当方42歳男性 体力並み 身長173 痩せ型 非力 腰痛持ち 大型バイクの扱いは困難を極めますか? 文才なくて分かりづらいでしょうが宜しくお願いします

  • 初めてのバイク通勤でのバイク選び

    この度、バイク通勤をしようと思い普通自動二輪の免許を取得しました。自分が今、購入しようと考えているのは、125CCのスズキアドレスV125G(新車)か250CCクラスのネイキッド(ホンダVTRorホンダホーネットの中古)のバイクを考えています。 過去質問にも同じようなものがありましたが、通勤で使用する環境が違う為質問させていただきます。 【使用人】 バイクに乗るのはほぼ初めてに等しい30代男 【使用目的】 通勤のみ 【通勤経路】 九州の田舎で片道20Km。この20Kmの間に信号機は7個しかなく(内2個は押しボタン式)、すべて片側一車線。 【使用頻度】 月に10~15日使用 このような環境の場合、みなさんはどちらのバイクが通勤に適していると考えますか? バイク通勤経験者の方又は、同じようなバイクに乗っている方の意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大型バイクに乗る方へ質問です。

    大型バイクに乗る方にご質問ですが、 一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。 高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。 実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。 もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか? それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。 僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、 大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。