• ベストアンサー

250ccのバイクってどうですか?

最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HONDAの、Hornetに乗っています。 一目惚れです! (自分の体格が小さいので、コアラが大木にしがみついてる、と言われます) そしてバイクに乗る理由は、 子供の頃からの憧れと、 車の運転が苦手なので(笑) 確かに頻繁にツーリングに行かないのならば、大きなバイクは普段の生活では結構邪魔になるかもしれません。 50ccの小さなバイクならば、渋滞中もスイスイですが、 250クラスは、やはり50ccより渋滞に引っかかりやすいです。渋滞中はほぼ車と同じペースですから。(安全面でも)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一目惚れ」!私の250ccに乗りたい理由はdai-annsitu さんと一緒です!。原付に私が求めていたルックスは無かったのです。その理由だけで乗るべきか 悩んでいたのかもしれません。それ以外では原付のほうが魅力的に見えてしまいます。

その他の回答 (6)

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.7

原付→原付二種(100cc)→普通二輪(400cc)とステップアップしてきました。 街乗りの機動性と経済性、ツーリングにもいけるを両立できたのは原付二種ですね。 税金も保険も原付とほとんど変わらないのに、高速に乗れない以外は普通二輪と変わりありません。 燃費もいいですし。 それでも400に乗り換えたのは、「そのバイクに乗りたかったから」ですね。 400にしてからは、二種と比べてやはり走行距離が伸びました。 一回乗るあたりの距離が倍増しましたね。高速使えるメリットはボクの場合はあまりないです。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.6

以前はCRM50、今はホーネットに乗っていますが ・高速、自動車道に乗れる ・坂道でもパワーダウンが少ない ・長時間乗っていても楽 待ち乗りに関しては、すり抜けも含めてそんな差は感じませんね。

  • codomo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.5

私はヤマハ89年式FZR250R(白赤)に15年乗っています。 町乗り、通勤、ツーリングなどに使ってきました。 足つき性も良く、リアシートの小物入れも意外と収納力があります。その場でサイドスタンドターンでくるっと向きを変えれます。 唯一不便な点として、エンジンオイルフィルターを交換するとき、エキゾーストパイプをはずさないといけないことです。非常に手間です。 それを除けば満足しています。 なぜ乗っているのかといわれると、単純にカッコイイと思うし、便利で経済的、それにFZRが好きだからです。愛してるかも。人生の一部です。

参考URL:
http://west.fzroc.com/fzr250r-89-01.htm
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

現在は87年式FZR250に乗っています 購入してから18年、このバイクが好きで、まだ乗り換える気も起きないなぁ 理由は、高速が走れて車検の必要が無いので、乗用車と両方維持して行こうと思えば250ccとなります 更にヨットも所有しているので、これ以上の排気量を維持して行くことは正直無理です 50ccと250ccを比べるのはチョット無理がある様に感じます まず、土俵が違います 町乗りオンリーで考えても、法定速度やその他の規制・規則が違いますよ 車の間をすり抜けて走行するのは原付も、それ以上の排気量のバイクも危険が伴うのでその点でも比較は難しいかな 唯一、違いがあるとすれば、原付は小型・軽量なので小回りが効く程度ですね

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 250CCと50CCの町乗りでも違うのですね。私は50CCの方が駐車スペースや渋滞時のすり抜け、比較的 狭い道でも入っていけると軍配があるのですが、250ccで町乗りすればなにか感じるのでしょうね。 参考にします。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

HONDAのマグナ250に乗ってます。 一番の理由は見た目です。 「バイクにまたがってる俺、かっこいい・・・」みたいな。 実際50ccには3年ほど乗っていましたが、不満はなかったですね。原チャリでも60kmでるしね。ちょっとくらい危なっかしい運転しても目をつぶってもらえるし。しいて不満を言えば60kmで走ってると捕まった時何気に30kmオーバーになっちゃうってとこかなぁ。収納はいいし、燃費もいいし、50cc最高です。 ★中型バイクを所有して良かった事★ 目立つ、カッコイイ!!(よく原チャリ少年の憧れのまなざしを浴びます) 捕まらない!!(60kmでもパトカー怖くない!) ★良くないこと★ 原チャリに比べれば燃費が悪い 収納が無い 悪戯されそう(パーツ盗難とかね) 置き場所に困る(マンションなので。原チャリなら自転車置き場おけるけど250ccだとちょっと抵抗が・・・) 車体がでかくなるので原チャリほどいい加減な運転はできない やっぱ目立つ=犯罪に狙われやすいってところが一番不安かなぁ。パーツ小僧や窃盗団がこの世から消えてくれれば気が楽なんだけどねー。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jam_anjuさんも1番の理由は見た目ですか。 それでいいのでしょうね。私は「エストレア」の見た目が好きなのですが、原付にはそのようなルックスは 無いのです。

  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

セローW(225cc)に乗っているものです。 50ccと比べ、50ccを超えるバイクは法律的にも 道路を自動車と同じ速度で走ることができます。また 車線の多い道路では原付は2段階右折が必要だし、法定速度を守ろうとすると非常に危険です。理由は道路の左端を走るのですぐ近くを自動車が追い抜いていきます。 車の流れに乗るにはある程度排気量と大きさが必要です。 それが250ccではないかなと思います。250ccを超えると車検が必要となるので維持費が高くつくと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります、そうなんですよね、ただそれが私にとって絶対的なものにならないのです。原付以外を所有 すれば変わるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • おすすめ250ccバイク教えてください

    125ccからステップアップしようと思います。バイク選びを手伝ってもらえないでしょうか。 条件としては・・・。 ・燃費がいいこと  今乗っているのが35km/lなので、25km/lは超えたいです。 ・乗っていて疲れないこと  長距離ツーリングが夢なので。 ・街乗りに適していること  発進が容易で加速が気持ちいいトルクが欲しいです。 ・楽に高速を走れること  ちょっと贅沢ですね。80km/hで手が痺れなければ可です。 ・維持費がかからないこと  やっぱり2気筒ですね(^^; ・不人気車で構いません  走るのが楽しいバイクなら。 個人的に、VT系がかなり気に入っているのですが、カワサキも捨てがたいかもしれません。最有力はSDAPAなのですが、ポジションとギア比を考えると微妙です・・・。 近年、魅力的な250ccがなくて寂しいです。こんな私に合うバイクはありますか?10年落ちくらいのモデルで結構です。(干支が一回りしているのはちょっと・・・。(笑))

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • 125ccバイク

    バイク選びに迷っています・・・ 普段は原付に乗っているのですが、パワーが物足りないことや2段階右折、速度制限など面倒なものばかりあるのでひとつ上のクラス(原付2種51cc~125cc)に乗り換えようかなと思っています。 一応免許は400ccまで乗れる普通自動二輪免許(MT)持っているのですが、保険や自賠責などのことを考えると原付2種位がちょうどいいんじゃないかなと思いました。 自分のことを話しますと。 20代前半 175cm/68kgです。 使い道しましては、普段の街乗り(~5km位)、休日等に遠出・ツーリング(~100km以下程度)です。 2人乗りに関しましては、できれば出来たほうがいいという感じです。 あとは、荷物を多く積載することができる車種希望なのです。 今のところ候補なのは ・スーパーカブ110 ・ディオ110 ・リードEX ・アドレスV125S です。 みなさんが乗るとしたら自分だったらこのバイクを選ぶというのがありましたら教えて欲しいです。 他に、このバイクも良いっていう候補がありましたら教えて欲しいです。 特にAT・MTにこだわりがないのでどちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

    原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • 250ccのバイクについて…

    今アメリカンバイクの購入を考えています。 一応街乗り兼ツーリングも出来るようなバイクの購入を考えているのですが… やはり街乗りにアメリカンバイクは辛い物なのでしょうか? それとどうも250ccのアメリカンバイクだとパワー不足が否めないとの意見を何度も聞きました。 実際、パワー不足といってもスポーツタイプのバイクとそれほど差はないのでしょうか? アメリカンバイク愛用の方、教えて頂けないでしょうか?

  • gb250クラブマンについて

    現在免許取得しようと頑張っているのですが、 欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは 250ccの中古がいいのではないかと思っています。 そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価 で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。 ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

  • 250ccバイクについて

    ☆250ccバイクについて質問です☆ (1)250ccってどんなバイクなんですか? (2)250ccって中型二輪の事?大型二輪の事? (3)250ccって何が250なんですか? (4)「後ろに乗せたい」と言われましたが、バイクは初めてなので怖いです。初めて後ろに乗る時に解っておきたい知識や、後ろに乗る際に気をつける事などありますか? (5)250ccは何歳から免許が取れるんですか? (6)250ccは高速道路にも走れるんですか?