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gb250クラブマンについて
現在免許取得しようと頑張っているのですが、 欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは 250ccの中古がいいのではないかと思っています。 そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価 で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。 ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。
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私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、 GB250は結構良いバイクでしたよ。 ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。 このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、 SR400よりかなり上でした。 ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。 なんせ市販のパーツは桁が違います。 GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。 その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なので、 いじるのにもそれ程苦労しないでしょう。 またSR400よりも乗り心地は良かったですね。 同じ単気筒なのですが、ホンダの方がスムーズにエンジンが回っていたのを憶えています。 単気筒に共通して言えることは燃費も良いし、メンテナンスも 4気筒の単車と比べると結構楽で安くつきます。 ただ、高速走行は少し疲れるかもしれません。 (振動が大きいので) もし高速走行が多いのであれば、4気筒の単車も良いかもしれませんね。 私は単気筒のエンジンが好きなので、どうしても4気筒エンジンには 目が行きませんでしたが… 単気筒以外で好みのエンジンと言えば、2気筒(ツイン)エンジンがあります。 ツインと言えば殆どがアメリカンタイプのように思われるかもしれませんが、 10年程前にはヤマハにSRV250と言うのがありました。 このバイクはGB250とカタチは結構似ていますが、エンジンは全く違うものです。 友人が乗っていましたが、結構良いバイクでした。 エンジン音もツインなので、結構好みの音でした。 乗り心地も良く、高速走行でも振動は単気筒の半分とは言いませんが、 3割程少ないと感じましたよ。 一度この車種(ヤマハSRV250)も検討してみてはいかがでしょうか? ツーリングが月に一度の割合であるのであれば、私は迷わずGB400をお勧めしますけど… (私が今まで乗ったバイクで一番好きだっただけのことですが…) しかしかなり古い車種なのでメンテナンスに手間がかかるかもしれませんね。 (私は殆ど自分でメンテナンスをしていましたが、結構楽しかったですよ) 単気筒が良いのであれば、安い車種でスズキのボルティーと言うのがあります。 (私はあまり好きではありませんが)
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- vagabond_0710
- ベストアンサー率26% (68/257)
こんばんは! 僕が購入の決め手になったのは、たまたま先輩に前のオーナーを紹介してもらって、格安で手に入れることができたからです。安く買ったけど、前のオーナーのスタイルが気に入らず、ハンドルやタンクなどほとんど変えました。 ある程度、馬力はあった方がいいですよ。友達のビックスクーターに乗ったけど、同じ250だけど全然違います。フルスロットルでも加速が弱弱しいです。でもオートマは楽です。スピード感がないのが怖いけど。 僕も免許取立ては何を買うか迷ってました。高い買い物ですから。アメリカンでもオフ車でもなんでもいいから欲しかったのが現状でした。その時は漠然とSRかFTR辺りが欲しかったです。でも新しいバイクは高いです。そんな時に先輩から縁談?があって即買いました。 もし、デザインで決めようと思ってらっしゃるなら、クラブマンとかSRなどはお勧めですよ。自分の好きなようにカスタムすれば世界に一台だけのバイクができます。セパハンで前乗り姿勢にしてもいいし、トラッカータイプにしてもいいし。 まずは、4ストか2ストか選んで、さらに単気筒にするか、四気筒にするかを選んだらいいと思います。 ベースにするバイクを決めて、好きなようにカスタムをするのも楽しいですよ。
お礼
アドバイスありがとうございます。 確かに高い買い物ですよね、それゆえ慎重になってしまいます。 カスタムしやすい所も魅力的ですね。 参考にします。
- nakajima244
- ベストアンサー率55% (295/534)
以前他の方が質問された時のアドバイスです。 車種は少し違いますが参考になると思いますので、お読みになってはいかがでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1091005 任意保険は入った方が良いでしょう。 また中古車の選び方に関しても殆ど同じなので、参考にして下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 任意保険はもちろん入る予定です。 参考URL行ってきました。参考にします。
- sound-mind
- ベストアンサー率31% (5/16)
ついこの間、GB250ccを購入しました。 まだ2回しか乗ってないので、なんともアドバイスできず、申し訳ありませんm(_ _)m(じゃあ書くな、って話ですが、つい・・)。 ちなみに、初めてのバイクです。 私は最初からこれにしよう!とか雑誌で見て決めたわけではなく、自宅近辺のバイク屋さんに何軒か足を運んでみて、決めました。 「バイク選びは、お店選び」とは、よく言ったものだと思うし、実際、メンテナンスの時の相談のし易さ(場所的にも、人間的にも)から考えてみても、「いいな」と思うバイク屋さんで購入することが重要だと思いました。 いろんなバイク屋さん見学(?)されることを、お勧めいたします。
お礼
アドバイスありがとうございます。 初めてのバイクがGB250ですか。どうなんでしょうか 気になります。 バイク屋さんは結構回っていますが、エストレア中心だったので今思えばGB250が2件に1件はGB250があったような気がします(眼中に入ってなかったのですね)
- vagabond_0710
- ベストアンサー率26% (68/257)
こんばんは! バイク購入は、自分の好きなものを選ぶのが一番です。 僕は去年(2003)中免を取って、今年(2004)の春GB250クラブマンを○万円で買いました。 その感想ですが、まず250なのに30馬力。これは400のSRに勝ります。さらに燃費がいいです。 短気筒がお好みでしたら是非お勧めです。絶版車で結構安く手に入ります。新品、中古に関わらずパーツも出回っています。 僕のGB250は初期型で83-84年式です。もう20年も前のバイクですが、今のところなんのトラブルもありません。バイクはメンテナンスが行き届いていたら、何十年も乗れます。逆にメンテ不足だとすぐダメになります。 GB250クラブマンのことで何か知りたいことがありましたら、できる範囲でお答えしますよ。
お礼
アドバイスありがとうございます。 オーナーさんですね、気になった事があるのですが、 GB250クラブマンを持っているHPを読むと「馬力」の事 を強調しているオーナーさんが多いのですが(ここが250cc同タイプとの差別化に使われている事はわかっているのですが...)vagabond_0710 さんもここが購入の決め手になっているのでしょうか? 私はゆっくり走る事がしやすいバイクを探しているのでここが逆にネックになっています。
- hyo-
- ベストアンサー率9% (6/62)
私も以前クラブマンに乗っていました。 主に250ccバイクを乗り継いでいましたがクラブマンは乗りやすかったです。 他にVT250、SRV250(水冷2気筒)やバンディッド(水冷4気筒)とかも所有しましたがクラブマン(空冷単気筒)が一番低速トルクがあると感じました。 つまり街乗りが楽って事です。 少々高めのギヤで低速からでもアクセルをガバッと開けるとドパパンと加速してくれます。 (400ccクラスには負けますが) 単気筒エンジンは燃費も良くツーリングではリッター30km以上軽く走りました。 後期型ならパーツもまだあるかと思います。 がしかし、バイク選びで欲しいのがないから安いコレにしようかなってのは ? です。 今のバイクは性能的にどれもほとんど問題ありませんから好きなデザインのを探してみてはいかがですか? 何を買おうか選ぶ期間も非常に楽しいものです。 良いバイクライフを。
お礼
アドバイスありがとうございます。 なるほど、街乗りも楽なのですね。 ほんとうはエストレアRSがいいなーと思っていたのですが、中古で値段が20万を超えているので同タイプでデザインがいいと思ったGB250にしょうかなと漠然と思っていました。
- lesson
- ベストアンサー率37% (555/1493)
以前クラブマンに乗っていました。 故障しにくいということで選びました。安定したマシンです。 HONDAのバイクの中では古いといわれるようですが、 性能が優れているから長く出ているマシンです。 現在のHONDAのマシンのほとんどはCBかGBが ベースになって開発されたものだそうです。 ちなみにCBは「仮面ライダー」の初代サイクロン号に 使われたマシンです。(2台目からはSUZUKIの ハスラーが使われましたが) バイクを選ぶ際は、サイドとメインのスタンド両方がある 型がメンテナンスや掃除に便利ですし、止めるときも 足場にあわせて使い分けることができます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 ホンダは故障しずらいと聞いた事があります。 初めてのバイクなのでメンテナンスもどうやるのかよく わからないので、助かりますね。
- blue_fire
- ベストアンサー率30% (50/166)
クラブマンですね・・・名車ですよね~。 いいと思いますよ、単気筒だしメンテもし易いです。 アフターパーツも豊富だと思いますし。 ちなみに町乗りならバーハンがいいと思います。 セパハンはかっこいいけど腰が痛いですf^_^; ツーリングで250ccはチトきついかもしれません。※できないことはないです!!日帰りなら十分です。 クラブマンがいいならSR400も・・・。車検があるけど。 免許取得がんばって!!
お礼
アドバイスありがとうございます。 バーハン??勉強します。 普通の状態では、腰が痛いのですか...、ライディングポジションはやや前傾姿勢になってしまうのですかね。
- gc-arashi
- ベストアンサー率18% (56/303)
いいんじゃないですか? 取り回しが楽で、足つき性も良さそうだし、乗りや すいと聞いたことがありますよ。 4スト単気筒で燃費も良さそうですね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 形だけ見る限り、速そうな気がして、低速走行では扱いずらそうな印象があるのですが...。 そうですか、参考にします。
- RZ350R
- ベストアンサー率28% (439/1551)
初心者にも良いバイクですが、いかんせん古すぎます。初期型は既に部品が欠品しています。 順次、後期型も欠品になるかと思います。 今は貴方が知らない良いバイクもあります。 免許を取るまでにもう少し探してみても良いでしょう。 ちなみに初心者であれば私は新車を奨めます。
お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 んー古いので部品が無いのですか。 >今は貴方が知らない良いバイクもあります。 知らないバイクばかりので、中古販売雑誌などを読みふけっています。 250ccでネイキッドで安いものって結構あるのですかね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 お勧めのSRV250を観ました。タンクとシートの段差が気になりましたが、いいバイクですね、本当デザインだけで 選んでいるので、エンジンの種類は購入の際のチェックに入れていなかったです。教習車はcb400sfなのですが、エンジン音が静かですねー。音が大きい(?)バイク に乗った事がない(CB400SFのみ)ので想像もつきません。 メンテナンスが安くつくのですね、それは有難いですね。