• ベストアンサー

ninjaとVTR

最近バイクの中型免許(MT)を取得しました。 せっかく取ったのでバイクを買おうと思っています。 だけど、全くバイクの知識がないのでどんなんがいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします>< とりあえずバイク屋に行って見てきたところ表題の二つのどっちかが良いな思いました。 1.ホンダ-VTR(新型?) 2.KAWASAKI-NINJA250R なんとなく見た目でNINJAに惹かれてますが、性能とかそういうのは全然わかりません>< 用途は街乗りと、たまにツーリングに行きたいなと思います。 なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ 他にもこんなん良いよっていうのがあったら教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

VTR ホンダの250ネイキッドで歴史の長い4ストV型2気筒エンジンです。 過去にも同名の車種がありましたが、排気ガス規制強化にともない一時的に生産終了していましたが、モデルチェンジして再登場したモデルです。 新モデルは乗った(走った)ことはありませんが、またがった感想としては、大柄な人は膝周りが窮屈な感じになるかと思います。 ninja250R 見た目は、フルカウルでレプリカ(SS)ですが、実際はそこまでキツイ性格ではないです。 エンジンは2気筒のため、中回転が得意なエンジンです。 乗った感じは、見た目からうける印象よりもマイルドな感じ。 街乗りでもツーリングでも可能なモデルかと思います。 ポジションもきつくなく長時間でも乗れるかと思います。 一昔前の、パワー重視、性能最優先、燃費二の次、乗りやすさ無視の時代に販売されていたレプリカモデルから考えれば優等生だと思いますよ。 二台とも性能に関してはほとんど同等。というか同じと言っても良いでしょう。 見た目の個人の好みで選んでも良いかと思いますよ。 どっちを選んでも損はしないです。 だたしどっちを買っても「買わなかったほうにすればよかったかなぁ~」という後悔はしますから気にせずに乗り続けてください。

その他の回答 (5)

• morutiroro
回答No.6

旧型のVTR。新型もニンジャもインジェクションで、好きではないので。まだ良いものも出てると思いますよ。 新型もいいんですが、値段が高いし、重い。250なら、手軽さが一番かと思うので。

回答No.5

私なら性能はどうでもいいやって思います。 1.値段 2.乗り心地 3.見た目 乗り心地が悪いと、いくら好きなバイクでも、乗っている間はストレスしか感じないような気がします。 あと性能で選んでも、数年すれば新しいモデルに抜かれますからね。 そもそも公道で性能を100パーセント引き出すなんて無理ですし。 見た目だけはいつまでも変わらず、飽きる事もありません。 一度実車にまたがってみて、お尻にしっくりと来る方を選んでみては? 私なら、男はカワサキ、ninja250Rにしそうです。

• wathavy
回答No.4

二気筒なら、どちらでもいいのではないでしょうか? 形が気に入っている方が、結局は飽きにくいです。 性能がいいバイクと、性能が低いバイク、仮にあるとしたら性能が低いバイクは腕を磨くのにいいバイクだったりもします。 今では太古の昔にあたりますが、GSX400Eに乗ってたころは、どこでもいつでも好きな加速が得られ、困ることがなかったのに、お気に入りのGS400に乗ったところ、遅い、止まらないで、峠でも全員に馬鹿にされまくりました。 余談ですが、峠では、常に先を譲ってあげました。猛追すると大抵その気になります。最後は、逆にぶち抜く。気持ちいいですよ。抜かれたほうが、感心してほめてくれます。「よくそのバイクで・・」と。 (大抵、下りで抜くんですけどね) でも、実際ブレーキのタイミングを遅くしたり、倒し方を工夫して失速させないようにしたり、さまざまな工夫をするようになります。 ブレーキングはかなり速くなります。 ちょっと自慢げで、申し訳ないですが、バイクは格好で選んで、中身は乗り手次第でどうにでもなるもののような気がします。 好きなバイク、これが一番です。

• shakataku
回答No.3

個人的には「男ならカワに乗れ」なんですけど250なので 1.ホンダ-VTR(新型?) がお勧め 理由はVツインのトルクがツーリングで楽(イージードライブ) 細身なので取り回しが楽(横の張り出しが横2気筒より少ない) 燃費がツーリングに有利(上まで回さなくてもトルクが出るので低燃費) 600ccオーバーならカワサキですけど (無骨な感じが好きです)

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ この動画を見て考えても良いでしょう。 http://www.honda.co.jp/VTR/theater/index.html