• ベストアンサー

新型VTRの悩み

先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。 バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。 教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。 デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。 ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。 その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^; 購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう? 現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.13

No1です 親が1300持っているなら1度一緒にツーリングに出て 認めてもらい貸し出し許可をもらってからなら問題ないと思いますよ 実は父親としてはこれが願ったりかなったりで待ってました~っていうとこなんですよ 息子と酒を飲む・一緒にツーリング 夢です もちろんうちでも息子とやりましたよ

その他の回答 (15)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.16

No11です。 大型、大正解です。私も中途半端な400には飽き飽きしていて、維持費おかかるし、大きいバイクにする予定です。ちなみに、DR650SE狙いです。 GSX600でも構わないのですが、理由は、他の方も書かれているように、リッターバイクは結果的に、「ああ、面白かった、でも原付もう一台欲しいかな?」みたいなバイクだと聞いています。私はできる限り軽いバイクで扱いを楽しみたいと思っています。車のときも、楽しかった車は軽い小さい車を扱いきったほうが、でかい車で最高速を出し切るより、圧倒的に満足感が高い上、難しいです。(CR-Xなど) DR650をホィールスピンできたら、さぞかし楽しいだろうと思ってます。現有250ですら、オフロードでスピンさせるの、度胸要りますから。 バイクの持てるパワーを使い切るという意味では、今のVTRですら奥が深いと思いますよ。試しに、クラッチポンで、パワースライドなんていかがですか?オンロードじゃ危ないですから、土の上で。ぶっ倒れるので、危険ですが、巧くできると、気持ちいいですよ。あ、ブレーキターンでも十分です。250ccの楽しさは、そういうお気軽なトリックにあると思います。乗りつぶせるなら、ぜひ、軽い車体で練習してみてください。リッターバイクでも、当然できるようになります。でも逆にリッターバイクで練習するなんて、やめたほうがいいです。

回答No.15

回答番号:No.10です。 >もしこの夏に私が大型免許を取るとしたら、いきなり1300に乗ることになると思うのですが乗れるものでしょうか? 単純に乗るだけなら、もちろん大丈夫です。 しかし台風の後の峠などでは、土砂崩れでUターンせざるをえない場合がありますが、VTRなら身長170センチあれば、 両足をペタペタ付きながら歩くように簡単にターン出来ても、CB1300では180センチ位の人でないと、 そのような芸当はかなり難しいと思います。 その他にも地面が柔らかい場所では、サイドスタンドが食い込み倒れそうになるなど、 大型(重量)車ならではの辛さを色々体験することになるはずです。 >2、30万でいけるような気がしたんですが…甘かったですかね 250から400では自賠責の引継ぎが出来ませんし、新車の場合は次回の車検まで3年間保険に入り、 税金なども違いますので、やはり20~30万円での乗り換えは難しいです。 しかし親子で新車購入しているようなら、店にとって「上客」ですので、多少強気の値引き交渉も可能かとは思います。 最後にちょっと余談ですが「奥多摩などにツーリング」ということは都心在住でしょうか? CB1300だと高速道路では王様気分が味わえますが、一般道に下りると、アクセルはほんのちょっとしか動かせず、 個人的にはアクセルをグイっと捻れるVTRのほうが総合的な面白みがあると思います。

noname#84119
noname#84119
回答No.14

ANo4です。 >ただあまりに重くて、さらに車体もデカいので乗れるかどうか…。 重いといっても持ち上げるわけでなし、走れば400ccと大差ありません。

noname#211632
noname#211632
回答No.12

私は現在キャブ仕様のVTRに乗ってます。 インジェクションになってどの程度パワーやトルクなど変わっているか分かりんせんが、加速が悪いというより、回転の頭打ちが早く速度が上がらないって感じです。 昔は初代VT250F→CBX750F→CBR250F→BROSS400→DT125Rと乗り継いできましたが、400以上(正確には251以上)のバイクとなると車検があり維持費が跳ね上がります。 みなさんもおっしゃってる様に、加速などに不満があるなら中途半端に400に買い直すより、大型2輪に挑戦し、合格後に大型を買われた方が良いでしょう。 初代のVT250Fは馬力もあり、6速だったので回転のつながりも良くそこそこの加速でしたが、エンジンの基本は変わってないとはいえ20年以上経った今のは馬力が下げられ、ミッションも5速なので仕方ないのでしょう。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 高速では120キロ出せますし問題ないのですが、やはり体にグッとこない加速の鈍さはぬぐえませんね^^; 親のCB1300の後ろに乗せてもらいましたがこんなに要らないというほどの加速感をあじわいました。 まず免許がなければ400より上のバイクのことは考えられませんし、とりあえず免許取りに行こうと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.11

一台で全部楽しいバイクなんてなかなかないでしょう。 VTRは以前のVTで経験しましたが、45馬力あってさぞかし楽しいかとおもったら、直線は楽しいのですが、回転数が高すぎてコーナーでは怖いバイクでした。峠では相当なれないとクラッチを入り切りできないバイクでした。この当たりRZ250なんかとは大違いでした。RX250はピーキーで峠でも乗りにくいとんでもないバイクですが、最高馬力での加速は、吹っ飛び感覚でした。無論、直線でしか危なくてそんな運転できませんけど。 VTRが規制後で、多少マイルドなのかどうかはともかく、260ccというエンジンで、かつ2気等ということならば、トルクは出ません。 400の4気筒と基本的にはトルクは差がないと思います。燃費の悪い最大馬力に合わせていれば、トルク一杯出るかもしれませんが、今度はコーナーでそれと同じというのは難しいでしょうね。 力のないバイクで、例えば峠で下りであれば、腕がよければブレーキを我慢することで、かなり速く走る事ができます。 400ccくらいなら、軽くお尻をあおれるようになります。(そういう場所がまだあればですが)これは、遅いがゆえに、ブレーキングをうまくできないと速く走れないという矛盾からです。 速いバイクですと、余裕があるので巧く走れるようにならないでしょう。 RZ250で峠でTZ250Rを追いかけていた頃も、原付の50ccに後ろからあおられた経験があります。高校生の原付は度胸が良すぎて、24くらいの人間とは次元の違う速さがありました。 それと、大抵のバイクには、良い面と悪い面があるものです。リッターバイクは、チョイ乗りというわけには行かないと思います。 まんまとバイク屋の思い通りになっても、400の4気筒なら、大した加速とは言えません。せめて2気筒ならパンチがあるのですが、それも飽きます。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

250だからというよりもVTRだから加速感が得られないのですか。 VTRでも70キロ程度ならすぐ出ますし、走っている最中の速度はそれなりに満足していますが、スタートダッシュなどの加速が気に入らないといった感じです。 とりあえず400はまだ延期にして、大型二輪免許を取りに行って見ようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.10

まず基本的なことからですが「特価」「今が買い時」などは、年中言っているバイク屋のセールストークですので、あまり気にしないほうが良いです。 VTRの下取り40万は悪い数字ではないですが、ネイキッドのほうではなくボルドールなら追金は35~45万程度だと思いますので、 GAKUSEI-_-さんの質問文の予算からは、残念ながら外れてしまい、今回は見送りが妥当ではないかなと・・・ ただVTRは250CCの中で、パワー、装備、丈夫さ、エンジン特性等、最もバランスの良いマシンで、 安定した人気と需要があり、仮に無事故・無転倒、車庫保管(雨や日光の遮断)、走行5000キロ以内なら、 来年の春頃でも35万前後の下取り額が付くと思います。 たしかにCB400に乗り換えれば、当面のところ理想とするパワーは手に入りますが、すぐに慣れてしまい、 それほどバラ色の期間は長くはないです。また、VTRでは感じなかったデメリットも様々な場面で感じてくるはずですし、 当面はVTRで我慢(?)し、バイクの知識を身に付けながら中古車も視野に入れ、もう少し長期的に考えてみてはどうでしょうか? 参考までに、大型免許取得には教習所だと10万程度はかかり、CB1300あたりだとトップギア&2000回転で 時速60キロ位となり、都心部では我慢が必要ですし、渋滞に巻き込まれるとエンジンからの熱とクラッチの重さが 身体への負担となってきます。中古の大型バイクの走行距離を見てください、けっこう走行距離が短い車体も多く、 「挫折(断念)組」が多いことに気付くと思います。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

そんなにお金がいるんですか^^; そこのドリーム店ではVTR購入時は6~7万、親のCB1300購入時には10万程度値引いていただいているので2、30万でいけるような気がしたんですが…甘かったですかね^^; 大型についてですが、4月の免許取得時に親も一緒に通い大型を取得して、その後すぐに新車のCB1300ボルドール(ABS)を買っています。 もしこの夏に私が大型免許を取るとしたら、いきなり1300に乗ることになると思うのですが乗れるものでしょうか? 少し持たせてもらうなどしましたが、あまりの重さに自信がありません。教習で750乗れば少しは慣れるのかな?^^;

回答No.9

250も1400も原付も乗りますが、その排気量やそのバイクでないと見えない世界があります。VTRの世界をもう少し覗いてみては?。 パワーのあるバイクは、どうしても止まるのが億劫で、ツーリングでもほとんど止まらずに帰ってくることがあるんですよ。 小さいバイクは、その点、「あっ」と気になる物を見つけるとすぐ止まれるし、クルリとUターンして戻ることも出来ます。あぜ道程度ならオン車でも入れるしね。それでおいしい豆腐屋や手打ち蕎麦屋に出会ったりしてます。 パワーのあるバイクに乗ると、もっとパワーが欲しくなります。それは若い人らしい自然な欲求だと思うけど、ホンダVツインの奥深い世界を知らないまま乗り換えちゃうのは、チト惜しい。「このバイクはこう乗って欲しい」という設計者からのメッセージがわかようになると、VTRのおもしろさが明確になると思う。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

止まるのが億劫。というのはやはり車体の重さからですか? 取り回しやパワーのバランスから考えても400なら丁度いいんじゃないかと思っていたんですが、中途半端な400よりもリッタークラスに乗るほうがいいというご意見が多いです。 私に言わせると重さと大きさが私でも転倒することなく扱えるか気になるところですが…><; VTRの一番の特徴としては軽快さだとおもうのですが、設計者からのメッセージとはその特徴に合った走り方をしろということですかね? すこし我慢して走っていれば気づくことなどあるかもしれませんね。 参考になります。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.8

20万なんて絶対出せないですね。 がんばっても10万以内です。 2台目のおもちゃとして中古で250の2STを買ったらどうですか? 88年頃なら250で45PSです。 88NSRは公表値以上の出力があり、問題になったようです。 多くの高校生が峠で死んだのもこの頃です。 スズキのガンマ、ウルフはそこそこパーツがありながら、ヤフオクで5万前後で買えます。 維持費を考えれば自分で整備することが前提です。 軽くフロントが浮く加速を味わえますよ。 結構大きいのと同じぐらい?それ以上?の加速をします。 そのかわり信号待ちで、2輪・4輪にやたらと意識・挑発されます。 遠出は絶対だめです。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

やはり400買うのは勿体ないですかね。 2stは親が昔乗ったことがあるそうですが、めちゃめちゃ早いらしいですね^^; ただ燃費もめちゃめちゃ悪くて、なによりフロントが浮いて危ないって言ってました。 古いバイクですし自分に整備の腕と知識があれば2台目として買ってもよさそうですが、整備したことないもので^^; ご回答ありがとうございました~!

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.7

400ccのバイクに乗っても いずれはその馬力に慣れてしまいますよ。 今は信じられないかもしれませんが、 CB400ボルドールで感じたGも飽きてきますよ。 暫くは250ccのバイクに乗って、 大型自動二輪の免許を獲得して リッターバイクに乗りましょう。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

400でも飽きてしまいますか^^; やはり大型免許をとってリッターに乗るほうがいいのかな。 ただ重いバイクだと少しバランス崩したら力ではどうにもなりませんし、アクセル開けるしか立て直す方法無いですよね?^^; 自分に扱えるかどうか…。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.6

250から400になると「車検」が必要なのはもちろんわかってますよね。おおざっぱに言えば、250と400の違いは車検代が加算されること。それが問題なければ自分で決断して下さい。 店はけっきょく「下取り+追金」の合計で儲けを計算するので、その店が自分に合っててこれからも付き合いたいなら、店の提示する金額を信用するしかないです。 もしあなたが私の身内の学生なら「車体以外に任意保険や今後の消耗品や整備代もかかるので、なるべくお金のかからない250がいいよ」と現状維持をオススメします。親がお金持ちなら別だけどね。  本音は、加速がいいとスピードも出してしまうので、初心者にはあえて250で慣れてほしいと思います。私が2サイクルの250に乗ってた頃を振り返れば、ろくに安全確認もしないでスピード出してて、今思えば怖かったです。 確実な安全確認や交通状況の判断力やブレーキのかけ方を徐々にマスターしてもらいたいのが本音です。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高2の3学期あたりからエイプ50に乗っていたので、バイクに乗り出してまだ数カ月というわけではないのですが、峠などに走りに行くのはまだ数回といった感じで超初心者ですし250で技術を上げていくのも手かもしれません。 とりあえず400を買うのは決していい判断とは言えそうにありませんし、現状維持しながら大型を狙ってみるのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 新型CB400SF or 中古BIGネイキッド

    今度初めてバイクを買おうと悩んでいます。 今までの第1候補はCB400SF spec3だったんですが新型が出てしまった為また悩み始めてしまいました。 悩んでいる理由は、CBの新型の価格が高くなってしまい、中古の CB1300SFやZEPHER750などと同じぐらいになってしまった事です。 (長く乗りたいと思っているので出来れば新車をと考えていますがBIGバイクも捨てがたい・・・) 皆さんだったらどっちを買いますか? 使用方法は基本は毎日の通勤で市街地走行に使い、たまに山に行ったり、たま~にツーリングなどが出来たらいいなと思っています。 皆さんの意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • CB1300SFについて

    私は現在CB400SF Spec3に乗っています。街乗りや近所に買い物、ツーリングとどこに行くのにも乗っている状況ですが、1300はどんな用途でみなさん使っていますか?燃費や取り回しが一番気になるところですがCB1300SFについて何でもいいので情報をお待ちしています 。あと、ボルドールで新色追加となったアイアンネイルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリックはSFでも発売される予定はないのでしょうか?

  • バイクの買い替えの悩み

    現在僕はCB400SF-Revoに乗っているのですがCB400SBに乗りたくてSFを下取りに出して買い替えようと考えたのですが、まだSFを購入してから1年も経たずにバイクを乗り換えるのは世間体が良くないと言われました。いやでも長く乗り潰したほうが物を大事にしてると思われるから、だそうです。早めに下取りに出したほうが高く査定してもらえるのでお得な気はしますが。果たして僕は我慢してSFに維持費を費やすか、ここで乗りたいSBに変えてそのバイクと新しく付き合うかどちらが正しいと思いますか?・・・しかしSBに乗り換えてもまた他のバイクに目がいきそうな浮気性の自分は我慢すべきなのかもしれませんね。

  • CB400ボルドール

    VTRの購入を考えてバイク屋に行ったら、 店員にCB400ボルドールを勧められたのですが、 ただのセールストークでしょうか? VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか?

  • 新型レガシィの値引き

    新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。 新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。 そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。 ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。 下取り価格は70万だそうです。 旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。 下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか? それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。 私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。 どういう選択肢がいいでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 新車VTR250 中古CB400SF

    新車のVTR250を買う予定だったんですが 年末忙しくてバイク屋にいけず 新車のVTR250が残ってるか不安になってきました@@;  一応VTR250黒を希望していますが 残ってなさそうな気が・・・ (ホンダドリームかウィング購入予定店) そこで CB400の中古も視野に入れたいと思います。 初心者に妥当な年代・走行距離・大体の値段教えてください!(結局状態によると思いますけど・・・@@;)   なるべく新車が良いですが・・・ VTR250の新車価格より抑え目で・・ (VTR250新車価格483,000円) 

  • CB400SFのことなのですが・・・

    CB400SFの新型が発表されましたが みなさんは新車でCB400SF SPEC3と新型のCB400SFがあった場合どちらを購入しますか? またその意見をお聞かせください。

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • 峠攻めから街乗りまで使える400ccのバイクは・・

    ツーリングクラブに入ってるんですけど、みんなスピードバンバンだすんですよね。。 正直250じゃしんどいんです。 今乗ってるのがバリオスです。 40馬力でてて十分速いですが、それでもバイクが悲鳴あげるんですよ(^_^;) まわりのすすめもあり中免のぎりぎりの400に買い替えようと思ってるんですが、どんなバイクがいいでしょうか? ネイキッド、ハーフカウルが大好きなので、CB400sfのスーパーボルドールができればほしいのですが、高すぎて手が出ないんです。 予算は30万くらいです。 今考えているのが、XJR400、CB400SFスペック1、です。 正直いうとそれぐらいしか知らないです(^_^;) なにかお勧めがあれば教えてください!

  • 初めてのバイク、アドバイスください

    身長154センチの女性、普通二輪免許をとったばっかりで、 最初のバイクを買おうと、いろいろ検討しているところです。 初心者で周りにバイク乗りもいないことから、メンテナンスが不安で、 信頼性のあるホンダの新車がいいのかな?と思っています。 用途は週末の中距離ツーリングです。高速も使いたい(追い越しはしない)です。 諸事情で、3~5年後には手放すことになると思います。 候補は、VTR250、VT400S、CB400SF。 <VTR> 良い点:軽い、性能に定評、車検がない、値段が一番安い、下取り価格も期待できる 悪い点:デザインが気に入らない <CB400SF> 良い点:性能に定評、エンジンが良い、下取り価格も期待できる 悪い点:重い、値段が高い <VT400S> 良い点:デザインが気に入った、足つきが良い、姿勢もカーブの性能もアメリカンよりはまし 悪い点:重い、下取り価格が期待できない どれが向いているでしょうか・・・?他によいバイクはありますか? よろしくお願いします。