• 締切済み

125ccのバイクについて

ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

グロムはカワサキKSRを一回り大きくしたみたいなイメージですね。 私はグロムよりコンセプト発表だったSh-modeが欲しいです。 まあそれはさておき、高速道路を走る予定がないのなら125ccは良い選択です。 ゴリラからV-Maxまでいろいろ乗ってきましたが、250と125のスクーターが一番便利でした。 今は駅までの通勤主体でたまに60kmくらいのツーリングをするので、125を選んで乗ってます。 近隣の公共駐輪場が125ccまでだってのも理由の1つですが‥‥。 車体が軽くなる分、取り回ししやすいのも魅力です。 車を持ってるならファミリーバイク特約でカバーできるのも払う側からすれば助かります。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

こんにちは。 皆さんも仰っていますが、 250ccでのロングツーリングの、何処が苦痛だったのでしょう? それと、もうロングツーリングには行かない御積りですか?(笑) 街乗り中心なら、GROMのような小さなバイクは、持って来いでしょう。 しかも、かなりオシャレです。 わたしも惹かれています。 装備を見れば、価格も納得出来ますね。 まあ積載には難が有りますが。 税金もチョッピリ安くなりますし、任意保険も安くなります。 また、お車をお持ちなら、ファミリーバイク特約でカバーできます。 小さなバイクですから、日常の使い勝手は、GROMの方が良いでしょう。 気負う所が有りません。 しかし、このスタイルで4速と言うのが、わたし的にはとても残念で、 せめて5速、出来る事なら6速が欲しかったです。 4ストの125ccエンジンに4速の組み合わせですから、これはもう、 マッタリ走るしかないと考えています。 現在わたしは、3台のバイクを所有しています。 外国製の大型が2台に、125のスクーターが1台です。 いままで乗り継いできた2種のバイクは全てミッション車でしたが、その時分の ツーリングの主役は、2台の大型車でした。 2種がスクーターになってから、やや様変わり致しまして、一人で行く ツーリングの主役は、もっぱらがスクーターです。 これが、気負わずに出かけられるメリットで、目的地に着いても、地元ライダー さながらに、動き回れたりします。 これが温泉観光地などでは重宝致します。 天の橋立や、島波海道も、原付ならではですし、富士山のスバルラインも 原付なら、うんと格安です(嬉) 反面、高速には乗れませんし、バイパスも走行不可が有ったり致します(泣) このGROMで、長距離ツーリングはちょっとしんどいでしょう。 シートが小さすぎます。 200キロ位走ったら、どう座っても、痛そうです(笑) オプションで、ツーリング用のシングルシートが欲しい(願) ライトも十分な明るさが有れば嬉しいですが、手を入れるのは、面倒そうです。 GROMを見て、わたしはそんな風に思っています。

sakosakomaemae
質問者

お礼

苦痛ってわけではないんですがね。 ロングツーリングだと気負うところがあるので(おしり痛いし)、街乗り、たまに峠を走ったり、遠出するというのが今の自分のスタイルあってるんじゃないかなと思っています。 やっぱGROMもいいな GROMの情報ありがとうございます。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.4

バイク歴30年です。 主に250ccを主体に乗ってきました。 VTRは、ツーリング、町乗り、全判的にどれもオールマイティにこなせるように作られています。性能的にもポジション的にも、多くの人が満足できるバイクです。 そのVTRで、ツーリングが苦なのは、 どこが苦なのでしょうね。 ポジションですか。 性能的な部分ですか。 両方だとしたら、400ccのネイキッドあたりに乗れば、快適に走れると思いますが。 でも、逆の125ccの方に、興味が向いているようですね。 ちなみに、GROMというバイクは、 これはマニア向けのバイクだと思われます。 ポスターをみましたか? ジャックナイフしてますよね。 つまり、ウイリー走行を楽しんだり、ジャックナイフとかのアクションをやりやすくしたり、スライドさせたり、たまにオフロードに入ってみたり、 そういう、アクションやアウトドア系な楽しみ方のためのバイク、 何じゃないかと思いますよ。 快適に町乗りやツーリングのためのバイクではないですね。 それだったら、 KTMのduke125辺りの方が、快適なコミューターだと思いますが。 僕は、それに乗っていますが、いいですよ。 確かに、前の人が言うように20kmはツーリングとは言いません。 通勤ですね。

sakosakomaemae
質問者

お礼

VTR、不満って訳ではないんですが、別のバイクにも乗ってみたいって気持ちもありまして... 400にしようかなとも思ったんですがCB400Xに試乗したら今のバイクでもいいかなって思って... お金さえ許せば650とかにも乗ってみたいんですがね。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

たぶんVTRに飽きたのでGROMに買い替えたいのでしょうね。 その気持ち、よく分かりますが正直言うと 1台のバイクで通勤、街乗り、チョイ乗り、ツーリング 高速、その他まですべてを満足させるのは難しいので できれば買い増しし、しばらく乗ってどちらを残すか 何を優先するか、どう使い分け共存を模索する期間が 必要というのが当方の見解です。 そのため、YBR125とVTZ250(他に250ナンバー無し4気筒3台、車) というのが現在の暫定的な体制で、YBR125は気に入っているので 当分手放すつもりがありません。 セパハンのVTZに比べれば、アップハンドルのVTRは 殿様スタイルで街乗りも楽な部類でシートが硬いくらい。 125CCクラスは軽くて元々取りまわしも楽で燃費もいいので 足代わりには最適ですが、いかんせん走りません。 原付1種みたいな制限が無いため学生や都会なら便利でしょうし GROMなら、小さいバイクならではの楽しみもあるでしょう。 せめて昔みたいに4ストでも13~15PSあればいいなぁと 思うことがよくある反面、タラタラ走るのが楽しいときもある。 ツーリングでは高速や自動車専用道路に乗りたいと思っても、 一般道しか選択肢がない、乗れないのもストレスになるときが あるけど、125CC未満でないと楽しめない「しまなみ海道」 みたいなところもあります。 ただ、現在の用途なら乗り替えても問題はないでしょうが 後悔しないか、十分満足できるかは、こちらでは分かりません。

sakosakomaemae
質問者

お礼

>たぶんVTRに飽きたのでGROMに買い替えたいのでしょうね。 その通りなんです。 GROMを見て小ぶりなバイクも楽しそうかなと思ったんですよね。 2台持ちも考慮してみようかなと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

50から400まで30台は乗ったと思います。 http://www.honda.co.jp/GROM/ これの事ですね?どうみても原付にしか見えないw ボディが原付でエンジンだけ125のミニバイクですよね? 近場を走り回るなら面白いのでは?間違ってもツーリングに乗っていきたいとは思いませんね。 タイヤが12だし、ボディも小さいしで疲れるに決まってます。 VTがきついのはライディングポジションのせいでしょ? 元々は打倒RZを引っさげてスーパースポーツとして登場したVTです(古いかな?) 結局、女の子バイクになっちゃいましたが、一応、元祖はスーパースポーツのカテでポジションも前傾してます。 だからしんどいのでしょ?250という排気量のせいではないと思いますよ。そりゃ、デカイ方が楽は楽でしょうけど。 でも、20kmはツーリングとは言わん。普通の距離。1~2時間で往復できちゃうじゃん。 若い頃、ソクハイやってましたが、午前中に東京-新潟往復なんてのをやってるのも居ましたよ。(高速主体ですが往復で300kmくらいかな?) で、ツーリング主体なら、排気量もともかく、ポジションです。アメリカンみたいなのが一番楽で、次はオフロードみたいに直立姿勢のタイプ。それとシートが良いもの。 125-4stだと確かにアンダーパワーですが、エンジンに合わせてのんびり走ればストレスはありません。

sakosakomaemae
質問者

お礼

気晴らし程度に20km位走るのが走るのが最近の乗り方でした。 "ツーリング"でもしてもう少し考えてみようと思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

最近は125に乗ってないし質問のバイクは有る程度想像できるけど最近の物は色々な規制のためにパワーも下げている、その為250で満足できないのであれば125にしたら余計に・・・私の想像の部分。 もちろん私も現在は650の単気筒のバイクしか所持していませんが過去には125と400と750等複数台同時所有も経験しています、しかし、その当時一番乗らなかったのは750と125でした(125は旧車と呼んでも良いくらい古い2ストでしたから余計)一番気軽に乗れる400のツインばかり・・・結果的にすべて手放して250のツインモデルに乗り換えましたけどすぐに不満が溜まって(足が狭苦しくて長距離だとしんどかった)750のツインモデルに乗り換え・・・もちろんその後も乗り換えは続く。 しかし今の650に出会ってからは飽きもこないし乗れば乗るほど楽しい、いつの間にか17~8年経過、今は125のフルサイズOFFが欲しいけどあまりに高いので手が出ない状態です、数多くのバイクを乗ってきましたが誰にアドバイスを貰ったわけでもなく本当に私の肌に合う一台を見つけるまで時間も掛かりました、もちろん多少はパーツの心配もしていますが国産ほど欠品問題は早くないので安心です(ただしパーツは意外と安いが工賃は高いためすべて自分でします) もし質問者が他の方の意見などで125に乗り換えても質問者の感じ方とは違うのでこんなはずじゃなかったと思ってすぐに乗り換えを考えるかも知れません、もちろんどんな排気量でもその気になれば長距離も走れますし125だと高速などの走行が出来ないけど任意保険など安く維持できるメリットも有りますからその当たりも含めて考えること。 一目惚れしたとの事ですが今一度冷静に考えてどうしても欲しいなら乗り換えも有りです、しかし、高速や自動車専用道路は走ることは出来なくなりますし速度も車の流れをバイパスなどでリードするのはきついと思います(多分8~90も出れば良いほう)この辺りは割り切っているなら余計な心配ですが。 私の友人にも現在XR100のモタード(排気量はうろ覚え)当たりをリッターと同時所有している人が居ますが完全に通勤使用でその他に使用しているのは見たことがありません(それでもかなりの走行距離に成っています)したがって質問者が割り切れるなら質問などしないと思うから(不安要素がある)私はブレーキを掛けて少し頭を冷やして今一度考えることを勧めます。 私の様に駄目なら買い換えをすれば良いと言う気でしたら止めませんがこれ以外と高く付きますよ(バイク屋には良いお得意ですが)だから今はほとんどのバイク屋に行くこともないしパーツの注文時だけディーラーに行くだけです。

sakosakomaemae
質問者

お礼

バイク屋に行かなければ買い替えなんて考えなかったんですが... 自分に合うバイクなんて乗ってみないとわかりませんよね。 もう少し冷静になってから考えてみます。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク(250CCクラス)はどんなのが良いですか?

    初めてのバイク250CCまでの中古を考えてます。 街乗りが主で、時々片道200~300キロぐらいのツーリングが無理なくできればと思ってますが、比較的楽に乗れそうなバイクがあれば教えてください。

  • 250ccバイクを乗り換えようと思ってます

    私は今GB250クラブマン4型をセパハン、バックステップにして乗っています。 しかし、自分の乗り方には合わないため乗り換えを考えています。 自分の乗り方は、通勤7割ツーリング3割です。そのツーリングも日帰り200~300キロ程度ののプチツーですが、今後泊まりも考えています。なのでゆったり乗れるバイクに乗り換えを検討しています。 今現在考えているのは 1・ゼルビス 2・VTR250 3・ホーネット250 4・ZZR250 です、上記車種についての意見や、その他こういう車種(126~250cc)もいいよというのがありましたらお願いします。 ※予算は乗り出し30万までしか出せません。 ※多少(90年以降)古いバイクでも問題無いです。 ※GBの前に乗っていたのがベンリィCD50S(途中から72ccにボアアップ)だったので単気筒は考えていません。 ※GBをアップハンにするのもデザインが苦手なのでやりません

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 250ccのバイクについて…

    今アメリカンバイクの購入を考えています。 一応街乗り兼ツーリングも出来るようなバイクの購入を考えているのですが… やはり街乗りにアメリカンバイクは辛い物なのでしょうか? それとどうも250ccのアメリカンバイクだとパワー不足が否めないとの意見を何度も聞きました。 実際、パワー不足といってもスポーツタイプのバイクとそれほど差はないのでしょうか? アメリカンバイク愛用の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 126cc~250ccのナイスなツーリングバイクは

    皆様始めまして。 バイクの乗換えをすることになりまして。126cc~250ccを検討しています。 今までも数台乗り継いできたのですが。(250(オフ車)-400(SS)-250(オフ車)-650(SS)と乗り継いでいます) 改めて良いバイクは無いかなと思いまして質問させていただきました。 いろいろ調べてみると、まだまだ知らないバイクがあるのだなあと思っています。 条件としましては ■高速に乗れる ■車検が無い ■年2~3回のロングツーリング(300キロ程でしょうか)に何とか耐えうる。 メインは町乗りと通勤に使用します。 ちなみに、前々回のバイクはジェベル250XCで、2日で1200キロほど走ったことがありますが、少しきつかったです・・・ 特に好みというのは無いのですが、アメリカンとスクーター(AT車)は除いていただけると助かります。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 250ccのバイクについて

    バイクの購入を検討していますが、大学生で理系なので忙しくあまりバイトで稼ぐことができないので本体価格が安く、維持費も安い中古のバイクを探しています。 用途としては主に街乗りで、片道35kの通学に週一程度で使いたいです。 能力として首都圏の幹線道路に余裕でついていける程度で、高速にはあまり乗るつもりはないです。 少し調べてみると、ボルティーというバイクが値段が安く、燃費もよく壊れにくいということでいいと思いました。しかし、走行性能に少し不安があります。 また、VTR250はとても魅力的ですが今度は値段の方が高くなってしまいます。 予算としては全て込みで30万以下に抑えたいです。 ボルティーとVTR250の間ぐらいの値段、性能で他のおすすめのバイクなどありましたらよろしくお願いします。

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • 17歳、高校生です。

    17歳、高校生です。 もうすぐで普通自動二輪免許を取得できるのですが、VTR250に乗ってみたいと思うのですが、ホンダドリームにいけば、 試乗させてもらえるのですか?(-ロ-;)

  • 2500ccか3500cc

    10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。 仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。 もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。 ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。 今の候補は、 マークX(2500cc) スカイラインV35(2500cc) 前ティアナ(2300cc) スカイラインV35(3500cc) 前ティアナ(3500cc) 以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。 特にメーカーにはこだわりはありません。 ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。 試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。 軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?