• ベストアンサー

CB400SF(Vtec3)って…

こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 タイトル通りのバイクに乗っている者です。 他のバイクと比較した事は無いんですが、加速には不満は無いですね。 高速で追い抜きをかける時など、6速のままで充分です。 8500くらいまで回すと自分が上手になった気分になれます。 ツーリングでも他のリッターバイクの方々と走っていても困りません。 もっとも、他の方々が手加減してくれてるのかも知れませんけどね。 でも燃費がリッターバイクの方々よりずっといいので給油回数が少ないです。 街乗りでも不便は無いです。 でも、街乗り専門に使う気はないですね。 それだったらFTRで充分です。 やはりツーリングに使うのがCB400SFのあるべき姿だと思ってます。 ちなみに音はホーネットと似てますね。 乗り換えても違和感は無いと思われます。 もっとも、これはワタクシだけの意見かと思います。 体重のある方だと不満を感じるかも知れませんね。 VIIの方がVTECKらしくて好きだと言う方もいらっしゃいます。 質問者サンが大型免許もお持ちならCBR600も考えてみてはいかがですか? たぶんSFより加速、峠、高速ツーリングの性能は上です。 (乗っていてお尻が痛くなりそうですが) もっとも、高速で追い抜いた事もありますが。 欠点と言えばVTECKが効く回転にすると、 途端に燃費が悪くなる事ですかね? ではでは。(。・_・。)ノ♪

hornet_osaka
質問者

お礼

大型免許ありません。 CBRはポジションがきつそうだし値段が高いので…。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • showji
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

SPEC2乗りです。 2は100キロでVTEC入るので燃費が悪いってところもあります^^; 加速はVTECにいれるとかなり速いです。 峠はレプリカなどに比べるとバンク角が浅いのですが十分だと思います。 街乗りは低速でもいい感じに走れるのでいいですね。 ツーリングは他にSSでもいない限り大丈夫ですよ^ー^ CB400SFV とても気に入っています いいバイクですよ

hornet_osaka
質問者

お礼

僕もホーネットとおさらばして(w)CB欲しい…。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

CB400SFspecIIIに乗ってます。 VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。 VTEC(1)は6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、 VTECspecIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、 VTECspecIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。 (確か・・・汗)。 ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~? VTECは体感しにくいけど燃費がよさそうなのは初代VTECになるのです(理論上、苦笑)。 加速やツーリングは僕には充分です♪ 街乗りも問題ないと思います。 峠は? 比較する車種にもよるのでは・・・? もっとも峠で飛ばすこともないのでわかりません(汗)。 ただ僕は大型二輪免許がないので750のパワーはわかりません(涙)。 今のバイクは600の方がパワーあったりするみたいなので・・・(苦笑)。 ホーネットにも乗ったことがないのでわからないけど多少はパワーがあがるかなあ? もっとも250でも高速走れるパワーはあるからね(苦笑)。

hornet_osaka
質問者

お礼

確か、ホーネットは40ps、CB400は53psでしたよ。 排気量1.6倍なのに、馬力は1.3倍なのかあ…。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

「CB400SF Vtec2」乗りです ツーリングは、引退しまして、町乗り専用で通勤で使っています。 新車購入し今45000キロ走行中で、健在です。(車検2回目です) 加速最高に良いです スロットル開けるだけ敏感に反応し、あっと言う間にスピード出ますよ #出来れば、インプレ聞くより、試乗した方がわかると思います。 http://imp.rindo21.com/cgi-bin/bike/bike.cgi?ac=output&id=&ic=&cha=imp01&number=0104c2&no=77&output=page http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103110059 #400購入した後が大変ですね車検とか.... 間違ってもY社のXJ何とかは買わないように!!(多分250のエンジン積んでいるのかな位非力です)

hornet_osaka
質問者

お礼

XJ何とかはしょぼいのですか?w まあ僕はHONDA党なのでご安心下さいw

回答No.1

私は車種は違うけれど400乗りです。 乗り出して3年、400のパワーに物足りなくなってきている今日この頃です。 なので、リッターまでとはいかなくても750前後のバイクに憧れています。 400はツーリングに不自由しない街乗りなど乗りやすいバイクだと思いますが、 乗っているといつか物足りなさを感じるのではないでしょうか。

hornet_osaka
質問者

お礼

やっぱ物足りなくなりますよねw

関連するQ&A

  • CB400SF VTEC とCBR400RRどっちが速い?

    バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。 よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。 街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CB400SF-VTEC2について

    タイトルのように、今CB400SF-VTEC2に乗っております。 最近マフラーを純正からヨシムラのフルエキに替えました。そのとたんに、VTEC作動時の加速を体感できなくなってしまった現状です。これはマフラーの問題なのでしょうか?それとも何か他に原因あるのでしょうか。。。。なにかご意見がもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい

    ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。 しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。 VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

  • CB400SF VTEC2ボアアップキット

    CB400SF vtec2(NC39)のボアアップキットを探しているのですが、見つけることが出来ません。どなたかしっているひとはいませんか?

  • Hornet 250 とCB400SF

    Hornet 250 とCB400SFで、 排気量が違う事や、VTecから、やはりCBの方が低速トルク、全体的な加速は上になります・・・・よね? Hornetは、高回転の加速がすごいということですが、そこらへんどんな感じなのでしょうか。 高回転をもってしても、CBのVtecの方が優秀ですか? 2車種のいろんな場面での乗りご心地、癖等、体験談をきかせてもらえませんか? あと、Hornetはフロントブレーキはシングルディスクですが、不安要素になりえますか? あと、最高速ってどのくらい出るものなのですか? 私自身出す気はありませんが(^_^;) 安全運転第一というのと、ビビリミッターはたらきますので。 2車種で迷っております。 ちなみに、 今まで単気筒にのってきまして、ツイン以上に乗ってみたいとおもいました。 それで、気になった車種の全体的な性能を知りたいと思いまして。

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • CB400SFかSBか・・・

    CB400SFかSBかで迷っています。もちろん、日常でどのように使うかで決めればいいのですが、街乗りも、峠(ワインディング)も、時には、高速ツーリングもやると思うのですが、そこで疑問です。 1.SFで高速300キロ以上(実家に帰る距離です^^)を走るのはきついでしょうか? 2.SBで峠を攻める(マジ攻め)したときは、やはりハンドリングが重たくなって、SFほどスムーズになれないでしょうか? 実際に乗られている方のご意見をお伺いしたいと思います。また、いいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • HOENET V.S. CB400SF

    私、HORNETに乗っています。 250ccだから仕方ないけど、パワーの無さ、加速の遅さにイライラしています。 一番気持ち良い速度、80km/hで6300回転にもなり、うるさく疲れるので参っています。 高速道路なんかでは、100km/hで8200回転になり、もうたまらん、我慢・忍耐勝負です。 通学などの町乗りではちょうど良いバイク・排気量ですが、 私、毎月1000kmペースのツーリング野郎なのでねえ…。 そこで、CB400SFを買いたい!どんな感じですか?HORNETと比べたご意見を下さい。

  • CB400SF VTEC spec3のスペック

    CB400SF VTEC spec3のスペックが知りたいです。 特に最高出力(ps/rpm)、最大トルク(kg-m/rpm)、車重、シート高が知りたいです。 以前、関東から関西にツーリングにきているspec3を見たのですが大阪、東京間なら楽にツーリングできるスペックなのでしょうか?

  • CB1300SFについて

    私は現在CB400SF Spec3に乗っています。街乗りや近所に買い物、ツーリングとどこに行くのにも乗っている状況ですが、1300はどんな用途でみなさん使っていますか?燃費や取り回しが一番気になるところですがCB1300SFについて何でもいいので情報をお待ちしています 。あと、ボルドールで新色追加となったアイアンネイルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリックはSFでも発売される予定はないのでしょうか?