• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)

2000年モデルに乗ってます。 おっしゃるとおり、どれもこなします。 街乗りは超得意です。 おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。 峠では、スピードによります。 そこそこに走る上では、全然問題ありません。 気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。 高速では、ネイキッドのため、風が敵です。 それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。 ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。 タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。 出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。 2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。 あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。 当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。 乗り心地。 初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。 一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。 足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21320
noname#21320

 こんにちは。ちょうどあなたが書き込みした頃に、300キロのツーリングに行っていた者です。私CB400SFのスペック3の新車を9月に買って、10/16に500キロ乗車でオイル交換したばかりで、バイク屋さんのツーリングに行ってきました。  免許取得後、最初の一台なので他のバイクの事とかは知りませんが、ならしが終わってからは、交通の流れに乗れないという事はありませんでした。乗車姿勢も無理がないので、お尻が200キロ位から痛くなる位で、今日、腰や何かに疲れが残っているといった事はありません。  やはり、難を言えば、100km/hを超えると風が辛くなりますが、山道でも無理に飛ばさなければ楽しく走れました。  あと、タンクが大きめなので、タンクバッグを乗せて、シートの後ろにも網か何かで固定すれば、一泊二日程度の荷物は余裕で積めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

以前99年式(H-VTEC初搭載モデル)乗ってました。おわかりの通り全て適しています。 しかし、あえてこれが一番!って決めるならツーリングでしょうね。街乗りは単気筒のほうが楽だし、峠は2STの方が速いし・・・高速はカウルあったほうが楽ですしね。 あなたの使用目的でしたらほぼベストチョイスだと思います。200km程だと単気筒でのんびりも楽しいですけど、300kmは単気筒ではきついし・・・ 昔、1日500kmのツーリングしてましたけど、300km程では次の日もグッタリって事はないですよ。疲労のしかたはお尻がまず痛くなってきます。 あと加速ですが、車の流れは楽にリードできます。 追い越しする時にVTEC使うぐらいですかね。(確か3速9000rpmでぬふわkm/h程でます) 今は売ってもうないですけど、また欲しいなと思わせるようなバイクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 このバイクは非常によくできたバイクでHONDAのロングセラーの自信作です。欠点という欠点が見当たらない、オールマイティなバイクですよ。あなたの使用目的にまさに、ぴったりの一台だと思います。街乗り、峠、ツーリングには、最高の一台だとおもいます。唯一高速道路ではフルカウルのレプリカやツアラーには、快適性は若干おとりますが、バイク本来の制限速度プラスアルファのスピードなら、高速道路でもなんの問題も無いと思います。  このバイクはVTECついてて低回転から高回転までパワフルで、出だしも十分早いはずです。  レプリカよりローギアードなんで、0-400は負けても0-100は、かなり早いはずです。まあ公道では競争したりしないでね・・・ちなみにはっきりとしたデータはないですが、0-400でも、13秒台ぐらい出たような気がしますが・・・・ちなみに車だったら、かなり高いスポーツカー並ですよ。十分すぎるほど、交通の流れをリードできます。 乗り心地も硬すぎず柔らかすぎず絶妙です。私はこのバイクに乗るとうまくなった気がするほどです。絶対にお勧めのバイクですよ。  オーナーズクラブ見つけました。よかったら、読んでみたらどうですか?

参考URL:
http://www.s-force.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CB400SFかSBか・・・

    CB400SFかSBかで迷っています。もちろん、日常でどのように使うかで決めればいいのですが、街乗りも、峠(ワインディング)も、時には、高速ツーリングもやると思うのですが、そこで疑問です。 1.SFで高速300キロ以上(実家に帰る距離です^^)を走るのはきついでしょうか? 2.SBで峠を攻める(マジ攻め)したときは、やはりハンドリングが重たくなって、SFほどスムーズになれないでしょうか? 実際に乗られている方のご意見をお伺いしたいと思います。また、いいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • CB1300SFについて

    私は現在CB400SF Spec3に乗っています。街乗りや近所に買い物、ツーリングとどこに行くのにも乗っている状況ですが、1300はどんな用途でみなさん使っていますか?燃費や取り回しが一番気になるところですがCB1300SFについて何でもいいので情報をお待ちしています 。あと、ボルドールで新色追加となったアイアンネイルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリックはSFでも発売される予定はないのでしょうか?

  • HOENET V.S. CB400SF

    私、HORNETに乗っています。 250ccだから仕方ないけど、パワーの無さ、加速の遅さにイライラしています。 一番気持ち良い速度、80km/hで6300回転にもなり、うるさく疲れるので参っています。 高速道路なんかでは、100km/hで8200回転になり、もうたまらん、我慢・忍耐勝負です。 通学などの町乗りではちょうど良いバイク・排気量ですが、 私、毎月1000kmペースのツーリング野郎なのでねえ…。 そこで、CB400SFを買いたい!どんな感じですか?HORNETと比べたご意見を下さい。

  • CB400SFの中古でよさそうなのがあったのですが・・・

    初めて買うバイクです。 とあるバイク屋さんに行ったら、96年式CB400SF(黒)のversionSが298,000円でした。走行距離は9911km、車検がH23.11まで(車検取ったばかりだったんですね)、車体の傷は、ミラーとライトと右ブレーキに擦り傷、車体には傷なしで、状態はきれいでした。運転には全く問題ない傷です。このバイクの条件でこの値段は安いと感じたのですが、どうでしょうか?高いですか?安いですか?(ちなみに保険や諸経費などで、乗りだしは35万ぐらいです) 実際、重量税、車検、自賠責保険は丸々2年残ってるわけで始めに払わなくても大丈夫ですから、それを考えて安いなと思いました。あとは、売る時のことです。いつかは売るかもしれませんよね。このバイクはいくらぐらいで売れるでしょうか?(なるべくきれいに乗るつもりです)とくに年式を考慮して、だいたいこのくらいというのを教えてください。 実は、ツーリングに行きたいと考えているので、ZZR250に乗りたいのですが、400にこの値段で乗れるのなら、もちろんCBに乗りたいです!しかし、素人考えで申し訳ないのですが、ネイキッドで長時間高速を走行するのもどうかなと思いまして少し迷っています。また、フルカウルとはいっても250ccと400ccのパワーの違いを考えると、高速を長時間運転するとしてもCB400の方が楽かなとも思います。この点はどうですか? どんなことでもよいので、皆さんの経験と知恵を分けてください。お願いします<m(__)m>

  • CB400SF VTEC とCBR400RRどっちが速い?

    バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。 よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。 街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダCB1000SF BIG1

    ホンダCB1000SF BIG1 って良いバイクですか? 最近の1300よりデカイですよね やはり取り回しが不便でしょうか? 友達が欲しいと言っているのですが、 ドラッグバイクの様に車高短すると町乗り不便でしょうか? 町乗り性能が低下しますか? カワサキのZ1300と比べてどちらが迫力がありますか? どちらがデカイ? 性能はどちらが良いですか?

  • CB400SF

    CB400SFに乗り換えを検討しています。現在はトライアンフのストリートトリプルRとCB1300SFを所有しているのですが、最近高速道路で走っていて 排気量が大きいほうが最高速も加速も上だけどネイキッドなので150キロくらいで風圧に負けるので400ccでも同じではないかと考えるようになりました。ビキニカウルを付けることも考えましたが私は何も付いていないスタイルが好きなので断念しました。 本題に入るのですが 大型から中型に乗り換えると高速道路などで不満はでますか?(追い越しなど) 中型のメリット(魅力など)デメリット(不満に感じる点など)を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • CB400SFについて。

    初めまして。今、普通二輪の免許を取得中なのですが、 ひとつ気になる事が・・・。 友達がCB400SFのキャンディフェニックスブルーカラー に乗っていて(RかSかVTECかは知りませんが)、 それにはタンクにはラインが入っていないのですが、 今の新車はみんなラインが入っていますよね? あの違いはなんなのですか? あのラインだけは許せなくて・・・。 また、SやRやVTECの違いは何なのですか? 私も多分CB400SFに乗る事になると思うのですが、 どれを選べばいいのかわからなくて・・・。 400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか? 個人的にはホンダがいいのですが・・・。 色はできれば青い方が好きです。 (ホーネットはタンクが横に広いので苦手です) バリウスやバンディットもいいんだけれど・・・。 そんなこんなで悩んでいて、部屋の中は バイク雑誌だらけです・・・(^-^;Aアセアセ

  • Ninja250とCB400SFではどちらがいい?

    購入車種について迷っているのですが、いろいろ見たりして、上記の二車種に絞りました。 Ninjaは、見た目がよく、それなりにパワーもああり、軽いので走るのが楽しそう。 CBはパワーが安定していて、可もなく不可もなくと万能感がある。 といった感じの理由です。 また、ninjaだとタンデムや高速が苦手といった話も聞きますし、CBだと点検や整備が大変(4気筒の定め?)だと聞きます。 正直、いろいろ調べすぎて、どこがよくてどこが悪いのかわからなくなってしまいました。 通勤、中距離ツーリング(高速や遠出はほとんど無し)、峠が主な目的です。 どちらも好きなので決め辛いし、後で後悔したくありません。 皆様ならどのような理由でどちらをとりますか?