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Hornet 250 とCB400SF
Hornet 250 とCB400SFで、 排気量が違う事や、VTecから、やはりCBの方が低速トルク、全体的な加速は上になります・・・・よね? Hornetは、高回転の加速がすごいということですが、そこらへんどんな感じなのでしょうか。 高回転をもってしても、CBのVtecの方が優秀ですか? 2車種のいろんな場面での乗りご心地、癖等、体験談をきかせてもらえませんか? あと、Hornetはフロントブレーキはシングルディスクですが、不安要素になりえますか? あと、最高速ってどのくらい出るものなのですか? 私自身出す気はありませんが(^_^;) 安全運転第一というのと、ビビリミッターはたらきますので。 2車種で迷っております。 ちなみに、 今まで単気筒にのってきまして、ツイン以上に乗ってみたいとおもいました。 それで、気になった車種の全体的な性能を知りたいと思いまして。
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- tomyboys
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トルク感・高速の延びに置いては排気量が大きく左右します。 たとえばアルトワークスとスカイラインGT-Rで、同じく100キロで走行して比べると考えれば感覚的にわかりやすいかと思います。 ホーネットは乗ったことがありませんが、同じ250で4気筒高回転エンジンだったCBR250初代・ヤマハのFZ250フェザーを乗ってた経験からすると、回るけれどぐっと押し出される感じは無いというか、そんな感じはします。 ただ取り回しやハンドリングはホーネットの方が上でしょう。 シングルディスクでも、径が大きいのと車体が軽いため効きは十分です。シングルに乗ってこられたのなら、250だと余計にトルク感の薄さを感じてしまう気がします。
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
HORNET250は、8,000rpmを超えたあたりから共鳴音というか独特の排気音になります。 最大トルクは24[2.4]/11,000(N・m[kg・m]/rpm)なので、 8,000~14,000rpmがトルクバンドの感じです。 14,000超え16,000まで回りますが、多少力が抜けた感じはありますが、 一応加速はします。 5速14,000rpmでおよそ150km/h程度。 6速14,000~15,000rpmでおよそ170km/h(160km/h以上の加速が悪いです) 高速道での巡航100km/hは6速8,000rpm程度なので、流れにのった100~120km/hでは少しうるさいかな・・・ 結構高回転での高周波振動がハンドルを介して手に来ます。 トルクバンドをはずれて8,000rpm以下に回転を落としてからの加速は悪いので、シフトチェンジを頻繁に行う必要があります。 、もしそれをのぞまないのであればCB400SFをお勧めします。 あと、タイヤの種類が少ないし高いです。 フロントは16インチ(130/70ZR 16)なので、種類が少ないです。 リヤは180/55ZR 17でCB400SFより太く、タイヤ代がかかる覚悟が必要です。 燃費も、CB400SFの方が多少良いはずです。 HORNET250の良いところは、車重が多少軽いことで取り回しが楽です。 あと、タンクが横に張り出した状態なので立ちゴケするとタンクのサイドを潰す可能性が大。 シート下の収納スペースはHORNETはほとんどありません、CB400SFでは雨具程度入れることが可能ですが・・・ エンジンを回してシフトチェンジを楽しむのであればHORNET250は面白いと思います。 優等生的にライディングされるのであれば、CB400SFですかね・・・
お礼
Hornetの取り回しのメリットは魅力的です! 動力性能はCBかなぁという感じです。 Hornetって、比較的、車体価格高いですよね。 ならば、CBの方が、総合的に得になるかもと考えてみたり。。。 詳しい数字で説明してくださり、とても勉強になりました! 御回答ありがとうございました!
>Hornet 250 試乗体験のみですが・・・ 恐ろしいほど高回転まで回ります 最高出力の14000回転を超えても回ろうとします 頭打ちと言うのは何回転なのかわかりません レブリミッタってどうなっているのでしょうね・・・
お礼
単気筒バイクの回転数を考えると、 超高回転エンジンって、ほんと半端ない回転数ですよね(@_@)!! 超元気なエンジンを体験したいというおもいもあります。 御回答ありがとうございました!
- FIRE-STEED
- ベストアンサー率29% (34/116)
CB400SFの事は教習所ぐらいなのでホーネットの感想のみですが書きます^^; 加速に関してですが1万以上になってくるとキュイーーンと言う音からブオーーンと音が変わり力強く加速してくれます。 (6~8千辺りにトルクの谷があるのでその間は鈍いですね) 2速でレッド付近まで回して80kmオーバーになりますので一般公道でパワー不足を感じることは無いと思います。 ノーマルでも待ち乗り程度の速度でしたら問題ありませんが下記の最高速域に達すると少し不安があるものの上質な物へ交換すると不安がありません。 最高速ですが、サーキット等の路面が良く平坦な場所で180kmまで出 ます。ただし165kmぐらいから加速は悪いです・・・(ノーマルの状態) 性能的に見てですが加速度、ブレーキングはやはりCB400の方が上かと思います。
お礼
音に関して、動画サイトで一応擬似的に体感しました。 すごくレーシー?な音ですね! (実際と動画の音は違うかもしれませんが(^_^;)) 取り回しが軽いというのはいいですねぇ。 まだ悩みそうです。。 御回答ありがとうございました!
- benriji
- ベストアンサー率19% (63/317)
普段MVアグスタの750CC約120馬力のやつに乗ってるんですが、ホーネット250に試乗したときの感想を書きます 試乗コースは高速道路も含まれていたのでレッドゾーンまで回せたんですが、250とは思えないくらい出足から十分なパワーがあったように感じました 何速だったのかわかりませんが、1万6千回転で140キロ超の状態でも風圧がすごいわけでもなく、スムーズなエンジンでミラーもぶれずにばっちり見えてました すごく良いバイクだと思います シングルディスクですが、見た目だけの問題だと思いますよ
お礼
250とは思えないくらいのパワーを感じられたんですかぁ(@_@) んー、取り回しのメリットとと合わせると、かなりいいかも・・とおもったりしてるところです。 でもCBはそれ以上400クラスのの動力性能なんですよね・・・。 なやみます(>_<) 御回答ありがとうございました!
- kazu780170
- ベストアンサー率22% (121/527)
Honet250からCB400SFVTEC1 CBR600F4iと乗り継ぎました。 排気量の違い(約1.6倍)によりトルクが全く違います。honetは高速回転で多少の力が出る程度のものです。CB400はVTECが作動する6300rpm(だっとと思う)までは比較的おとなしく400ccの排気量があるか疑うほどですが、VTECが作動すると排気音と共に力が出ます。特にマフラーを変えていると前を走っている車にも分かるほど音が変わります。乗り心地はサスペンションの構造上honetの方が良かったと記憶しております。ブレーキはパッドを変えることにより変わりますので問題ありませんがダブルディスクの方がかっこよく(バランス良く)映ります。ですから今はトルクがないですが、honetと同じエンジンのCBR250RRで膝を擦りながらワインディングロードを楽しんでいます。
お礼
Honet250からCB400SFへ乗り継いでの感想、とても参考になります。 トルク感はやはりおおきいのですね。 400の動力性能はやはり魅力的のようですね・・・。 あとは私にとって、重いと感じるかどうか・・になってくるという感じですね・・。 御回答ありがとうございました!
お礼
やはりトルク感の薄さは感じてしまうんですね。 あとで後悔するのも嫌ですしね。。。 ただ、軽くて取り回しが楽というのは結構魅力的ではあります! まだまだ悩みそうです。 御回答ありがとうございました1