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ホーネット250かCB400SFか

大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2

おはようございます。まず、やはりその選択肢であれば維持費を考えてホーネツトだと思います。ただし低速はないかな。1の回答者さんの勧めるV型はかなりおすすめいたします。私も20年以上たつVT250Zにまだ乗っていますけど、バリバリ元気ですよ。V型はなかなか壊れないです。下から伸びるし、取り回しが楽です。 長々すいません。気に入ったの買うのが一番いいですが、ただ下がないのは結構辛いですから慎重に考えてくださいp(^^)q

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質問者からのお礼

低速がないのは理解しています。 乗ったことがないのでどの様な感じかは あまり想像がつきませんが… それでもいいと思っています! 維持費はやはりホーネットですよね。 参考にしたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

メリットデメリットは、恐らく認識されていると思います。 私の経験から言うと、400のほうが、明らかに余裕を感じます。 楽ちん、ズボラな運転でも走ってくれます。 多少の上り坂に差し掛かったり、速度が落ちた時でも、ついついトップギヤのままで走れてしまいます。 750cc以上だと更に楽ちんなのは言うまでもありません。 VTのような250ccの2気筒の場合、低速トルクは400ccほど無いながらも、そこそこありますが、 ちょっと乗っただけで頭打ちを感じるはずです。たとえは悪いですが原付の延長のような雰囲気です。 ホーネットの場合は、低速トルクがありませんので、ギヤチェンジは忙しいと思います。これは好みの問題です。

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質問者からのお礼

VTRは好みの問題で 選択肢からはずしています。 ホーネットはやはり低速トルク が気になるようですね… でも、予算と相談してどちらかを 買おうと思います! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

もう一つの選択肢として VT系の250を加えてみてはいかがでしょうか。 少なくとも維持費はホーネットより気持ち安くなります。 極小4気筒250のホーネットと比較すれば 2気筒になりますので「低速トルク」に関しては、かなり乗りやすくなるでしょう。 ホーネットもCB400SFもVTも、程度のよい車体(無茶な改造や無整備ではないもの)さえ確保して普通に整備を続ければ安心して乗れる定評のある車体ですので、あとはご予算とお好みでどうぞ。

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質問者からのお礼

おっしゃるように最初はVTRという選択肢もありましたが 見た目があまり気に入りませんでした… やはり性能うんぬんより、自分が乗っていて 楽しくないといけませんから!笑 予算を考えて慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました。

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