• 締切済み

CB400SFの改造

今、CB400SF(NC31)にのっています。最近思いだしたのが、低速域を強くするにはどのような改造がこのましいでしょうか? なにかあればお願いします!

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.3

>ギヤを換えるだけでそこまで変わるのはすごいですね。そっちの方向を視野にいれて考えていきたいと思います! マフラーを交換したら低速が無くなったというのはトルクが薄くなったと言うことでしょうから、それでしたら乗り味がスプロケット還ることで全く違った物になりますからその辺りは覚悟しておかないと行けません。 低速にギヤを振れば出だしなどは良いですが高速の延びは無くなります(低速ギヤだとあっという間に吹けきります)たいていの場合はマフラー交換で高速の延びや音などを変えたくて交換すると思います。 されるのでしたらフロント一丁落としくらいでされないとこんなはずではなかったと言うことに成るかもしれませんよ(そのサイズが販売しているかにも寄りますが)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は過去にツーストオフロードに乗っていたときにフロントのドライブスプロケットのギヤ数を2枚くらい少なくしていたことがあります。 市販車ですから一般の道路では良いのですが、ダートでレースなどの時にギヤ比を合わせるために一番安く簡単かつ元にすぐ戻せることを考えてしました。 結果は大成功でノーマル車なら一クラス上のバイクをカモれる位になりましたが(ギヤ比が合ったため)一般公道ではないです。 又ローはほぼ発進にしか使わなくなりました・・・ 質問者の場合は何が目的でされるのか解りませんが、フロント一丁ギヤ数が少なくなるだけでもかなり変わりますが、トップスピードもすべて低速にフル事に成ります。 燃費などは今の状況が解らないので良くなるか悪くなるかはしてみないと解りません

sakura0031
質問者

お礼

解説ありがとうございます。ギヤを換えるだけでそこまで変わるのはすごいですね。そっちの方向を視野にいれて考えていきたいと思います!

回答No.1

ドリブンスプロケット(リヤ側)を2丁くらい大きくすれば 体感できると思います。 チェーンも交換する必要があるかもしれませんので、 磨耗して交換するタイミングでやるといいかもしれません。 ただし、スプロケを交換すると吹け上がりも早くなり、 エンブレも強くなります。 ドライブ側(フロント)は1丁でかなり変化しますので、 高速が結構つらくなるかもしれません。 もし試してみるなら1丁小さくしてみましょう。 基本的に、給排気系などを変更すると、低回転のトルクが落ちます。 その代わり、セッティングが合えば高回転側にパワーバンドがシフトしますので 結果的に速くなるのですね。 低速トルクを上げるには、ギヤ比を変える(スプロケ丁数)か、 ボアアップするのが近道ですね。 パラ4のボアアップは大変だと思いますけど・・・しかも費用で中古の大型が買えるかも。 もし給排気系をすでに改造していたら、ノーマルに戻すことで 低回転のトルクが上がります。 あるいは、大型免許を取ってみては? 400で改造するのがバカバカしくなるほど簡単にパワーのある車体に乗れます。

sakura0031
質問者

お礼

 詳しい解説ありがとうございます。 やはりスプロケをかえるのが近道のような感じがしますね。低速を上げようと思ったのが、マフラーをヨシムラに変えたところかなり低速が下がったように感じたからです。皆さんはどのようにこれをフォローしているのかきになるところですね(笑)もしよろしければ再度アドバイスお願いいたします!

関連するQ&A

  • CB400SFのエンジンのせえ変えについて

    CB400SF-S(NC31)にCB400SF-V(NC39)のエンジンをのせることは可能なんでしょうか?教えてください。

  • CB400SF お勧め改造は?

    CB400SF Hyper Vtec Spec2に乗っています。 CB400SFに乗っている人でお奨めの改造とかはありますか? 現在、マフラーをヨシムラに、エアクリをK&Nにしています。 今後、ヘッドライトをHIDに、チェーンの音が気になるので チェーンとスプロケを交換、点火プラグやワイヤーなどを 変えたいと思っています。 ここをこう変えたらどうなるとか、自分はこうしてるとか お勧めなどがあれば教えてください。

  • CB400SFの部品流用

    CB400SF(NC39)に乗っているのですが、同じCB400SF(NC31)用のスロットルワイヤーとクラッチワイヤーは使うことができますか?教えてください。

  • CB400SFのシートを買いたいんですが・・・

    CB400SF(NC31)のシートはスペック3にも流用できるんでしょうか?

  • CB400SF

    先日2002年式CB400SF(中古)を50万ほどで購入してきました これからツーリング等楽しみたいと思います(当分は練習ですが) 荷物を入れるためにトップケースをつけたいと考えているのですがつけれるものなのでしょうか? あとCB400のメンテナンスや改造(カスタマイズ)のことがかかれたHPがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • CB400SFのリアホイールについて…

    今、CB400SF(NC31)に乗っています。 インターネットなどを見ているとCB400SFにCBR400RRのリアホイールを付けてサイズUPしている方を見かけます。 とてもカッコイイので付けてみたいのですがイマイチ取り付けるのに必要な部品や、取り付け方法が分かりません。 誰か教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC2ボアアップキット

    CB400SF vtec2(NC39)のボアアップキットを探しているのですが、見つけることが出来ません。どなたかしっているひとはいませんか?

  • CB400SF VTEC用のリアキャリアはありますか?

    CB400SF VTEC (初代NC39)の リアキャリアを探しているんですが見つかりません。 CB400SFのバージョンS、R用のキャリアや スペック2、スペック3用のリアキャリアは見つけられたのですが。 サイトでもアドバイスでもいいので よろしくお願いします。

  • CB400SF(NC31)についての質問です。

    CB400SF(NC31)についての質問です。 95年式のCB400SF(STD)にバージョンSの ステップホルダーを取付ける事はできるんでしょうか? 又バージョンSのマフラーに付け替えたいのですが、可能でしょうか? お教え願います。

  • CB400SFについて

    色々悩んだあげく、大好きなCB400SFを買おうと思います。 バイクを買うために頑張って貯めたお金なので好きなバイクに乗りたいんですが、今まで50ccや125ccしか乗ったことのないのに400ccのCBに乗れるのか物凄く不安です。 いきなりCB400SFは大丈夫でしょうか。 身長170cmの男です。