• 締切済み

CB400SFの改造

今、CB400SF(NC31)にのっています。最近思いだしたのが、低速域を強くするにはどのような改造がこのましいでしょうか? なにかあればお願いします!

みんなの回答

noname#60563
回答No.3

>ギヤを換えるだけでそこまで変わるのはすごいですね。そっちの方向を視野にいれて考えていきたいと思います! マフラーを交換したら低速が無くなったというのはトルクが薄くなったと言うことでしょうから、それでしたら乗り味がスプロケット還ることで全く違った物になりますからその辺りは覚悟しておかないと行けません。 低速にギヤを振れば出だしなどは良いですが高速の延びは無くなります(低速ギヤだとあっという間に吹けきります)たいていの場合はマフラー交換で高速の延びや音などを変えたくて交換すると思います。 されるのでしたらフロント一丁落としくらいでされないとこんなはずではなかったと言うことに成るかもしれませんよ(そのサイズが販売しているかにも寄りますが)

回答No.2

私は過去にツーストオフロードに乗っていたときにフロントのドライブスプロケットのギヤ数を2枚くらい少なくしていたことがあります。 市販車ですから一般の道路では良いのですが、ダートでレースなどの時にギヤ比を合わせるために一番安く簡単かつ元にすぐ戻せることを考えてしました。 結果は大成功でノーマル車なら一クラス上のバイクをカモれる位になりましたが(ギヤ比が合ったため)一般公道ではないです。 又ローはほぼ発進にしか使わなくなりました・・・ 質問者の場合は何が目的でされるのか解りませんが、フロント一丁ギヤ数が少なくなるだけでもかなり変わりますが、トップスピードもすべて低速にフル事に成ります。 燃費などは今の状況が解らないので良くなるか悪くなるかはしてみないと解りません

sakura0031
質問者

お礼

解説ありがとうございます。ギヤを換えるだけでそこまで変わるのはすごいですね。そっちの方向を視野にいれて考えていきたいと思います!

回答No.1

ドリブンスプロケット(リヤ側)を2丁くらい大きくすれば 体感できると思います。 チェーンも交換する必要があるかもしれませんので、 磨耗して交換するタイミングでやるといいかもしれません。 ただし、スプロケを交換すると吹け上がりも早くなり、 エンブレも強くなります。 ドライブ側(フロント)は1丁でかなり変化しますので、 高速が結構つらくなるかもしれません。 もし試してみるなら1丁小さくしてみましょう。 基本的に、給排気系などを変更すると、低回転のトルクが落ちます。 その代わり、セッティングが合えば高回転側にパワーバンドがシフトしますので 結果的に速くなるのですね。 低速トルクを上げるには、ギヤ比を変える(スプロケ丁数)か、 ボアアップするのが近道ですね。 パラ4のボアアップは大変だと思いますけど・・・しかも費用で中古の大型が買えるかも。 もし給排気系をすでに改造していたら、ノーマルに戻すことで 低回転のトルクが上がります。 あるいは、大型免許を取ってみては? 400で改造するのがバカバカしくなるほど簡単にパワーのある車体に乗れます。

sakura0031
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 やはりスプロケをかえるのが近道のような感じがしますね。低速を上げようと思ったのが、マフラーをヨシムラに変えたところかなり低速が下がったように感じたからです。皆さんはどのようにこれをフォローしているのかきになるところですね(笑)もしよろしければ再度アドバイスお願いいたします!