• ベストアンサー
  • 困ってます

ホーネット250かCB400スーパーボルドールか

ホーネット250かCB400スーパーボルドールか 今度普通二輪の免許を取ろうと思っている高校生です。 もし免許を取れたら上の二つからどちらかを選ぼうと思っています。 いろいろなサイトで見ているとホーネットは250なのに4気筒は無駄だとか リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。 CB400の方は教習車でもあり免許取立てでも乗りやすいかなと思っています。 それにボルドールのデザインもかっこいいですし。 デザイン的にはどちらも気に入ってます。 あと僕は身長がそれなりにあるので(180cm)ホーネットは小さいかなとも思っています。 それで思いつくのがアメリカンなんですがネイキッドに憧れているのにアメリカンに乗るのは ちょっと違うような気もします。 一応アメリカンで乗りたいのはイントルーダークラシック400です。 いろいろと書いてしまいましたが上記の3車種に乗った事のある方の感想や バイク選びのアドバイスなどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4019
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。 でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。 あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑) 400ccに比べるとやはりトルクは細いです。 (これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです) ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。 慣れれば回転数2000程度から発進したり出来ますよ。 逆にCB400は、トルクがあるので二人乗りや低速時・急勾配の上り坂などではホーネットほどジビアでは無くなります。 また、高速走行時の追い越しなども楽になりますよ。 ただ、重量が重たくなるので、ホーネットに比べると取り回しが厳しくなります。 アメリカンは、乗車スタイルや走行時のモッサリ感が個人的には好きになれませんでした。 もし、自分がCBかホーネットのどちらを買うと聞かれれば、迷わずホーネットですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに上を求めればリッタークラスのバイクに乗るしかないですね・・・。 質問なんですが前に父はホンダの1100のスーパーツアラーとカワサキの1000のアメリカンに 乗っていたんですが後ろに乗せてもらうとさほど出だしは違いないように思いました。 でも高速などに乗ったらやはりスーパーツアラーのほうが楽でしたけどね・・・。 このクラスになるとやはり出だしは差が無いんでしょうか? もう一つ質問がなぜCBではなくホーネットを迷わず買うのか 詳しく教えてもらって良いですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご質問がありましたので、再びやって参りました^^ 1100のツアラーと言うことなので、ブラックバードだと思われます。 1000のアメリカン・・・恐らくバルカンでしょうか。 上記をスペック上だけで比較すると、トルク・馬力共にブラックバードが凌駕していますが、最大トルクに関してはバルカンの方が低回転域で出ています。 一方、ブラックバードは、最大トルクが中~高回転域になります。 つまり、低回転域でのトルクが低めと言うことです。 と、言うことは、エンジンを殆ど回さずに発進した場合は、両車種の違いを感じにくいと思います。 逆にアクセルを開けてスタードダッシュをすれば、ブラックバードの方が速いはずです。 ホーネットを選ぶ理由ですが、独特のエンジン音・CBR譲りの超高回転まで回せるエンジン・スタイリッシュなデザイン・重量差・保険や維持費の差(ディーラーに車検を依頼すると大きく変わる)ですね。 ただ、人によれば、高回転が街中のストップアンドゴーや高速巡航でしんどいとか、トルクが細いなどの理由でCBを選択されてます。 まぁ実車に車種を見て、こっちが良いなぁって思う方が良いですね。 決して、値段だけで選ばないようにして下さいね。 これ!って思う車種を買うのが一番です。 あと、参考程度になんですが、当方は高速道路での加速力にホーネットでは不満があり、600RRに乗り換えました。 もし、高速でキビキビした動作を求められるなら、パワーのあるCB400の方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイクはバルカンではなく25年ほど前のメチャクチャ古いバイクです。 父はそのバイクが欲しくてバイクの免許を取ったとも言っていました。 それはもう古いので今のバイク、それもブラックバードと比べるのもおかしな話です・・・。 バイクは実際に免許を取ってからいろいろなバイク店を父と一緒に回って  アドバイスなどをもらいながら自分の身の丈にあったバイクを探して行きたいと思います。 度重なる回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

現在ホーネットに乗ってます。 >リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。 リアタイヤは太いので、当然細いものよりは高いです。 トルクは確かにないですね。 山道での急な上り坂+ヘアピンカーブになると速度も落とさないといけないのでトルク不足がかなり感じられます。 しかし、ずっと思い続けたバイクなので全く苦になりません。 身長は私も180程度ありますが、自分が乗ってる姿を見たことが無いのでなんとも。 これは特に気にすることはないと思いますが。 結局は乗り易さとか関係なく、好きなバイクにすれば良いと思いますが、それが2つあるんですよね。 デザインだけでは決められないのであれば、トルクもあるCBかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりトルク不足が感じれれますか・・・。 身長の件に関しては自分でバイク店に行って実際に跨ってみて決めたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

4気筒は、ピーキーかもしれません。250ccですと、特に。 直線では気持ちイイけど、コーナーではトルクが細いって感じでしょうか? 400なら、4気筒でもまぁまぁ走れるかもしれません。 これは、回答ではないのですが、私も最初に400を買いました。当時は二気筒で、750Fとかは平気で追っかけていました。 そこで、問題なのは、スピードを上げて運転する分には、初心者でもなんら問題なく運転できて、400位はらくちんです。 ところが、その後、ダックスをもらい、これだけで学生生活に活躍という時期がありました。 とても、面白いことに、400より、こっちのほうが、遥かに腕が上がると感じました。 つまり、テール滑らせるとか、無茶なことをするのに、これほど便利なバイクはないのです。転んでも怖くないし、怪我もしません。(少ししか) 逆に、400で高回転にして、半クラで交差点を抜けられますか?と言われて、ええ、もう、テール流しながらって人は珍しいと思うんです。原付でも同じでパワー無いのでそんなことはできないのですが、限界が近く、テールを流す(ブレーキで)のは比較的簡単なので、危険回避するのにいい練習になります。 二台もつのは面倒なので、一台でいいと思います。でも、ちびっちゃいのを一台乗って、使いこなせるようにしてみるってのも手なのですが。 その後、私は再び、古臭い400を買いましたが、直線で、テール流して、スキップして走る練習してました。(マークがついちゃうので、やたらなところではしなでね) 当然、駐車スペースには、ブレーキターンで止める。(これ、意外に難しいですよ、やればわかりますけど) 柏秀樹さんも、言われてますが、教習所での急制動でテールロックが減点というのは、誤りで、二種類、つまり、ロックとロック無しの二種類を規定するほうが実用上は役立つと言ってられます。私も同意見です。 あ、400でテールスライドするほうが、原付よりずっと楽です。 1200でもやってます。(練習)こっちは、パワーでもスライドしますけど。(間違ってやっただけですが・・はは)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さいバイクで練習、というのには十分納得出来ます。 まずはバイクを買わずに父のスーパーカブ90に乗って練習してから 購入することも考えておきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

250も400も維持費としては、大きく変わりません。 強いて言えば、2年に1回車検が有るということです。 その内400ccだと2年で、 自賠責は1320円・重量税が5000円高くなります。 後は車検に行く代行料が付きます。(点検はどちらも受けなければいけません) その他はほぼ同じだけかかります。 以上を頭の隅に入れて あとは、自分の気に入ったバイクを選ぶ事です。 チョット違うと分かっていて、アメリカンでは・・・ 残りの2つでは、パワーがあるほうが乗り易いです。 ただ・・・同年代の息子を持つおじさんとしては、 バイクに乗るのは高校を卒業してからでも遅くありません。 レーサーになりたいとかなら、サーキットで走れば良いのであって、 危険な公道で走る必要は有りません。 単なるおもちゃでしかないのです。 その辺りをよく考えて・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心配してくださってありがとうございます。 だも僕は父が乗っている姿を見て乗りたいと思ってきました。 なので父も賛成してくれているので免許とって欲しいバイクに乗りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB400か1300か?

    ゼファー400→ZR-7S→フォルツァZ→ホーネット250ときて、 現在CB400スーパーボルドール(新車)かCB1300スーパーボルドール(中古)か、 どちらに買い換えるかで悩んでいます。 用途は片道10キロ程の通勤とツーリングで、 ・ハーフカウル装備 ・シート下スペースが有る ・リアキャリアの付け易さ(BOX取り付けの為) といった理由から、CBスーパーボルドールとまでは決めたのですが、排気量が決まりません。 当初は取回しの良さや、予算的に新車で買えることから400が候補だったのですが、 馴染みのバイク屋に1300の極上中古車が入荷し、 「1度くらいはリッターマシン」という欲求に駆られてしまい迷っています。 両車とも試乗はしているのですが、数キロでは何とも言えない状態で、 ぜひオーナーの方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

    あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。 オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から 「GSR400」 「ZRX」 「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。 しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。 3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。 GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが 低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。 ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは 用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。 CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく 問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。 用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。 あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

  • カワサキZZ-R400orホンダCB400スーパーボルドール

    間もなく教習所を卒業するバイク初心者です。 教習所に入った時はZZ-R400しか考えてなかったのですが、教習所でCBに乗ってたら確かに乗りやすいバイクなのでいいかな~とは思ってますが頭の中はまだZZ-R400も購入予定に考えてます。むしろZZ-R400の方が方向は強いのですが、友人はZZRは古くない?とか特にハンドル付近が古いとか言われます。ZZRなら1998~2003くらいを考えてます。友人はCB400スーパーボルドールを進めてきますが確かに初心者には乗りやすそうなバイクだしデザインもなかなか良いので迷ってます。使う主体はたま~に遠出したりで後は街中で乗る感じで休みの日に乗るという感じです。もう間もなく購入するので本当に迷ってます。ご意見お願いします。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • 初心者が選ぶバイクは何がいいですか?

    現在普通二輪の免許取得に向け教習所に通っている40代ママです。ドカティモンスターの中古購入を考えていますが、初心者には無理ですか?また維持費はどれくらいかかるのでしょうか?教習車のCB400あたりが無難でしょうか?

  • バイク選びで迷っています。ネイキッド

    大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。 とはいってもある程度機種は絞られています。候補は ・ホンダ CB750 ・ホンダ CB400 ボルドール ・カワサキ ゼファー750 です。 ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。 で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、 ・CB400 ボルドール デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。 ・CB750 やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。 ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。 また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。

  • ネイキッドに合う服装(街乗り)

    年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。 もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。 さて本題ですが、ネイキッドで街乗りをする場合はどのような服装が合うのでしょうか?理想としてはバイクを降りて街歩きしても違和感がないものがいいのですが、逆にあまりにもカジュアルすぎるとバイクに乗ったときがダサいでしょうか? 格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。