• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単気筒のバイクは

 昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

多分根本的に間違ってます。 排気量が同じなら同一回転数では単気筒の方が4気筒よりトルクが太いのが一般的です。 >教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし さて、ここが間違っています。 おそらく教習所では”便宜上”「○○回転でクラッチ繋いで~」と言った指示があったのではないでしょうか。 実はこれが間違いのもとで、バイクが発進に必要なトルクを発生させる回転数はエンジンによって違います。 気筒数はもちろん、減速比や車重(体重)などでも違いますから、本当は同一車種でも全ての個体で違うと言えます。 単気筒は4気筒に較べてずっと低い回転数でトルクが出ます。 jetplaneさんが単気筒で発進できないのは、 4気筒の発進時と同じくらいまでアクセルを開けているからで、 回転が高すぎて半クラがまともにできていないためだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 教習所のはアイドリングの回転数でも発進できましたが友達のは3000まで回してもなかなか発進できませんでした。これはあまりにも自分の技量不足ですか?車のようにある程度回転を上げたのですが、ご指摘のように回転数が高すぎたのかもしれません。単気筒のバイクに乗る際気をつけます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

その友達が、抜けのいいマフラーに変えていて、低速トルクがスカスカなんて落ちじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 友達のは新車でまだ確かノーマルマフラーだと思います。皆様のご回答からすると、自分の技量がとても追いつかないまま載ったのが悪かったんです。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

4発の方が単気筒よりもトルクが細いですよ。 4発は回転で力を発生する様に設計されているので、低回転のトルクは単気筒には及びません。 そのかわりに高回転域での馬力は単気筒を上回ります。 (同じ排気量での話ですが) 教習車に乗っていて乗りやすいと感じたのは、そのバイクに多く乗っていて体が慣れているからです。 また、教習車は多くの人が乗る事から個人的にセッティングを合わせることはしません。 友達のバイクが乗りにくいと感じたのは友達の味付けをしてあったからでしょう。 クラッチの遊びの位置やアクセルの遊び、ハンドルの位置とか絞り角など、運転者の体格や好みに合わせて少しなら変更できます。 ギアが入れづらいのも、クラッチを良く切っていない、回転を合わせていない、単なる整備不良など原因は一杯あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 友達のバイク実は新車でまだ慣らし運転が終わったくらいなんです。すいません、詳細を書いてませんでした。クラッチの使い方が悪いのだと思います。免許を取ったらやはり4か2気筒のバイクにします。ありがとうございました

  • 回答No.3

私もCB400SSに乗ったことが無いので回答では無いのですが。汗 四輪でも二輪でも教習所の車両って(当たり前ですが・笑)乗る人がみんな下手だから(消耗もありますし、教習しやすくするために少しいじってある場合も…)クラッチすべり気味で繋ぎやすくなってる場合が多くなってると思います。 (四輪MTの免許をお持ちでしたら、免許取ってからATばかり乗ってたとしても検定車のクラッチっを思い出して頂けると思い当たったりしませんか?笑) 一方、Myバイクはクラッチスプリングを強化バネに変えたりするくらいですので、教習車のように回転が合ってないのに適当に繋いでも適当に滑って適当に繋がってくれたりは“しません”。 私が想像するに気筒数よりもセッティングの問題ではなかろうかと思います。あと、車も同じだったのを思い出されるかもしれませんが、クラッチの引き代(踏み代)が全然違うために修行中の身である(笑)jetplaneさんの手がまだ車体の個体差を吸収出来ていないというのもありそうに思います。お友達のバイク壊さないように気をつけてくださいね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 四輪MTの免許をとった後すぐに二輪をとりに行っています、車と同じようにバイクを乗り回しています。教習所のバイクは確かに適当に2,3,4とシフトアップできます。やはり、消耗で適当につながりやすくなっているんですね。友達のに少し乗りましたが、あまりにエンストするので自分からすぐ降りました、無念。ありがとうございました

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

回答ではないですが 昔々、250の4気筒が少なかった時代の話。 免許取得後始めてのバイクがCBR250Fourという高回転型4気筒エンジンのバイクでした。 教習所ではCBR400を乗ってましたから、さほど苦労する事無く慣れました が、本来の凸凹道好きが沸いてきて、半年で下取りに出しセロー225を買いました。 単気筒だし、排気量もたったの225cc。 舐めてましたね。 発進でCBRみたいにスロットルを開けると前輪が簡単に浮いてしまう。 バックドロップ食らわないように気をつけてくださいね。 初心者はどうしてもスロットルを開けすぎる クラッチ操作がラフになりがちですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 225の単気筒・・・なめてはいけないんですね。私も免許を取ったら250に乗ろうかと思っていますので気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

4気筒エンジン(4スト)は、クランク2回転で4回爆発しますが、単気筒はクランク2回転で1回爆発というのは、ご存じの通りですから、一言で言ってしまえば、エンジンの特性とバイクの味付けが違うということでしょうね。 カタログデータからすると下記のようなところですが、低速時の取り回しは、エンジン特性だけでなく、車重やギヤ比(減速比)でも決まりますから、一概に言い切れないと思いますよ。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/spec/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400ss/spec/index.html データからすれば、SSの方が低速トルクに振った味付けになってます。 それから、ギヤが入りづらいのは、そのバイクごとによる「癖」が大きいですね。 かれこれ、20年(30年?)ちかく大小色々なバイクに乗ってきましたが、どこのメーカーにも癖があって、HONDAのも、やや半クラッチ気味で入れる(叩き込むのではなくて、じわっと軽く押し込む感じ)とすんなり入ると思いますよ。 ちなみに、加速時のシフトアップは、きちんとしたアクセルワークを身に付ければ、クラッチを使わなくても、シフトアップできるようになっています。 ※十分なアクセルワークができないうちに、無理に行うと、ギヤを痛めるおそれがありますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだ自分がへたくそなためエンストするのかもしれません。クラッチを使わずにシフトアップができるなんて知りませんでした。うまくなったらやってみます。

関連するQ&A

  • クラッチ発進 XJRなどで

    現在教習所に通っているものですが、 CB400SFはアクセルを回さなくてもクラッチのみでも発進できますよね? 友達に聞いたらCBは低速のトルクがある方だからだよと教わりました。 自分はXJR400Rを買おうと思っているのですがよく低速トルクがないといったインプレをよく見ます。 XJR400Rではクラッチ発進はまず無理ですか?

  • 初心者のちょっとした疑問です。トルクの強いバイクって・・・

    教習所のバイクは発進のときはちょっと回転をあげてからクラッチをつながないとエンストをしてしまいますが、単気筒などのトルクの強いバイクだとそのままクラッチを離すだけで発進できちゃうのでしょうか?まだトルクがいまいち理解できていない初心者の質問でした...。

  • 二気筒バイクの乗り方

    40代の女性ライダーです。 22歳の頃から約12年間、250 ccの4気筒バイクに乗っていましたが、主に通学・通勤に使用しており、たまにツーリングに行くか行かないか程度でした。 愛車を失ってからバイクに乗っていませんでしたが、最近、夫がSUZUKIの250ガンマを購入しました。 バイクについては無知なのに乗ることが好きで、早速乗ってみたところ、たくさんの問題に遭遇しました。 先日、白樺湖まで行きました。 まず、諏訪インターに着いた頃からエンジンの調子が悪いことに気づきました。 坂道で信号待ちをしていたところ、心配通り、エンジンが止まってしまいました。 さらに、白樺湖を通り過ぎた高所でもエンジンが止まってしまいました。 原因は、酸素が薄いからだと言われました。 その後、山道は2速でもエンストしてしまうので、ほとんど1速で走りました。 また、2気筒バイクは、たまに回転数を上げないと駄目、と言われたので、帰りの高速で、勝手な判断ですがアクセルを回しては戻し、回しては戻し、を繰り返していたところ、2回もエンジンが止まってしまいました。 かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 結局、120 km/時ぐらいで走行していると調子がいいので、アクセルを開けっぱなしにし、回転数を7.000ぐらい、時速を120 kmぐらいに維持して帰宅しました。 これまでの4気筒バイクの常識は捨てた方がいいと言われ、「2気筒バイクの乗り方」について検索しましたが、アクセルワークについての詳しい情報がありませんでした。 町乗りでは活かせないバイクだと知りましたが、基本的なアクセルワークの他、公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホーネット250はアイドリング発進できますか?

    アクセルを回さなくても、クラッチ操作を使ってエンジンのアイドリングだけで発進する技がありますよね。 あれはホーネット250でもできますか? 教習所のCB400では難なくできました。(まぁ低速トルクが太いんで当たり前ですけど)ですので、やり方は分かってます。 ホーネット250はアイドリング発進できない(エンストする)とバイクに詳しい友人に聞きましたが本当ですか?低速のトルクが弱いのは仕方がないことですが、そんなに弱いんですか? 自分のクラッチ操作しだいでなんとかなりませんかね? もしアイドリング発進できるのと、できないのでは、渋滞なんかでの便利さがぜんぜん違うと思います。 ホーネット乗りの人、真実を教えてください。

  • 普通自動二輪について

    2日前から、教習所に通ってMTバイク(CB400SF)に乗っています。 カーブを曲がるときは2速でいいから と 言われたのですが、 信号で止まるときも2速のままでいいのでしょうか? 変わったばかりのときはNにいれてとまるようにしていますが、 すぐ青になるようなら2速で止まって、発進してもエンストしないでしょうか? 時々、信号で止まって発進しようとするとエンストを起こします。 3速のまま止まっているときもたまにあります。 止まる→発進する →ガタガタする → エンスト という感じです

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。

  • 教習車(CB400)は…

    まだバイクは教習車しか乗ったことないんですが、教習で使うCB400は3や4速でかなりゆっくり走ってもエンストやノックは起こりませんよね。 ほかのバイクもそうなんでしょうか? 今度4気筒・250ccネイキッドのバイクを買うつもりなんですが、教習車とおんなじ感覚で乗れちゃうのかな?なんて思ったりします。 CB400と250ネイキッドはどんなところが違ってくるのか、分かる方いましたら教えてください。

  • エンストを克服したい

    度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。 この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか?? 確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。 是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです… また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • アイドリング時のトルク

    1200ccのビックネイキッドに乗っています。 そこそこパワフルなのですが、アイドリング付近のトルクが細いです。 卒業した教習所のレベルアップ教習に参加したのですが、教習所のCB750では、クランク入り口で1速で止まりそうな速度に落としてもエンストしなかったのに、このバイクで同じ速度まで落とすと簡単にエンストしてしまいます。 ちなみにアイドリング時の回転数は1000回転です。 1200ccもあればもうちょっと低速で粘るかなと思ったのですが、750ccより頼りないとは意外でした。 アイドリングで走行する機会は少ないので気にしなくてもいいかもしれませんが、CBやXJRなど1300のネイキッドも同様なのでしょうか?

  • バイク カーブの曲がり方について

    バイクでのカーブの曲がり方がいまいちうまくいきません。 頭で理解している限りでは、カーブに入る前にアクセルを閉じ、フットブレーキも 使いつつ減速(20km程度を目安にしてます)、カーブ出口を見ながらアクセルを 開けていく。 実際は、カーブに入る前に2速にしているのですが、そこでエンブレがかかり、 減速しすぎ、カーブ入る前にアクセル開きながら、曲がっていくという、危ない上に 美しくない曲がり方になってしまっています。 減速のタイミングが掴めていないのと、どのくらいの速度で曲がれるかが わかっていないのだとは思うんですが…。 練習法や、上達のコツ、そもそも理解が間違っているなど、ご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 愛車はCB400SFです。