• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単気筒のバイクは

 昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3455
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

多分根本的に間違ってます。 排気量が同じなら同一回転数では単気筒の方が4気筒よりトルクが太いのが一般的です。 >教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし さて、ここが間違っています。 おそらく教習所では”便宜上”「○○回転でクラッチ繋いで~」と言った指示があったのではないでしょうか。 実はこれが間違いのもとで、バイクが発進に必要なトルクを発生させる回転数はエンジンによって違います。 気筒数はもちろん、減速比や車重(体重)などでも違いますから、本当は同一車種でも全ての個体で違うと言えます。 単気筒は4気筒に較べてずっと低い回転数でトルクが出ます。 jetplaneさんが単気筒で発進できないのは、 4気筒の発進時と同じくらいまでアクセルを開けているからで、 回転が高すぎて半クラがまともにできていないためだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 教習所のはアイドリングの回転数でも発進できましたが友達のは3000まで回してもなかなか発進できませんでした。これはあまりにも自分の技量不足ですか?車のようにある程度回転を上げたのですが、ご指摘のように回転数が高すぎたのかもしれません。単気筒のバイクに乗る際気をつけます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 単気筒のバイクについて

    閲覧ありがとうございます♪ きょう友達のバイクで 二人乗りをしたんですけど 単気筒?シングル?のエンジンの 振動ってゆーか鼓動が ドコドコしてて楽しかったんですけど 新車でかえる400cc以上の 単気筒のバイクってありますか? よろしくお願いします(^з^)-☆

  • 400単気筒が生産中止になる?

    今年中にSRやCB400SSが生産中止になるらしいという話をききましたが本当でしょうか? 現在250単気筒に乗っていて、もう少しだけパワーがほしいと思いステップアップもかねていずれこの2台のうちどちらかに乗り換えを考えているのですが……。 この流れは排ガス規制などで、もうどうしようもないんですかね。 また生産中止後に新型として400単気筒は出てくるんでしょうか? 年々、バイクの選択肢がなくなっていくような……。 予想でもいいので教えてください。

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

その友達が、抜けのいいマフラーに変えていて、低速トルクがスカスカなんて落ちじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 友達のは新車でまだ確かノーマルマフラーだと思います。皆様のご回答からすると、自分の技量がとても追いつかないまま載ったのが悪かったんです。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

4発の方が単気筒よりもトルクが細いですよ。 4発は回転で力を発生する様に設計されているので、低回転のトルクは単気筒には及びません。 そのかわりに高回転域での馬力は単気筒を上回ります。 (同じ排気量での話ですが) 教習車に乗っていて乗りやすいと感じたのは、そのバイクに多く乗っていて体が慣れているからです。 また、教習車は多くの人が乗る事から個人的にセッティングを合わせることはしません。 友達のバイクが乗りにくいと感じたのは友達の味付けをしてあったからでしょう。 クラッチの遊びの位置やアクセルの遊び、ハンドルの位置とか絞り角など、運転者の体格や好みに合わせて少しなら変更できます。 ギアが入れづらいのも、クラッチを良く切っていない、回転を合わせていない、単なる整備不良など原因は一杯あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 友達のバイク実は新車でまだ慣らし運転が終わったくらいなんです。すいません、詳細を書いてませんでした。クラッチの使い方が悪いのだと思います。免許を取ったらやはり4か2気筒のバイクにします。ありがとうございました

  • 回答No.3

私もCB400SSに乗ったことが無いので回答では無いのですが。汗 四輪でも二輪でも教習所の車両って(当たり前ですが・笑)乗る人がみんな下手だから(消耗もありますし、教習しやすくするために少しいじってある場合も…)クラッチすべり気味で繋ぎやすくなってる場合が多くなってると思います。 (四輪MTの免許をお持ちでしたら、免許取ってからATばかり乗ってたとしても検定車のクラッチっを思い出して頂けると思い当たったりしませんか?笑) 一方、Myバイクはクラッチスプリングを強化バネに変えたりするくらいですので、教習車のように回転が合ってないのに適当に繋いでも適当に滑って適当に繋がってくれたりは“しません”。 私が想像するに気筒数よりもセッティングの問題ではなかろうかと思います。あと、車も同じだったのを思い出されるかもしれませんが、クラッチの引き代(踏み代)が全然違うために修行中の身である(笑)jetplaneさんの手がまだ車体の個体差を吸収出来ていないというのもありそうに思います。お友達のバイク壊さないように気をつけてくださいね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 四輪MTの免許をとった後すぐに二輪をとりに行っています、車と同じようにバイクを乗り回しています。教習所のバイクは確かに適当に2,3,4とシフトアップできます。やはり、消耗で適当につながりやすくなっているんですね。友達のに少し乗りましたが、あまりにエンストするので自分からすぐ降りました、無念。ありがとうございました

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

回答ではないですが 昔々、250の4気筒が少なかった時代の話。 免許取得後始めてのバイクがCBR250Fourという高回転型4気筒エンジンのバイクでした。 教習所ではCBR400を乗ってましたから、さほど苦労する事無く慣れました が、本来の凸凹道好きが沸いてきて、半年で下取りに出しセロー225を買いました。 単気筒だし、排気量もたったの225cc。 舐めてましたね。 発進でCBRみたいにスロットルを開けると前輪が簡単に浮いてしまう。 バックドロップ食らわないように気をつけてくださいね。 初心者はどうしてもスロットルを開けすぎる クラッチ操作がラフになりがちですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 225の単気筒・・・なめてはいけないんですね。私も免許を取ったら250に乗ろうかと思っていますので気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

4気筒エンジン(4スト)は、クランク2回転で4回爆発しますが、単気筒はクランク2回転で1回爆発というのは、ご存じの通りですから、一言で言ってしまえば、エンジンの特性とバイクの味付けが違うということでしょうね。 カタログデータからすると下記のようなところですが、低速時の取り回しは、エンジン特性だけでなく、車重やギヤ比(減速比)でも決まりますから、一概に言い切れないと思いますよ。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/spec/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400ss/spec/index.html データからすれば、SSの方が低速トルクに振った味付けになってます。 それから、ギヤが入りづらいのは、そのバイクごとによる「癖」が大きいですね。 かれこれ、20年(30年?)ちかく大小色々なバイクに乗ってきましたが、どこのメーカーにも癖があって、HONDAのも、やや半クラッチ気味で入れる(叩き込むのではなくて、じわっと軽く押し込む感じ)とすんなり入ると思いますよ。 ちなみに、加速時のシフトアップは、きちんとしたアクセルワークを身に付ければ、クラッチを使わなくても、シフトアップできるようになっています。 ※十分なアクセルワークができないうちに、無理に行うと、ギヤを痛めるおそれがありますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだ自分がへたくそなためエンストするのかもしれません。クラッチを使わずにシフトアップができるなんて知りませんでした。うまくなったらやってみます。

関連するQ&A

  • 初心者のちょっとした疑問です。トルクの強いバイクって・・・

    教習所のバイクは発進のときはちょっと回転をあげてからクラッチをつながないとエンストをしてしまいますが、単気筒などのトルクの強いバイクだとそのままクラッチを離すだけで発進できちゃうのでしょうか?まだトルクがいまいち理解できていない初心者の質問でした...。

  • 単気筒200ccの運転について

    自分でキャブレターのオーバーホールを済ませ、アイドリングは安定し、そこそこ走り回れるようになりました。時速80キロくらいまでは出せます。(TW200、社外マフラー装着です) 特にスタートの時ですが、アイドリングから少し回転を上げて徐徐にクラッチを繋いでいくと回転が落ちてしまいます。(自分のオートバイの乗り方) (タコメーターなしのため回転数不明ですが)回転をかなり上げておかないとダメなのですが、単気筒200CCエンジンだとこのような感じでしょうか。 キャブレターの調整不具合の割合がかなり高いとは思いますが、TWオーナー、単気筒小排気量エンジン搭載車オーナー様の回答をよろしくお願いします。※自分のバイクはこんな感じ♪という自慢でも結構です。 普段の足には4気筒の大型車を使っています。TWは知人のバイクで売却前にエンジンの調子を見るために乗っています。出力、トルクの違いがあり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • エンストを克服したい

    度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。 この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか?? 確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。 是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです… また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • CB400SSってどんなバイク??

    こんにちわ。 もうスグ免許もとれそうなので、バイクを色々物色中なのですが、 CB400SSが良いな~と思い。質問です。 ・単気筒の魅力って何ですか?? ・CB400SSの基本性能はどうですか?? そのほかにもCB400SSにまつわる情報は何でも募集中です。 よろしくお願いします。

  • エンジンの気筒配置と出力特性の関係

    こんにちは。 これまでいろんなバイクに乗ってきましたが、恥ずかしながら知らないままでいた エンジンの気筒配置による出力特性の違いについてご質問させていただきます。 同じ排気量のエンジンで比べた時、一般に 「単気筒、Vツインは低速トルクがある」 とか 「直4だと低速トルクは細いが高回転までよく回る」言われますが、これはエンジンの何の要素が影響してこうした特性に現れているのでしょうか。 例えば直4が良く回るのは往復運動するピストンの慣性の大小が影響してたり、 6気筒だと気筒間で相殺して振動が相殺されたり、という話は時たま耳にするのですが、 出力の、特に低速のトルクの大小について改めて深く考える機会がありませんでした。 何となく、点火(燃焼)の間隔の違いかなぁ、とは思っていますが、 ヤマハさんのクロスプレーンの存在を思い出すと頭がこんがらがってくるのです...。 こんなことも知らずに今までバイク中級者を自称してきた恥ずかしい私に、ひとつご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ホーネット250はアイドリング発進できますか?

    アクセルを回さなくても、クラッチ操作を使ってエンジンのアイドリングだけで発進する技がありますよね。 あれはホーネット250でもできますか? 教習所のCB400では難なくできました。(まぁ低速トルクが太いんで当たり前ですけど)ですので、やり方は分かってます。 ホーネット250はアイドリング発進できない(エンストする)とバイクに詳しい友人に聞きましたが本当ですか?低速のトルクが弱いのは仕方がないことですが、そんなに弱いんですか? 自分のクラッチ操作しだいでなんとかなりませんかね? もしアイドリング発進できるのと、できないのでは、渋滞なんかでの便利さがぜんぜん違うと思います。 ホーネット乗りの人、真実を教えてください。

  • CB125T 購入検討中

    現在、50ccのスクーター(YAMAHA JOG)に乗っています。 通学と買い物用にCB125Tを買おうと思っています。 125ccで2気筒と非常に魅力的なのですが、試乗したことがないので乗り心地などがわかりません。 買ってから後悔したくはないので、いくつか質問させてください。 ●低速トルクが小さく、乗りづらいという話を聞きましたが、同クラス単気筒車(例:CBX125F)と比べて、発進は気を使いますか?(エンスト等) ●装備重量が130kg近くありますが、近場の買い物(数キロ以内)などに利用しても大変では無いでしょうか? ●このバイクの利点、欠点を教えてください。(細かいことでも構いません。) よろしくお願いします。

  • エンストしにくいバイク

    ギア付のバイクに乗ってる限りエンストはある程度避けられないのでしょうが、それでも比較的エンストしにくいバイクの種類というか、あるでしょうか。 単気筒のバイクに原付含めて2台乗ったことがあるのですが、バイクの鼓動と相まってあの今にも止まってしまいそうな感じが不安で。 教習所のバイクなんかは絶えず乗っているせいもあるのでしょうがエンストしらづというかとても快適でした。 ただできるだけ軽いのがいいのです。 250ccであるでしょうか。バイクの事は詳しくないのですが教えてくださると有難いです。

  • 二気筒バイクの乗り方

    40代の女性ライダーです。 22歳の頃から約12年間、250 ccの4気筒バイクに乗っていましたが、主に通学・通勤に使用しており、たまにツーリングに行くか行かないか程度でした。 愛車を失ってからバイクに乗っていませんでしたが、最近、夫がSUZUKIの250ガンマを購入しました。 バイクについては無知なのに乗ることが好きで、早速乗ってみたところ、たくさんの問題に遭遇しました。 先日、白樺湖まで行きました。 まず、諏訪インターに着いた頃からエンジンの調子が悪いことに気づきました。 坂道で信号待ちをしていたところ、心配通り、エンジンが止まってしまいました。 さらに、白樺湖を通り過ぎた高所でもエンジンが止まってしまいました。 原因は、酸素が薄いからだと言われました。 その後、山道は2速でもエンストしてしまうので、ほとんど1速で走りました。 また、2気筒バイクは、たまに回転数を上げないと駄目、と言われたので、帰りの高速で、勝手な判断ですがアクセルを回しては戻し、回しては戻し、を繰り返していたところ、2回もエンジンが止まってしまいました。 かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 結局、120 km/時ぐらいで走行していると調子がいいので、アクセルを開けっぱなしにし、回転数を7.000ぐらい、時速を120 kmぐらいに維持して帰宅しました。 これまでの4気筒バイクの常識は捨てた方がいいと言われ、「2気筒バイクの乗り方」について検索しましたが、アクセルワークについての詳しい情報がありませんでした。 町乗りでは活かせないバイクだと知りましたが、基本的なアクセルワークの他、公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンストしちゃいます( p_q)

    今乗ってるバイクはCBX125カスタムっていうバイクです。 単気筒でちょっと力が弱いかなぁとは思います。 信号待ち、特に交差点での長い信号だと途中でエンストしちゃうときがあるんです。 止まらなくても、発進しようとした途端にエンストという時があります。 それと、渋滞に近い混んでいる道路で、ゆっくり走ってて、ちょびちょび止まるような道路で、 回転数が落ちてエンスト&なかなかエンジンがかからなくて、 ちょっと怖い思いをしました。 こういう事が起こらないようにするには、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。