• ベストアンサー

ホンダのVTECって2stよりもすごいんですか?

よく「VTECはすごい」と聞きますけど、2stエンジンよりもぐっとくるもんなんですか? 後からターボみたいに加速してくれますか? CB400SF-V3とKSR2の比較で教えてください。 (排気量が全然違いますが…KSR2しか乗ったことがないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cb-ken
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

質問のVTECー3とKSR2に乗ったことが無いのですが、VTEC-2には乗ってました。 確か、基本的にVTEC-1と2と3の違いは、切り替わりの回転数が違うだけだと思います。 今は、TZR250Rに乗っています。 参考になるかわからないですが、2stということで聞いてください。 私の体験した限りでは、2stの加速感の方がターボみたいに感じます。 VTEC-2は6300rpmで2バルブから4バルブに切り替わるんですが、ターボ感覚だと思いますよ。 私は初めて乗った時に、そのような感想を持ちました。 確かに、VTECが切り替わるとタコメーターの針がグッと上がってますます加速しますし、マフラーの音も変化するので快感です。 言葉で表現するのは難しいのですが、例えて言うならノーマルのターボ車って感じですかね。 スタートからスムーズに加速して、ターボが作動するような感覚だと思います。 だから、安心してアクセルを全開にできます。 一方のTZRは、3000rpmから加速していきますが、スタートから3000rpmは使い物にならないのでチューンしたターボ車って感じかなー。 ターボラグがあると思ってもらえればいいと思います。 急にタコメーターの針が凄い勢いで上がるので、アクセルを全開するのにのにちょっとビビリますね。 どちらも構造的に違う物なので、同じ土俵で比較できないのですが、ターボ的な加速感なら2stだと私は思います。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ なるほど~。そうですか。 webでCBのレビューを見ると、8割の人が「ターボだ」と言ってて、残りの人は「もっさり」と言うんですよね。 う~ん。どうしてそんなに分かれるのかな~。 おし…。『ツーリストトロフィー』で試してみようかな。(w うん。でも、パワーバンドに入ってからは面白くなるんですね~。 参考になります。^^

その他の回答 (4)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.5

NC39とKDX125に乗ってます。あとチョット前までCR125に乗ってました。 「ぐっ」とは来ますが、フィールは違いますね。 VTECで2バルブで動いているときは400ccというより250cc+αくらいで、4バルブになってやっと400cc本来のパワーって感じです。 高回転まで伸びるのは気持ち良いですが。 (いじった)ターボ車とか、250cc以上の2st、競技専用マシンみたいに「ステアリングの向きとは無関係に、車体の方向に進みたがる」ようなトルクが盛り上がった凶暴な加速はしません。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ そうですよね。2番さんからも回答いただきましたけど、 あのエンジン分解図を見てると、VTECが発動するからすごいことになるというよりかは、 高回転域で動かすときのメカニズムの方が4stとしては普通で、 むしろ中低回転域の方で特別に2バルブにしてるんだよなぁ、と思ってました。 で、それでかつエンジン本体は高回転用のセッティングにして、バランスを取ってるんですね。 ややぁ、長年の謎が解けました。 >(いじった)ターボ車とか、250cc以上の2st、競技専用マシンみたいに そ、そこまでは要らないんです。乗れませんから…。 たぶん坂道発進ができない。(w

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

2サイクルがグッと来るのは総合的な部分で来るものです。 4サイクルではターボ車だとしても来ません。 私が一番グッと来た2サイクルはガンマ250の1型です。 バカみたいな音と段付き低回転エンジン、異常な煙、細すぎるタイヤ 横から向こう側の風景が見える殺風景なエンジン、腹が立つ燃費の悪さ 改造車だといってしょっちゅう警察に止められる、他いろいろ 当時は話にならないくらいグッと来ていました。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ なるほど。 加速もぐっと来るけど、ハートにもぐっと来るんですね。 とても参考になりました。^^

saku_sakamoto
質問者

補足

(続き) 4stはスクーターしか乗ったことがないし、2stもミニバイクしか乗ったことないですけど、 4stはエンジンで回ってる感じがするけど、2stは呼吸で回ってる感じがしますよね。 なんか、その違いは、気に入ってます。 (それくらいしかわからない…)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

ホンダのVTECは1さんも言うとおりエンジン回転数によってバルブタイミングを変える機構です。四輪より先にバイクで採用されました(82~3年頃のCBR400F)当時はREVと呼ばれていました。もともと高回転型のエンジンを中低速も使いやすいようにするために考えられた機構ですので古い2サイクル車やターボ車のような「ドッカンパワー」はありません。 古いバイクは今より中低速トルクが薄いのがふつうです、2サイクルでも4サイクルでも。古い高回転型4サイクルを実感できるバイクといえばシングルカムのCB400Fなど、 最も2サイクルらしさを実感したかったらホンダのMB50(空冷)やヤマハのRD250(RZじゃないよ)HX90などに乗ると2段ロケットのような加速を味わえます。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ 昔の2stや、一部の個性的な車両はドッカンだと噂に聞いてます~。 CBなら扱いやすいトルク曲線になってるだろうなぁと思います。 たぶん(我が家の)KSR君も相当マイルドなんだと思います。 他車と乗り比べたことはないんですけど。 私事になりますが、 KSR2は、乗り始めは「こいつぁターボ付きだ…」と思うほど怖かったのですけど、 乗りなれてくるにつれて、この妙なトルク曲線が気に入りました。 なので買い替えにおいても、少しクセのあるエンジンの方がいいかなと思いまして…。 それでお聞きしました。

saku_sakamoto
質問者

補足

(続き) そうですか~。 ドッカン曲線ではないですか~。 >もともと高回転型のエンジン あぁ…関係ないですけど、ホンダNAエンジンの高回転域での音は、むちゃいいですよね。 あれこそNAって感じの音がします。 呟きレスですいません。

  • tama79
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

VTECとは「連続可変バルブタイミング・コントロール機構」を意味します。エンジンにおいて理想となるバルブが開いている長さ、量、タイミングの関係は、高速時と低速時だけをとってみても異なっています。そこで、このバルブシステムの可変化にいちはやく取り組んだのがホンダ独創のVTECです。 2スト、4ストは気筒内のエンジン燃焼に関する工程を分けたものです。 また、ターボはエンジン燃焼に使われる空気を圧縮し送り込むことでパワーを稼ぐ機構です。 それぞれ横並びでは比較できない項目かと思います。 ちなみに、ホンダVTECは自然給気系のエンジンに使われていると記憶しています。2輪に使用されているかは??

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ ご、誤解の出るタイトルでしたね。わざわざ書いていただいたのにすいません…。 エンジンそのものの優劣性を議論したかったわけではなく、 一般的な調律のされた4st-vtecエンジンのトルク曲線は、一般的な調律の2stエンジンよりも、 パワーバンドで大きく膨れ上がるものなのか~ということをお聞きしました。 その2stエンジンによく見られるトルク曲線を「ターボがついてるようだ」としばしば表現しますので、それを用いたのです。^^ つまり要は「VTECVTECとよく言うけれど、2stよりもグワァーと加速するのかなぁ」とお聞きしたかったのです。 2輪でもVTECはついてますよ~。400cc以上のスポーツバイクだけかな…。

関連するQ&A

  • VTEC 

    ホンダのVTECエンジンは高回転での加速がすごいと聞いたのですが、やはりターボには負けますか?インプレッサS-GTとシビックTypeRで迷っているのですが(どちらも現行)、ターボだと背中がシートにくっつくくらいの加速をしてくれるということを知っているのですが、VTECはどうですか?それほどの加速は見せてくれないでしょうか? また、高回転型エンジンのすばらしさと、あなたならどちらを選ぶかを教えてください。

  • CBR400FにVTEC

    CBR400FにCB400SF VTECのエンジンを積むことは可能でしょうか?

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • CB400SF-VTEC2について

    タイトルのように、今CB400SF-VTEC2に乗っております。 最近マフラーを純正からヨシムラのフルエキに替えました。そのとたんに、VTEC作動時の加速を体感できなくなってしまった現状です。これはマフラーの問題なのでしょうか?それとも何か他に原因あるのでしょうか。。。。なにかご意見がもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • HYPER VTEC機構について

    こんにちは。CB400SFのSPEC3乗りです。V-TECを作動させる際に6速でないときには6300回転からがバルブ切り替えポイント になっていますが、実際に起動しているうちにエンジンが6000回転直前ほどでマフラーからの排気音が変化して強い音になり、スペッ ク通りの6300回転ほどから加速性能が変化している様子が体感できるということに気付きました。ホンダのホームページには 「バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。 これはまた 2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換え となっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。」 との記述があったため、なにか関連があるような気がしてなりません(笑)要するに4バルブでのトルクのほうが2バルブ時よりも高い状態でバ ルブ作動数を切り替えることで「加速感」が得られるということだと理解していますが、切り替え前に排気音変化が起こる理由がよく分からない です。非常に興味があるのですが、どなたか解説をお願いします。

  • CB400SF VTEC とCBR400RRどっちが速い?

    バイクの購入を考えているのですが、上記の2車種で迷っています。 よくCB400SF VTECは「400クラス最高の加速!」などと書かれていますが、普通に考えたらCBRが負けるとは思えないのですが・・・。 街乗り、高速どちらかに分けてインプレ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC オイルランプについて?

    現在、CB400SF VTEC (NC39)に乗っているのですが、一昨日乗降後にすぐオイルランプが点灯し、直後エンジンが止まってしまいまいた。再度、エンジンを掛けて見たものの掛かりませんでした。オイル量も確認しましたが、規定量でした。 一番に考えられる原因は、何でしょうか? ちなみに本日エンジンは掛かりますが、オイルランプは点灯したままです。 まだバイク初心者なので、ご返答いただける方がいましたら、何卒宜しくお願いします。

  • カワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

    今、MTの小型バイクを買おうと考えています。 候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが 乗った感じ、どちらが速いでしょうか? カタログ値では以下のような感じですね。 KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps 用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます) 両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので 100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に 書いてもらえれば分かりやすいです。 (例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・) また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。 キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが 吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので 少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。 バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?) KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。 やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか? 外見は同じなので、非常に迷っています。 オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

  • 2stのバイク

    50ccの2stのエンジンから低回転型V型2気のエンジンをのせ変えると、排気音やスピードなど どのようにかわりますか?

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。