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カワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。 候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが 乗った感じ、どちらが速いでしょうか? カタログ値では以下のような感じですね。 KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps 用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます) 両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので 100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に 書いてもらえれば分かりやすいです。 (例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・) また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。 キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが 吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので 少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。 バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?) KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。 やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか? 外見は同じなので、非常に迷っています。 オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)

KSR-IIに乗っているモノです。 走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・ 2stOILで服が汚れますwww 通勤快速を目指すなら、KSR110。 多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

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質問者からのお礼

2stはオイルが付くやら臭いがつくやら聞いたことありますが やはりそうなのですね。 通勤はスーツなのですが、2stの汚れは結構深刻なレベルですか? 速さをとるか、安心をとるか・・・ 迷います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

実際KSRでなくとも同排気量位で2stと4st乗り比べたらよく判るんですが、同じ排気量とは思えない差がありますよ。 同等程度までKSR110を弄った場合、当然それなりのオイル・メンテサイクルが必要になり通勤仕様と考えると難しいですね。(まず弄るのに数十万かかったり壊れたり・・・楽しめる人ならまた別ですけど) 私がKSR80乗ってた時は、サイレンサー後部のノズルを延長していました。匂い・オイル痕が背中を中心に纏わり着くので苦肉の策です。 ビニールチューブ→半円筒スチールパイプ→溶接スチールパイプ200mmぐらいと改良していきました。(何度か折れてます) あと2stですとエンジンもシンプル構造なのでメンテナンスが楽です。腰上OHぐらいならマニュアルさえあれば出来ない事もないと思います。

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質問者からのお礼

今日KSR-IIを道で見かけましたが、出足のパンチは結構ありそうでした。 2st特有の軽く乾いた草刈り釜みたいな音してましたがw ノズル延長は良いアイデアですね。検討してみます。

  • 回答No.4
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)

No2です。 2stOILの服に付く汚れですが、薄手のジャケット(と言うかナイロン製のジャージ)を羽織っていれば、背広の方まで汚れる事は無いです。 @私は↓のを使ってます。耐水性もあるしコンパクトに畳めるので便利ですよ。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103174 私の場合は、PRO SKILL製のサイレンサーと交換してあるので、ノーマル状態と比較し難い所ですが・・・・・ 通勤快速仕様なら、中まで手を入れるチューニングは止めた方が良いと思いますよ。

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質問者からのお礼

冬場はちょうどよさそうですね。 夏場はワイシャツでそのまま乗ってるのでちょっと暑そう。 KSR110をいじったとしても、メンテが大変そうですね。 ハードにチューンすると、季節や気候によってキャブセッティング変わるし。 やるとしてもノーマルに近いレベルのチューンになります。 やっぱ速さより利便性ですかね・・・

  • 回答No.3

当方シグナスX-SRに乗ってて、KSRには乗った事無いのですが。 速さ順では(ノーマルでは)KSR-II→シグナスX-SR→KSR110となります。 ですから、バイクショップの説明通りですかね。 ただしKSR110はエンジンチューンを施すと化けます。ボアUP KIT(125cc又はレース用145cc)やキャブKIT等エンジンパーツが揃ってますので。

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質問者からのお礼

125ccのシグナスに80ccのKSR-IIが勝つのがすごいです。 やはり2stの力は絶大みたいですね。 でもKSR110買ってチューンするのもいいかもしれません。 セッティングの知識がありませんが。

  • 回答No.1

乗る人の体重も含めて、重量が大きく関係します。私は体重98kg ですから、実感しています^^; リッターバイクなら体重はあまり関係ないけど、小さいバイクは体重で 激変しますよ。 一般的な60kgと仮定して。。。 80ccの方がかなり早いです。おっしゃるとおり、速さを求めるな ら、2stです。念のため・・・2stでも50ccなら無理です。

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質問者からのお礼

体重は60Kg弱なのでパワーウェイトレシオは良い感じかもですw やはり速さなら2stなのですね。 う~ん KSR-IIかなぁ・・・

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