- ベストアンサー
KSR-I エンジン載せ替え パート2
こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、 とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
お礼
おはようございます。 みなさんに様々なアドバイスをいただいていたのですが、 先日、バイク屋さんから電話が入り、 「直りました」とのこと。 あれだけいろいろ悩んだと言うのに、あっさりと(笑) 店に行き、話を伺ったのですが、 キャブの清掃をしただけで直ってしまったそうです。 なぜそれだけで直ってしまったか、というと、 キャブの中に古いガソリンのカスが詰まっていたのでは? とのこと。 この話が本当かどうかは分かりませんが、 バイク自体は確かに直っており、 すでに300km程度走行しましたが、 問題はありませんでした。 また、今回の修理費はいらないと言ってくれました。 (当然といえば当然かも知れませんが、親切なバイク屋さんですね) ちなみに、 >CDIとエアクリボックスがKSR-1でキャブとエンジンがKSR-2 です。 これで一段落したKSR1.5(笑)ですが、 まだまだ手を加えていきたいと思っていますので、 そのときはまたよろしくお願いいたします。