• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KSR-I エンジン載せ替え パート2

こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)

前回コメントした者です。 行動派なんですね!もう換えられたとは。 とりあえずエンジン換装おめでとうございます。 とはいっても、不調ですか・・・それは楽しくありませんね。 CDIとエアクリボックスがKSR-1でキャブとエンジンがKSR-2なんですよね? 私も抱きつきなような気がします。 プラグの焼けを見てみてください。(とは言っても今はバイク屋か・・・) もしも真っ白だったらMJが小さすぎ(薄すぎ)のために抱きついたと思われます。 今後はバイク屋との補償の問題になってくるとおもいますが、以下はどうでしょう? (1)バイク屋がKSR-1とKSR-2の違いを認識していたのか? (2)質問者さんが(例えば最も簡単でお金のかからない方法を)指示をして  バイク屋は言われるままに(エンジン換装の)作業をしただけなのか? バイク屋が違いを認識をしていたのなら補償の対象になると思います。 ただ言われるままの作業だった場合は難しいかもしれません。 バイク屋は質問者さんと親密な仲ですか? KSR-1,KSR-2は絶版車なので、今後いろいろ手も掛かってくるかもしれませんし 今後もいろいろ無理を言ったり仲良く付き合っていくであろう事を考えると 事を荒立てずに修理費折半など妥協点を見い出す必要があります。 このバイク屋とは今後二度と付き合うつもりはない、ということでしたら プロに頼んだ直後に不調になったんだから修理費は全額ショップ持ちだ!と 強固に出ることも可能ではあります。 現状での質問内容だけではやはりCDIを換えただけで直るかどうかは誰にも分かりません。 一応抱きつきの件も念頭に入れて、腰上をばらしてチェックした方が良いかもしれません。 KSR-2エンジンの素性は知れていますか?(走行○○kmのものとか) よく分からない場合はピストンとピストンリング位は新品に換えておいた方が良いと思います。 パーツ単品の価格としては比較的安いですしね。 っと、換装後に言われても・・・って感じですかね。 あと、エンジンオイルをケチってはいけません。 出来るだけグレードの高いものを入れてください。 カストロールで言うと最低でもTTSクラスは入れた方が良いと言われています。 長く乗られたいのでしたら。 KSRは走る楽しみというものを感じさせてくれるバイクです。 早く、そして安く直ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 みなさんに様々なアドバイスをいただいていたのですが、 先日、バイク屋さんから電話が入り、 「直りました」とのこと。 あれだけいろいろ悩んだと言うのに、あっさりと(笑) 店に行き、話を伺ったのですが、 キャブの清掃をしただけで直ってしまったそうです。 なぜそれだけで直ってしまったか、というと、 キャブの中に古いガソリンのカスが詰まっていたのでは? とのこと。 この話が本当かどうかは分かりませんが、 バイク自体は確かに直っており、 すでに300km程度走行しましたが、 問題はありませんでした。 また、今回の修理費はいらないと言ってくれました。 (当然といえば当然かも知れませんが、親切なバイク屋さんですね) ちなみに、 >CDIとエアクリボックスがKSR-1でキャブとエンジンがKSR-2 です。 これで一段落したKSR1.5(笑)ですが、 まだまだ手を加えていきたいと思っていますので、 そのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

抱き付く理由は幾つかあると思いますが まず店の見解を聞いてからですね、、 臆測ですが今回のパターンで抱き付きだとしたら 単純にエンジンオイルが全く供給されてない様な?? それだと完全にショップ側のミスですから 当然!責任は取ってまらわないとね、、 中には相手が素人だと専門用語などでゴマカス輩もいるので 詳しい人に付き添ってもらって下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップ側の責任かどうか、という点もさることながら、 私のかわいいKSRは果たしてどうなっちゃうの!? という不安でいっぱいです。 周りに詳しい人がいないため、 誰かを連れて行くことはできませんので、 みなさんのアドバイスを始め、本やネットでの情報を元に、 知識武装して挑みますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

抱き着き(焼き付きの軽い板)でしょうね、、 お金を払ってプロに任せて、その様になったのなら クレームは言いましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 抱きつき、ですか~。 もしその症状になっていたとしたら、 修理費がかさみそうですね……。 この場合、堂々とクレームにすることはできるのでしょうかね? よろしければ、今後の方針をどうとるべきかなどもご指導願います。

関連するQ&A

  • KSR-I エンジン載せ替え

    KSR-I(50cc)に、KSR-II(80cc)用のエンジンを載せることになりました。 キャブレター、スプロケットも、II用のものに交換しますが、 他に交換しないとならないものはありますでしょうか? 一番気になっているのがCDIなのですが、 やはりこれもII用にしないといけないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • KSR-2 エンジンがかからない

    KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • キャブのセッティングなんですが、やってるうちに訳がわかんなくなってしま

    キャブのセッティングなんですが、やってるうちに訳がわかんなくなってしまった・・・ 当方 KSR-2 キャブ・エンジンノーマル     エアクリ遮断版除去     河内屋チャンバー     デイトナCDI 同じようなスペックで、乗っている方 キャブのセッティングを、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

    今、MTの小型バイクを買おうと考えています。 候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが 乗った感じ、どちらが速いでしょうか? カタログ値では以下のような感じですね。 KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps 用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます) 両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので 100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に 書いてもらえれば分かりやすいです。 (例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・) また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。 キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが 吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので 少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。 バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?) KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。 やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか? 外見は同じなので、非常に迷っています。 オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

  • KSRのセッティング

    KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。