• 締切済み
  • 困ってます

KSR-2 エンジンがかからない

KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

もう一回 プラグを交換してみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一つ、一つ基本的なところを確認しながら 再度、組み立てをしてみます。

  • 回答No.1

ガソリンは新品が入っていて、タンクの中はキレイですか? エアクリーナーはどうですか?清掃してオイルは塗ってありますか? チョークを引いてキックする時はアクセルは閉じていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ガソリンはメンテナンス用サブタンクから給油です。 エアクリーナーはもともとファンネルを使用していました。 ピストンにも2ストオイル塗ってから組み立てております。 チョークを引き、アクセルを閉じたままにしたり、開けたりして工夫はしていたつもりです。 今度の休みに、チョークを引き、アクセルを閉じたままキックを繰り返してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

  • KSR-I エンジン載せ替え

    KSR-I(50cc)に、KSR-II(80cc)用のエンジンを載せることになりました。 キャブレター、スプロケットも、II用のものに交換しますが、 他に交換しないとならないものはありますでしょうか? 一番気になっているのがCDIなのですが、 やはりこれもII用にしないといけないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • ksr80エンジン焼きつき

    20万円で購入したksr80のエンジンが焼きつき、販売店に聞いたところ、費用が10万円掛かると言われました。 素人でも直せる事はできますか?私はメカいじりが苦手で、プラグ交換ぐらいしかできません。アドバイスお願いします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動

    LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動 こんにちは。 突然ですが質問に入ります。 改造点は、  ZEROハイスピードプーリー ポッシュレーシングCDI  直キャブ(ネットフィルター) ヘッド研磨 だけです。 先日走行中に、わからないのですが 後輪ロック?が一瞬したような気がしまして そしていきなりエンジン音もしなくなり停止。 キック、セル等は動きますし、プラグも点火してます。 クランクケース開けても中身は大丈夫でした。 シリンダーヘッドあけてみても 特に異常はありませんでした。 友人からは棚落ち?とか抱き着き?とかCDIのパンク?とかいわれましたが CDIのパンクでは火花とびませんよね・・・? あきらめてボアアップキットの購入も考えてるのですが 慣らし運転が嫌なため、できればなんとかしたいです。 回答のほうお願いします。

  • 二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず

    二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず そこで調べたらプラグから火が飛んでいなかったので プラグコードが駄目になったのかと思い プラグコードを交換して駄目だったので IGコイル バッテリー CDI CDIからIGコイルにつながる線の導通確認 ジェネレーター の順番で 全部新品に換えたのですが結局 火は飛びませんでした そこでお聞きしたいのですがカブの点火系はこれ以上 思いつかないのですが 他に何か関わる部品はあるのでしょうか? まぁ 分からないならバイク屋に持って 行けと言われてしまいそうですが 今まで自分で色々いじって来ているため 今回も自分で直したいので どなたか判る方アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに91年式12Vの角目のカブです

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください