• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない。

GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)

そのバイク私も好きでした。 今では貴重な2気筒かと思われます。 で、質問と補足説明読みましたが私も掛からない理由がわかりません。 圧縮あるのでロックによるバルブの曲がり、ピストンリングの破損もないようですし。 チェック項目としては燃料の供給と点火タイミングですよね。 点火タイミングが狂う事は通常ありえないですが、ロックしてとまったときなんかは衝撃で狂ってしまうかも知れませんが可能性は薄いと思います。 cdi交換時に何か間違えてなければ問題はないでしょう。 で、実車を見てない無責任な回答ですが、クランキングしつづければ掛かるように思われます。  1、2分ほど強制的にまわしつづけてはいかがですか? かってな推測ではまだシリンダーにオイルが残っているのではと思います。 この事例ちょっと興味があるので結果をぜひ知りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。もう一度最初からやり直して、キャブのOH、プラグ、点火を見ました。プラグホールからエンジン内を見たところ綺麗だったので、プラグホールからキャブクリを入れて強制的にまわしたところ片肺はかかりました。しかし片肺はうんともすんとも言わないのでエンジン載せ換えを考えてます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • NSR50 直キャブ、混合仕様にしたいのですが・・・

    今回新しくNSR50を組み立てることになりました。もう後はエンジンをかけるだけという段階まで組みあがりました。今回直キャブ、オイル混合仕様(言い方が間違ってたらすみません。オイルポンプを使用しないで、ガソリンタンクにオイルを直接混ぜる仕様です。)にしたいのですが、キャブからエアクリ、オイルチューブを外し、いざエンジンをかけようとフューエルコックをあけ、キャブに燃料が到達するのを待っていました。ところが数秒後にキャブから燃料が滝のように流れ出しました↓見てみると、オイルチューブを接続する部分とエアクリを接続する部分から出てきています。 何か穴を埋める等加工が必要なのでしょうか? そもそも直キャブの意味が違っていましたらすみません。とりあえず、エアクリを外して、オイルを混合仕様にしたいと言うことです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

NO5さんに一票です! このやり方でかからなければ、圧縮があってもバルブの変形じゃないでしょうか? やはり、エンジンOHが必要なのでは・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろやって、片肺はかかったのですが、片肺がダメでした。エンジンのOHするよりも載せ換えのほうが早いので、乗せ替えを考えてます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは   もう 直りましたかね? CDIは とにかく  OILの 燃焼室に 残留が あるようですが  プラグを もう一度点検して その穴から  内部が 分かりませんか?  例えば 針金にウエスを 巻きつけて突っ込んで見るとか。  異常がなければ その穴から ホンの少し (2.3滴)  ガソリンを 入れてプラグを 付けて 始動すれば  ほぼ 間違いなく 回ると思いますが~~ これでだめなら もう一度繰り返す ~~~ 私は過去  この方法で 無事に 回復させましたので  頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。プラグの穴から見たところエンジンコンディショナーのおかげで綺麗でした。プラグホールからキャブクリを投入したところ、かかりました。しかし片肺はかかったのですが、片肺はかからず。あきらめてエンジン乗せ換えようと思ってます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

>>オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動 オイル量にもよりますが故障症状としては重傷です。 キャブやエアクリーナーに逆流ということは燃焼室にも 侵入ってことになりますよね? そのままであれば燃焼室(シリンダ内)はオイルだらけ、周り(キャブやマフラー)だけ掃除してもエン ジンがかかるはずも有りません。 また、ハンマーロックに由来する圧力伝播から内部 バルブ曲がるか変形で正常な動作をしているとは 思えません。チェックはされたのでしょうか? (重傷な場合) エンジン内部をあけることが出来ないならば修理を 自力で行うにはちょっと無理ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

燃焼室にオイルがあがってると思い、エンジンコンディショナーを吹き付けておきました。また吸気、排気ともOKだったのでバルブは動いているものだと思います。以前押しがけをしまくってエンジンかかったことがあるのですが白煙がすごかったです。どちらにしても乗せ換えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 排気の状態はどうですか?マフラーが詰まっていたりオイルがたまっていると始動できない時があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん、マフラーを外してかけてます。それでもかからないです。よろしくお願いします

  • 回答No.2
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

>エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが ↑どうも気になりますね。具体的に、どうやって入れたのでしょう?キャブからの混合気の状態でないと、かなり点火しづらいわけで、トラブルシューティングの方法としてはNGかと。 まず、セルモーターが正常に回ってクランキングし、負圧で燃料がキャブに吸い込まれているかどうかを確認しないと・・・。 あと、古いガソリンではダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャブを外してキャブクリーナーを吹きました。ガソリンより揮発性があるので、確認だけであれば とういことでバイク屋さんから教わってやってみました。もちろんキャブの中に入れたのは古いガソリンではありません。セルモーターは回りクランキングはOKです。圧縮もOKでキャブを取り付けたときのキャブの負圧も大丈夫だと思います

  • 回答No.1
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

点火のタイミングは、パルシングカバー内のピックアップコイルで拾っている訳ですが・・・。 あまりイジる部分では無さそうですが、もし誰かがイジっておかしくしたのであれば、サービスマニュアルを見ながら調整して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

シグナルジェネレーターですか?まったくいじってないのですが、勝手に狂うってことはあるのでしょうか?よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ダックス用エンジン不調 考えられる原因は?

    下記の症状で考えられる原因を教えて下さい。 親戚の子供のエンジンですが、中古部品を色々組み合わせて、結果、下記のノーマル的な仕様のようです。 4速クラッチ付き 6ボルト ポイント点火 72cc キャブは50ccエンジンでは問題ない物で、この72の元のキャブはありません。 症状は、点火もアイドリングもOKですが、スパっスパっ、パンパンと音がして、殆ど回転が上がらない。 私も親戚もある程度のエンジン知識はありますが、この手のエンジンの知識がありません。機械的、電気的のいずれもタイミングの原因かと思うのですが、意見の分かれる所です。 よろしくお願い致します。

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • VFR400nc30のエンジンが始動しません。

    初めて質問させていただきます。 先日、個人売買にてVFR400R nc30を購入したのですが、始動できなく困っています。 購入時の仕様が、 ・直キャブ、エアクリ加工(ファンネル無し) ・ハイカムが入っている(確認したわけではないので、断言はできませんが) ・HRCリミッターカット。 とりあえずバッテリーを交換してセルを回しても、セルは回るのですがエンジンはかかりませんでした。 調べた。部品交換した箇所は、 ・プラグを新品にしました。 ・ガソリンを新品にしました。 ・キャブの穴の詰まり確認。油面調整(ガソリンはフロートまで来ております) ・IGコイルの交換。プラグコードの確認←目視でプラグの火が弱く感じたので交換しました。交換後火花は通常通り出ます。 ・配線の断線など無いかの確認(特にありませんでした) ・エアクリ加工した部分に、デイトナターボフィルターを貼りました。 ・メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリューを純正値に戻しました。 ・HRCリミッターカットが行けないのかと思い純正イグナイターのみでの始動(かかりません) などです。 上記の作業を行って、セルを回すと『ボッボッボッボッボ』とかかりそうでかかりません。 プラグを外して確認すると、濡れており若干煤けていました。その後に、アクセル全開にしてしばらくセルを回した後に、アクセルを開けずにセルを回すと『パーン』とアフターファイヤーがでます。 マフラーに手を当てると排気圧が来るのがわかります。 試しに押しがけをすると、勢いよく押している間はエンジンがかかっております。(アクセルを開けすぎる&戻すと止まります) といった感じです。 ガソリンが来ていて、プラグが点火しているのに何故エンジンがかからないのかわかりません。 キャブのMJ、PJの番手も純正値なので濃すぎる事はないと思います。 キャブに手を当てると、吸っているのも確認できています。 怪しいと思っているのが、純正エアクリ加工とファンネルが無い事です。 ホンダ車はよくできているので、加工しない方が良いと聞きます。(ファンネル注文したら既に欠品でした(;^^) あとは点火時期がずれているのでは?と思っております。しかし、イグナイター故障していたら火花って飛びませんよね? つたない文章ですが、本当に息ずまっております。バイク屋に出せばいいのですが、後学のために自力でなんとか直したいと思っています。 些細な事でもいいんで何かあれば教えて下さい。お願いします

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動

    LIVE DIO ZX 前期 エンジン 不動 こんにちは。 突然ですが質問に入ります。 改造点は、  ZEROハイスピードプーリー ポッシュレーシングCDI  直キャブ(ネットフィルター) ヘッド研磨 だけです。 先日走行中に、わからないのですが 後輪ロック?が一瞬したような気がしまして そしていきなりエンジン音もしなくなり停止。 キック、セル等は動きますし、プラグも点火してます。 クランクケース開けても中身は大丈夫でした。 シリンダーヘッドあけてみても 特に異常はありませんでした。 友人からは棚落ち?とか抱き着き?とかCDIのパンク?とかいわれましたが CDIのパンクでは火花とびませんよね・・・? あきらめてボアアップキットの購入も考えてるのですが 慣らし運転が嫌なため、できればなんとかしたいです。 回答のほうお願いします。

  • スクーターのエンジンがかからない。

    10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。 最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。 プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。 キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。 キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。 キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。 また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

  • CT50ハンターカブエンジン載せ換えなど

    現在68年式のホンダCT50ハンターカブを持っているんですが来た当初から具合が悪く満足に走れていません。オリジナルのキャブだとガス漏れが激しくDAX用のに付け替えたんですが調子はよくありません。現在エンジンかからない状態で時折キックするとバックファイヤーもしくはキャブのインテーク側から吹き返しの火が出たりします。プラグの火はバチバチに飛んでいます。点火タイミングなのでしょうか?キャブが合っていないのでしょうか?僕より詳しい方ぜひアドバイスください!またシャリーやカブなどの同型エンジンにテンソウ経験のある方、このエンジンなら乗るよという情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう