• ベストアンサー

エンジンがかからない。

GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.6

そのバイク私も好きでした。 今では貴重な2気筒かと思われます。 で、質問と補足説明読みましたが私も掛からない理由がわかりません。 圧縮あるのでロックによるバルブの曲がり、ピストンリングの破損もないようですし。 チェック項目としては燃料の供給と点火タイミングですよね。 点火タイミングが狂う事は通常ありえないですが、ロックしてとまったときなんかは衝撃で狂ってしまうかも知れませんが可能性は薄いと思います。 cdi交換時に何か間違えてなければ問題はないでしょう。 で、実車を見てない無責任な回答ですが、クランキングしつづければ掛かるように思われます。  1、2分ほど強制的にまわしつづけてはいかがですか? かってな推測ではまだシリンダーにオイルが残っているのではと思います。 この事例ちょっと興味があるので結果をぜひ知りたいです。

gontagonta
質問者

お礼

遅くなってすいません。もう一度最初からやり直して、キャブのOH、プラグ、点火を見ました。プラグホールからエンジン内を見たところ綺麗だったので、プラグホールからキャブクリを入れて強制的にまわしたところ片肺はかかりました。しかし片肺はうんともすんとも言わないのでエンジン載せ換えを考えてます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5さんに一票です! このやり方でかからなければ、圧縮があってもバルブの変形じゃないでしょうか? やはり、エンジンOHが必要なのでは・・・?

gontagonta
質問者

お礼

いろいろやって、片肺はかかったのですが、片肺がダメでした。エンジンのOHするよりも載せ換えのほうが早いので、乗せ替えを考えてます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは   もう 直りましたかね? CDIは とにかく  OILの 燃焼室に 残留が あるようですが  プラグを もう一度点検して その穴から  内部が 分かりませんか?  例えば 針金にウエスを 巻きつけて突っ込んで見るとか。  異常がなければ その穴から ホンの少し (2.3滴)  ガソリンを 入れてプラグを 付けて 始動すれば  ほぼ 間違いなく 回ると思いますが~~ これでだめなら もう一度繰り返す ~~~ 私は過去  この方法で 無事に 回復させましたので  頑張ってくださいね。

gontagonta
質問者

お礼

遅くなってすいません。プラグの穴から見たところエンジンコンディショナーのおかげで綺麗でした。プラグホールからキャブクリを投入したところ、かかりました。しかし片肺はかかったのですが、片肺はかからず。あきらめてエンジン乗せ換えようと思ってます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

>>オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動 オイル量にもよりますが故障症状としては重傷です。 キャブやエアクリーナーに逆流ということは燃焼室にも 侵入ってことになりますよね? そのままであれば燃焼室(シリンダ内)はオイルだらけ、周り(キャブやマフラー)だけ掃除してもエン ジンがかかるはずも有りません。 また、ハンマーロックに由来する圧力伝播から内部 バルブ曲がるか変形で正常な動作をしているとは 思えません。チェックはされたのでしょうか? (重傷な場合) エンジン内部をあけることが出来ないならば修理を 自力で行うにはちょっと無理ではないでしょうか?

gontagonta
質問者

補足

燃焼室にオイルがあがってると思い、エンジンコンディショナーを吹き付けておきました。また吸気、排気ともOKだったのでバルブは動いているものだと思います。以前押しがけをしまくってエンジンかかったことがあるのですが白煙がすごかったです。どちらにしても乗せ換えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.3

こんにちは。 排気の状態はどうですか?マフラーが詰まっていたりオイルがたまっていると始動できない時があります。

gontagonta
質問者

補足

もちろん、マフラーを外してかけてます。それでもかからないです。よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.2

>エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが ↑どうも気になりますね。具体的に、どうやって入れたのでしょう?キャブからの混合気の状態でないと、かなり点火しづらいわけで、トラブルシューティングの方法としてはNGかと。 まず、セルモーターが正常に回ってクランキングし、負圧で燃料がキャブに吸い込まれているかどうかを確認しないと・・・。 あと、古いガソリンではダメですよ。

gontagonta
質問者

補足

キャブを外してキャブクリーナーを吹きました。ガソリンより揮発性があるので、確認だけであれば とういことでバイク屋さんから教わってやってみました。もちろんキャブの中に入れたのは古いガソリンではありません。セルモーターは回りクランキングはOKです。圧縮もOKでキャブを取り付けたときのキャブの負圧も大丈夫だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.1

点火のタイミングは、パルシングカバー内のピックアップコイルで拾っている訳ですが・・・。 あまりイジる部分では無さそうですが、もし誰かがイジっておかしくしたのであれば、サービスマニュアルを見ながら調整して下さい。

gontagonta
質問者

補足

シグナルジェネレーターですか?まったくいじってないのですが、勝手に狂うってことはあるのでしょうか?よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AF61 today エンジン始動不良

    先日キャブOHの件でお世話になりました その後、キャブを再度OHして組み付けて見ましたが、 下記の症状になりました エンジンはまったく始動せず、ただし、写真のダイヤフラム室への通じる ポートを塞ぐと、エンジンが始動できます、 始動後はポートを開放にしても、アクスルを若干開けてあげれば、 エンジンは止まらず回ります ただし、一度止まってしまえば、再度ポートを塞がなければ始動できません ダイヤフラムの異常でしょうか?ジェットニードルが異常なのでしょうか? ポートを塞ぐと中のニードルはどんな動きをするのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • エンジン調子が悪くて乗れなくなりました。

    sym125走行6000弱のキャブ車のエンジンが急に止まったり、かかりません。キャブのオーバホールをするとかかりますが、突然止まります。キックの方がかかりやすいですが、1分位で完全にガソリン供給ストップした感じで止まります。アイドル上げても同様です。バッテリ、ガス、プラグ,負圧,ホース類,エアクリ、マフラOK。残りはCDIかブランジャかと思うのですが、CDIは一応かかる時もあるのでOKかと。ブランジャが故障してる場合の状態がわかりません。どなたかブランジャ不良時の症状教えて下さい。又、他に原因はどこでしょうか。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)