• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1年放置したKSRのエンジン

一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

キャブの洗浄は、完全に分解、洗浄しましたか? ジェット類の穴が詰まっていないか確認しましたか? 組み立て不良はありませんか? もう一度、確認してみてください。 それから、KSR2(KSR80)は年式により、エアスクリューの戻し量が違いますので、注意してください。 1990~94年モデルKMX80-B1~B4 1.5回転戻す。 1996~98年モデルKMX80-B5,B6 1.25回転戻す。 ↓URLから検索。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/service_data/cgi-bin/svsearch.cgi?mode=mc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • SUZUKI バンディット

    本日、久しぶりにエンジン始動してみましたが、なかなかエンジン始動しませんでした。 やっとエンジンがかかったかと思うと、キャブレターからガソリン漏れ・・・ キャブレターを外し、洗浄して取り付けましたが、やはり同じ現象です。 キャブレターの何処からガソリンが漏れているのかもハッキリわかりません。 明日のツーリングを前に、悪戦苦闘しております。 誰か詳しい方、教えてください。 何処が原因で、どう対処したら良いのでしょうか?

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

キャブレターのヘビーな目詰まりは、ケミカルでは落としきれません。細い針金(荷札についている様なもの)で、全ての穴という穴を念入りに掃除してください。 キックがしんどい場合は、押し掛けも有効な手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実は私もKSR80を復活させるべく、教えて!gooでお世話になった者です。参考URLにその時のQ&Aを載せときました。 キャブの汚れは予想以上ということもあります。私は教えていただいた方のアドバイス通り、洗浄に加えジェット類を交換しました。結果調子はすこぶる良いです。 バッテリーも交換した方が良いでしょうけど直接原因ではない気がします。(私のも死んでますから)   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1506945

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

エアクリーナーの掃除はしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF18 DIO エンジン不調

    友達のバイクを治療してるのですが3ヶ月前にいきなりとまったらしく その後3ヶ月ほど放置状態で自分の家にもってきました。 いきなり止まったとか言いつつキックをしたらエンジンが一瞬かかり しばらくすると止まりました。 自分の判断でキャブがおかしいと思い洗浄&プラグ交換もして見たんですが、エンジンをかけようとセルを回すのですが、かかろうとするのですがかかりません。 プラグを見るとかなりガソリンがついています。 燃料が出すぎてるのでしょうか? 次の日エンジンをかけたときは一発でかかって30秒ぐらいしたらとまり それからかかりそうでかからない・・・状態です。 アクセルを回しても吹けずに回転が落ちて止まります。 このような現象はどこが悪いのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

  • 原付きのエンジンがかかりません…

    アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • KSR110の始動

    こんにちは。 KSR110の08モデルを今月、購入したのですが エンジンが冷えているときや外気が寒いときは、チョークを引いて キックレバーをキックしてエンジンをかけて下さいと販売店の定員さん に教えていただいたのですが、どうもチョークを使わないほうが、 かかりやすい気がします。 ほかのKSRオーナーの方は始動時どのようにしているのでしょうか? あと、意外とキックが重くないですか? 左足を地面に着いてキックしてるのですが、ちょっと疲れます。 サイドスタンドを立てて、ステップに左足をのせてキックしたほうが いいでしょうか。その場合、サイドスタンドが曲がらないか不安で... よろしくお願いいたします。