• 締切済み
  • すぐに回答を!

二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず

二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず そこで調べたらプラグから火が飛んでいなかったので プラグコードが駄目になったのかと思い プラグコードを交換して駄目だったので IGコイル バッテリー CDI CDIからIGコイルにつながる線の導通確認 ジェネレーター の順番で 全部新品に換えたのですが結局 火は飛びませんでした そこでお聞きしたいのですがカブの点火系はこれ以上 思いつかないのですが 他に何か関わる部品はあるのでしょうか? まぁ 分からないならバイク屋に持って 行けと言われてしまいそうですが 今まで自分で色々いじって来ているため 今回も自分で直したいので どなたか判る方アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに91年式12Vの角目のカブです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#200484
noname#200484

プラグに着火してないのでしたら、プラグコードの他プラグ本体は調べましたか?(2ヶ月放置してたのなら電極にカーボンなどがたまって着火しない可能性も考えられますね)角目ライトなら50カスタムですからセルは回らないとしてキックスターターで始動できませんか? 後考えられるのは燃料タンクからキャブレターまでのラインの詰まり(ガソリンが腐敗したか湿気を帯びてタンク内に結露)電気系統は全て交換、点検したとしたら後はメインスッチか燃料系統かキックスターターでしょうね、無理をせずバイク店で点検してもらった方が無難かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが掛からず困っています

    ついこの間、 出かけようとしたらカブのエンジンが掛かりませんでした そして色々調べたらプラグに火が飛んでないことが分かったんで 最初はプラグを変えてみたんですが 直りませんでした で次は イグニッションコイルを社外にしていたので そこかと思い純正に戻しましたがダメで CDIも社外から純正に戻しましたが動かず困っています カブには他に点火系の部品は何があるのでしょうか? 自分が乗っているのは角目カブでセル付きなんですが セルも正常に回りウインカー ブレーキランプ等も 正常に作動しますがエンジンが掛かりません いったいどこがダメになったか検討が付かず投稿させてもらいました どなたか分かる方アドバイスをお願いします。  

  • カブのエンジンが…

    今日出かけようと思いバイクのエンジンを掛けようとしたら エンジンがかかりませんCDIやイグニッションコイルなど 社外(キタコのコイルとボッシュのCDI)に変えているので 最初コイルがダメになったかと思い 純正に戻して試してみても エンジンはかからず CDIも純正に戻してもかかりません で火が飛んでいるか確認したところ プラグから火が飛んでいませんでした どうしたらいいか分からず困っています どうかアドバイスよろしくお願いします この件に関係はあるか分かりませんが 動かなくなる前日にヘッドの面研をして組んでいました その組んだ当日は走っていましたが ところどころ 火が飛んでいなかったのか 瞬間的に失火したような 動きをすることがありました。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • カブ90エンジン配線に付いて

    先日12V CDIシャリーに同じく12Vカブ90のエンジンを載せたのですがエンジン側から出ているACジェネレーター配線とシャリー側ハーネスの口が合いません 両方を比べて見るとカブ90エンジン側からの配線が一本多いです (緑色の線が一本余る) その他の線は全く同じなのでそのままつなげば良いかと思いますが・・・・。 その余った緑の線が気になります この線は何処に配線すれば良いですか?関係無い線としてビーニルテープとかで 巻いておけば良いですか? また エンジン側とハーネスをつなぐ口が異なる為 直結にて配線しても構わないでしょうか? どなたか教えてください お願いします!!

  • カブのエンジンがかかりにくい

    数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。 カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、 なかなか始動してくれません。 10回以上キックしてます。 チョーク使ってもあまり効果ありません。 新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか? バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、 慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

  • プラグコードを短くすると・・・。

    前からの疑問ですが、 例えば、 純正の長さ:50cmのプラグコードを、20cmに短くする。 と、 IGコイル用へ来る配線が、30cm長くなります。 (コイルへの配線を長くして、プラグコードを短くする) この場合、 始動性/トルク/点火ノイズ抑制など、少しは向上するのでしょうか? 暇なときに回答ください・・・。

  • VFR400nc30のエンジンが始動しません。

    初めて質問させていただきます。 先日、個人売買にてVFR400R nc30を購入したのですが、始動できなく困っています。 購入時の仕様が、 ・直キャブ、エアクリ加工(ファンネル無し) ・ハイカムが入っている(確認したわけではないので、断言はできませんが) ・HRCリミッターカット。 とりあえずバッテリーを交換してセルを回しても、セルは回るのですがエンジンはかかりませんでした。 調べた。部品交換した箇所は、 ・プラグを新品にしました。 ・ガソリンを新品にしました。 ・キャブの穴の詰まり確認。油面調整(ガソリンはフロートまで来ております) ・IGコイルの交換。プラグコードの確認←目視でプラグの火が弱く感じたので交換しました。交換後火花は通常通り出ます。 ・配線の断線など無いかの確認(特にありませんでした) ・エアクリ加工した部分に、デイトナターボフィルターを貼りました。 ・メインジェット、パイロットジェット、パイロットスクリューを純正値に戻しました。 ・HRCリミッターカットが行けないのかと思い純正イグナイターのみでの始動(かかりません) などです。 上記の作業を行って、セルを回すと『ボッボッボッボッボ』とかかりそうでかかりません。 プラグを外して確認すると、濡れており若干煤けていました。その後に、アクセル全開にしてしばらくセルを回した後に、アクセルを開けずにセルを回すと『パーン』とアフターファイヤーがでます。 マフラーに手を当てると排気圧が来るのがわかります。 試しに押しがけをすると、勢いよく押している間はエンジンがかかっております。(アクセルを開けすぎる&戻すと止まります) といった感じです。 ガソリンが来ていて、プラグが点火しているのに何故エンジンがかからないのかわかりません。 キャブのMJ、PJの番手も純正値なので濃すぎる事はないと思います。 キャブに手を当てると、吸っているのも確認できています。 怪しいと思っているのが、純正エアクリ加工とファンネルが無い事です。 ホンダ車はよくできているので、加工しない方が良いと聞きます。(ファンネル注文したら既に欠品でした(;^^) あとは点火時期がずれているのでは?と思っております。しかし、イグナイター故障していたら火花って飛びませんよね? つたない文章ですが、本当に息ずまっております。バイク屋に出せばいいのですが、後学のために自力でなんとか直したいと思っています。 些細な事でもいいんで何かあれば教えて下さい。お願いします

  • カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。

    カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。 6Vモンキーにカブ(12V CDI)のエンジンを載せて7年ほど乗っています。 その間、大きなトラブルもなく調子よく乗っていたのですが、 先日走行中に突然エンジンがストールし(ガス欠のような感じです)、 それ以来その状態が全く改善されずに困っています。 症状は、 エンジン始動は1発でかかります。 充分に暖気した後、走り初めて1速→2速に入れたときにガス欠した時のように プスプス...プッスン。みたいに止ってしまいます。 その後、キックしてもエンジンはかからず、暫らく放置しておくと かかるようになります。 再度エンジンをかけて走り出すのですが、やはり上記と同じような状態になります。 やってみたことは、 (1)キャブレター、エアクリ洗浄(因みに、京浜PC-20:スロージェット35、クリップ位置真ん中、メインジェット95) (2)CDI交換 (3)クラッチ調整(若干状態は改善された=ストールの頻度が減ったが、症状は出てます。) (4)エンジンオイル交換(ホンダ純正) (5)IGコイルの交換 とここまでやってみたのですが、やっぱりダメでひとまずお手上げ状態となりました。 単に、燃調がカブってるだけとも思ったりですが、この7年間何の問題もなかったのに、 こんなふうにさっきまで調子よく走ってたのに、突然症状が出て それっきりずーっと調子悪いまんまになったりするモンなんでしょうか? (まあ、するんでしょうな。実際そうなってるし...。) とりあえず、次の段階に進む為に、 「これ確認してみれば?」とか、「ココが怪しいのでは?」とか、「こういうのも考えられるよ」 などありましたら、皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願い致します。

  • VW ゴルフI カブリオ エンジン始動出来ません。

    はじめまして。VWは初心者なので皆様よろしくお願いします。1980年のゴルフカブリオを知人に譲ってもらったのですが、バッテリー上がりだと聞いていましたのでバッテリーを用意して引き取りに行ったのですが、スターターをいくら回してもエンジンが始動できなくて結局おいて帰りました。最後に動かしたのが今年の9月頃だそうです。その時は問題なかったと言っていました。スタータを回しているときにガソリンの臭いはしていました。プラグを外して回してみたら火が全然飛ばなかったのでイグニションコイルのコードを外して回してみてもやっぱり火が飛びません。単純にイグニションコイルを疑ってもいいのでしょうか?どうか皆様方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。