• ベストアンサー

突然スパークしなくなった。

オークションで購入した新車の中華ダックスもどきです。 それまで問題なく始動していたエンジンが、ある日突然かからなくなってしまいました。全くスパークしません。ジェネレーターからCDIを通し、IGコイルからスパークプラグといった流れと思いますが、点検方法が分かりません。プラグに問題ありません。 因みに、購入先とは連絡を取り合っていますが、的確なアドバイスが得られたいません。 修理屋さんへ持ち込めば良いのでしょうけど、これらの知識を得たいがため、お尋ねいたします。 よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

点検方法を記載するのは良いのですが、計測機器はお持ちでしょうか? 細かく不良箇所の特定までするのであればシンクロスコープが必要ですし、大まかにあたりををつけるのにも最低限でテスターは必用です。もちろん使い方は理解している必要があります。 フライホイールマグネット式のCDIでは、点火専用の電源(CDIのコンデンサーに充電するための高電圧を発生するコイルで、通常数百ボルトの出力がある)を作るためのコイルがあり、その出力を確認する必要がありますし、点火時期を決める信号としてのパルスを作るピックアップからの出力(こちらは数ボルト程度)と、CDIユニットの電源となる12Vの電圧が必要です。少なくてもこれらの値を点検できる機器が必要ですが、点火用電源と点火時期決定用の電圧は廉価版のデジタルテスターなどでは計測できません。特に点火時期を決めるピックアップに電圧はシンクロスコープでなければ正確に計測することは出来ません。まぁ、高感度なアナログ式のテスターであれば出力のあるなしは判断できますが、デジタルの安価な物では、サンプリングがおそすぎて無理です。 まぁ、普通のテスタは持っていて使いかたも知っているものと仮定して出来る範囲というと、マグネット内の点火用コイルの断線と地絡のテスト・ピックアップコイルの断線と地絡のテスト、イグニッションコイルの断線と地絡のテストぐらいでしょう。

qpqpx
質問者

お礼

sailor様 せっかくのご教授に当方が上記のような状態で大変申し訳ありませんでした。 更に勉強し、理解できるよう頑張ります。有難うございました。

qpqpx
質問者

補足

sailor様 ご回答有難うございます。 ですが、正直あまりにハイレベルな説明にて、大変申し訳ありませんが良く理解できません。 配線図ではジェネレーターからパルスジェネレーター線とエキサイタコイル線がCDIに繋がっています。 更にCDIからIGコイルを経てプラグに流れますね。 直流電源線と交流電源線はレギュレターに繋がっています。 ジェネレーターが正常とした場合、CDIも正常ならIGコイルに電気は流れる筈ですね。 その場合、IGコイルにテスターを当てて通電可否をチェック出来ますでしょうか。 また別に、バッテリーにテスターを当てキックを踏めば、当然正常であれば若干でもメーターは上がりますよね。これでジェネレーターの状態は判断できると思いますが、如何でしょうか。 この程度の者ですので宜しくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう