• ベストアンサー

突然スパークしなくなった。

オークションで購入した新車の中華ダックスもどきです。 それまで問題なく始動していたエンジンが、ある日突然かからなくなってしまいました。全くスパークしません。ジェネレーターからCDIを通し、IGコイルからスパークプラグといった流れと思いますが、点検方法が分かりません。プラグに問題ありません。 因みに、購入先とは連絡を取り合っていますが、的確なアドバイスが得られたいません。 修理屋さんへ持ち込めば良いのでしょうけど、これらの知識を得たいがため、お尋ねいたします。 よろしくご指導願います。

  • qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

点検方法を記載するのは良いのですが、計測機器はお持ちでしょうか? 細かく不良箇所の特定までするのであればシンクロスコープが必要ですし、大まかにあたりををつけるのにも最低限でテスターは必用です。もちろん使い方は理解している必要があります。 フライホイールマグネット式のCDIでは、点火専用の電源(CDIのコンデンサーに充電するための高電圧を発生するコイルで、通常数百ボルトの出力がある)を作るためのコイルがあり、その出力を確認する必要がありますし、点火時期を決める信号としてのパルスを作るピックアップからの出力(こちらは数ボルト程度)と、CDIユニットの電源となる12Vの電圧が必要です。少なくてもこれらの値を点検できる機器が必要ですが、点火用電源と点火時期決定用の電圧は廉価版のデジタルテスターなどでは計測できません。特に点火時期を決めるピックアップに電圧はシンクロスコープでなければ正確に計測することは出来ません。まぁ、高感度なアナログ式のテスターであれば出力のあるなしは判断できますが、デジタルの安価な物では、サンプリングがおそすぎて無理です。 まぁ、普通のテスタは持っていて使いかたも知っているものと仮定して出来る範囲というと、マグネット内の点火用コイルの断線と地絡のテスト・ピックアップコイルの断線と地絡のテスト、イグニッションコイルの断線と地絡のテストぐらいでしょう。

qpqpx
質問者

お礼

sailor様 せっかくのご教授に当方が上記のような状態で大変申し訳ありませんでした。 更に勉強し、理解できるよう頑張ります。有難うございました。

qpqpx
質問者

補足

sailor様 ご回答有難うございます。 ですが、正直あまりにハイレベルな説明にて、大変申し訳ありませんが良く理解できません。 配線図ではジェネレーターからパルスジェネレーター線とエキサイタコイル線がCDIに繋がっています。 更にCDIからIGコイルを経てプラグに流れますね。 直流電源線と交流電源線はレギュレターに繋がっています。 ジェネレーターが正常とした場合、CDIも正常ならIGコイルに電気は流れる筈ですね。 その場合、IGコイルにテスターを当てて通電可否をチェック出来ますでしょうか。 また別に、バッテリーにテスターを当てキックを踏めば、当然正常であれば若干でもメーターは上がりますよね。これでジェネレーターの状態は判断できると思いますが、如何でしょうか。 この程度の者ですので宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回りま

    マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回ります。イグニッションコイルではないようでCDIかレギュレターかどこが悪いか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず

    二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず そこで調べたらプラグから火が飛んでいなかったので プラグコードが駄目になったのかと思い プラグコードを交換して駄目だったので IGコイル バッテリー CDI CDIからIGコイルにつながる線の導通確認 ジェネレーター の順番で 全部新品に換えたのですが結局 火は飛びませんでした そこでお聞きしたいのですがカブの点火系はこれ以上 思いつかないのですが 他に何か関わる部品はあるのでしょうか? まぁ 分からないならバイク屋に持って 行けと言われてしまいそうですが 今まで自分で色々いじって来ているため 今回も自分で直したいので どなたか判る方アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに91年式12Vの角目のカブです

  • プラグのスパークについて

    こんにちは、とある目的でバイクのプラグを車体につけずスパークさせたいのですが、 私は学が無い為一向にうまくいきません どなたかお知恵をお貸しください。 配線としては バッテリー ─ CDI ─  IGコイル ─ プラグ と簡単な物です

  • V-twin マグナのCDI(スパークユニット)のお値段って??

    こんにちは、以前からバイクの調子が悪いとここでお世話になっております m(__)m また調子が悪くなってしまい、質問させていただきます。 先日キャブのオーバーホールをし、またエンジンの点検もしてもらったのですが、どうも調子が優れません。 時々、走行中の失火が起こります。 色々と試行錯誤して原因を探ってみているのですが、どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。 一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行しだすと症状が回復しました。 そこで、素人考えながらCDIが悪いのでは?と思いまして、 (CDIってエンジン始動から起動までに時間がかかるのでしょうか??(--;) 新しいものを購入しようかと考えておるのですが、お値段ってどのくらいするものでしょうか? CDIを購入された方などおりましたら、お教え下さい。 また、上記の症状はCDIじゃないだろう、って方もアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみにエンジンは圧縮は落ちてきているが、走行に問題で出るレベルではないとの事。 また、プラグコードも交換してあります。

  • スパークプラグについて

    イリジウムプラグの焼け具合を見るべくプラグを外し、その後戻したのですが、エンジンをかけた後のアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいプラグを締めすぎたと思いプラグをはずしました。新車時についていたスパークプラグと比較してみると若干イリジウムのほうのガスケット(ワッシャー?)が潰れていました。 ガスケットが潰れすぎてしまったイリジウムプラグはもう修復不可能(使用不可)でしょうか? 現在は、とりあえずスパークプラグをつけて正常に走れます。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • プラグがスパークしません 

    当方所有のゴーペッドについて、エンジンは コマツゼノアのG23LHです。 プラグコード(キャップ)と、プラグを 交換して、キャップにプラグを付けて、 プラグをシリンダーに付けてリコイルスターターを 引っ張ってもプラグがスパークしません。 もう一台所有の物は、上記の事をすると プラグに火花が出て、一発始動です。 何がダメなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 押しがけで何故プラグがスパークするのでしょうか?

    車やバイクの押しがけについて質問です。 バッテリーが上がった際に、よく押しがけでエンジンをかけますが、なぜ電源が無いのにプラグがスパークするのでしょうか。 イグニッションコイルにはどこから電源を供給しているのですか?

  • スパークプラグの点火がおかしい

    農機具のスパークプラグについての質問です。 エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)  ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。  ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。  ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。 リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。 農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。 プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。 農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく

    SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。