• 締切済み
  • 困ってます

SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく

SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

何年式でしょうかね。 82年までのSRにはそのような症状が多く、原因はコイルの断線。修理はジェネレーターコイルの交換となり非常に高額。 (点火系コイルも充電系コイルもアッセンブリーなので) 確認した時に火が飛んでいても、シリンダー内では飛んでいないので、非常にだまされやすいのです。 (圧縮された混合気内で火を飛ばすには、大気圧下では1cmくらいの間隔に火が飛ぶ能力が無いとダメ。プラグ電極間に飛んでいても、簡易点検にしかならない。) 83年からは対策されたので、そのような故障はなくなっています。 もっと高年式ならば、どこかに接触不良箇所があるんじゃないでしょうか。 イグニッションコイルに問題がある場合も、そのような症状がでます。 上記理由により、故障診断に苦労する部分です。 プラグコードに針金やネジなどを差し込んで1cm程度のプラグギャップをつくり、そこに火が飛ぶか確認してください。 手で持ってやるとビリビリするので気をつけて。 飛ばない場合は火花が弱ってシリンダー内で点火できない(飛んでいない)可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

  • KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装

    KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装 ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。 200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか? またもっといい方法などありますでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • カブのエンジンが…

    今日出かけようと思いバイクのエンジンを掛けようとしたら エンジンがかかりませんCDIやイグニッションコイルなど 社外(キタコのコイルとボッシュのCDI)に変えているので 最初コイルがダメになったかと思い 純正に戻して試してみても エンジンはかからず CDIも純正に戻してもかかりません で火が飛んでいるか確認したところ プラグから火が飛んでいませんでした どうしたらいいか分からず困っています どうかアドバイスよろしくお願いします この件に関係はあるか分かりませんが 動かなくなる前日にヘッドの面研をして組んでいました その組んだ当日は走っていましたが ところどころ 火が飛んでいなかったのか 瞬間的に失火したような 動きをすることがありました。

  • SR400のエンジンがかからない

    半年くらい放置していたSR400のエンジンがかからなくなりました。 まずタンクを新しくアルミタンクにしコックも分解できる範囲で掃除して流れるのを確認。(ガソリン新品) ガソリンフィルターを分解掃除しキャブレターをCR(中古、清掃済み)に新しく付け替えフロートまでガソリンが来ているのを確認。 プラグをはずし火花が出ているのを確認。 圧縮は測っていませんがプラグホールに手を当てて強く押し出してくる空気を確認。 何度もキックをしたのですがかかる気配なし。 どうもシリンダー内にガソリンが来てないようで、プラグがまったく湿っていません。 このような場合はどんな原因が考えられるでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • 二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず

    二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず そこで調べたらプラグから火が飛んでいなかったので プラグコードが駄目になったのかと思い プラグコードを交換して駄目だったので IGコイル バッテリー CDI CDIからIGコイルにつながる線の導通確認 ジェネレーター の順番で 全部新品に換えたのですが結局 火は飛びませんでした そこでお聞きしたいのですがカブの点火系はこれ以上 思いつかないのですが 他に何か関わる部品はあるのでしょうか? まぁ 分からないならバイク屋に持って 行けと言われてしまいそうですが 今まで自分で色々いじって来ているため 今回も自分で直したいので どなたか判る方アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに91年式12Vの角目のカブです

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。