• 締切済み
  • すぐに回答を!

ksr80エンジン焼きつき

20万円で購入したksr80のエンジンが焼きつき、販売店に聞いたところ、費用が10万円掛かると言われました。 素人でも直せる事はできますか?私はメカいじりが苦手で、プラグ交換ぐらいしかできません。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1664
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

ところでエンジン焼付けの原因はなんでしょうか? それが分からないとまた同じことが起きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンオイルの潤滑?が、うまくいってなかったみたいです。サービスマニュアル取り寄せて何とか頑張ってみようかと思います。皆さんありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

やる気と場所と工具、それにサービスマニュアルとパーツ代があればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

素人じゃまずムリ。焼きつきの程度にもよりますが 程度が悪い場合 エンジンの腰上バラしてシリンダーポーリング、オーバーサイズピストン、オーバーサイズピストンリング組み込み もしくは腰上総交換。 程度が非常に良い場合 腰上バラしてピストンリング交換程度で済むかな いずれにしても素人は「どこまで何を直せばいいか判断できない」 「最低限必要なトルクレンチさえもってない」ので不利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KSR-I エンジン載せ替え

    KSR-I(50cc)に、KSR-II(80cc)用のエンジンを載せることになりました。 キャブレター、スプロケットも、II用のものに交換しますが、 他に交換しないとならないものはありますでしょうか? 一番気になっているのがCDIなのですが、 やはりこれもII用にしないといけないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

  • KSR-2 エンジンがかからない

    KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • KSR110の始動

    こんにちは。 KSR110の08モデルを今月、購入したのですが エンジンが冷えているときや外気が寒いときは、チョークを引いて キックレバーをキックしてエンジンをかけて下さいと販売店の定員さん に教えていただいたのですが、どうもチョークを使わないほうが、 かかりやすい気がします。 ほかのKSRオーナーの方は始動時どのようにしているのでしょうか? あと、意外とキックが重くないですか? 左足を地面に着いてキックしてるのですが、ちょっと疲れます。 サイドスタンドを立てて、ステップに左足をのせてキックしたほうが いいでしょうか。その場合、サイドスタンドが曲がらないか不安で... よろしくお願いいたします。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日産エルグランドのエンジン不具合??について。。

    2004年に日産エルグランドを新車で購入しました。 が、購入後4年目(約4万km)でオイルの補充を3回おこなっています。点検等をおこない最終的には日産ディーラーで、原因がわからないがエンジンを交換しましょうと言われ、今現在修理に出しています。 オイルがなくなるというのは始めて聞くんですが、こんな事ってあるんですか?漏れた形跡は一度もありませんでした。 また日産側の対応はこれで問題はないのでしょうか? これまでの簡単な経緯になります。 1.2004年に新車を購入。以降、何の指摘もなく3年間のメンテプロパックを終了。 2.2007年7月車検に出す。(日産ディーラーではなく知合いのタイヤ館で依頼。) ※この時始めて、「オイルが殆ど入ってませんでした」と指摘されてオイルを補充し、車検完了。タイヤ館との方とはプロパックの最後の点検で日産側で確認してなかったんだろう。。で話は終了。 3.翌年2008年6月頃、一年点検の通知が届く。 ※この頃から車の異変に気付く。素人ながら、軽いノッキング?に違和感を感じたのでオイルゲージを確認。オイルがゲージの[L]の下までしか無かった。 4.すぐ近くの日産ディーラーに持っていき1年点検のついでにまたオイルを補充してもらう。 5.それから約3ヶ月後に日産(販売店)にて話合いの結果、エンジンの交換をおこなうことになる。今現在、エンジン交換の為引取り中。 交換はエンジンとマフラーのつけ根部分を交換しているのですが、(詳しくはどこまで交換しているのかは不明。。) 営業が言うにはエンジンが丸々新しくなったので、もう問題はないとの事らしいです。 エンジンを交換する事で何か今後に問題はないのでしょうか? また今は転勤の為、車持込みで遠方にいます。エンジン交換の為に地元に帰ってくる帰省費用(ガソリン代/高速代)はこちらで出しました。また今までのオイル補充の為のオイル代も自費。こういう費用はディーラー側がもってくれないんでしょうか? 営業は何も言ってこないし、エンジンを交換する事も「販売店の私が日産自動車に強く言ったから交換までこぎ着けた」と恩着せがましい事まで言う次第。この対応には問題はないのでしょうか?こちらに非はないと思うんですが。。 車に詳しい方、またこういった問題についての対応について詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

  • エンジン載せ換えなどによる手続きなど

    すいません。バイク歴三ヶ月の素人です。 ギヤつきの50、ツーストのKSRに乗っています。 自宅付近は白バイ等が多く大学生をかなり厳しく取り締まっており、原チャの友達たちがよく捕まっているのです。50だと、制限速度を守る方が難しいと彼らはいうので、KSRのエンジンを、巷にあると聞く100ccのモノ(本当にあるのかな?)に乗せ換えしてみようかと思うのですが。この際に必要な手続きや部品交換について教えてもらえないでしょうか?(中免はもうすぐ取れます。)