• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KSR-I エンジン載せ替え

KSR-I(50cc)に、KSR-II(80cc)用のエンジンを載せることになりました。 キャブレター、スプロケットも、II用のものに交換しますが、 他に交換しないとならないものはありますでしょうか? 一番気になっているのがCDIなのですが、 やはりこれもII用にしないといけないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4638
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)

こんにちは。 エンジンスワップですか。わくわくしますね。^^ KSR-2にKSR-1のコイルを使ってパワーを上げるマニアックな方法もありますが 今回はエンジンスワップの大仕事ですし無難に KSR-2用のCDIを買っておいた方が良いかも知れません。 純正でもいいですし、ポッシュやデイトナのレーシングCDIでもいいですし。 私ならデイトナかな。 その他の所ではエアクリーナーボックスが1と2で違うのはご存じですか? 違うと言っても基本構造は全く一緒です。 ただKSR-1は遮蔽版が付いていませんが、 KSR-2には遮蔽版があります。 ですので、KSR-1用のエアクリーナーボックスをそのまま使う場合は メインジェットがそのままだと最悪焼き付きますのでご注意を。 KSR-2ノーマルMJは#77.5ですので さしあたって#85辺りから様子を見るのが良いかと。 KSR-2でパワーを上げるために遮蔽版を取り除くのは人気のメニューですので 楽しんでセッティング出来る方ならKSR-1用を使うのはもってこいかも。 あと、ファイナルも変更しておいた方が良いかも。 KSR-1はF:13丁、R:49丁ですが、 KSR-2でそのままだと超加速のファイナルです。 それはそれで面白いと思いますが80km/h以上出すのは吹けすぎできついですよ。 ちなみにKSR-2はF:15丁、R:40丁です。 その他ではメーターも違いますヨ。 だいたいそんな所だったと思います。 作業頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまで、アドバイスをありがとうございます。 今回は無難にKSRII用のCDIを取り付けるようにしますね。 エアクリボックスの遮蔽板は、 外した状態でのセッティングにすればいいワケですね? この辺りは腕の立つバイク屋さんにお願いしたほうが無難ですね(^^; メーターは、I用のままで行くのもアリでしょうか?(笑) そのほうが渋みがあると思ってしまう自分がいます(^^; にしても、KSRのメーターは、 トリップメーターも燃料計なくて、不便極まりないですね~。 メーターも社外品にしようかなぁ・・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)

再びです。 パワーアップ重視なら外したセッティングで良いと思います。 吸気口拡大もKSR-2で遮蔽版除去をする際は同時に行うメニューですので 一度検討してみて下さい。(勿論吸気音は大きくなります) KSRはシングルですので、キャブの脱着も簡単に行えますし マルチやビックシングルと比較して セッティングはそれほどナーバスにならずに出せるとは思いますが キャブの世界ははまると抜け出せない底なし沼ですし焼き付きの危険もありますので あまり経験がないのでしたらバイク屋に任せるのも良いでしょうね。 KSR-2は中速でパワーとトルクの独特の落ちがありますので、 ここら辺のトルクカーブやパワーカーブの谷の消しには時間とノウハウを必要とします。 諦めて谷と共に生きているKSR乗りも少なくありません。 街乗りでは常用するので出来れば改善したいのが中速域です。 腕の立つチューナーなら幸せなバイクライフをもたらしてくれるかも知れません。 メーターは確かKSR-1のものはリミッターが付いていたと思います。 ボルトンなどの社外品かKSR-2純正メーターに交換するのが良いと思います。 確かにトリップメーターが付いていない純正メーターは不便ですよね。 ですのでサイクルメーターを付けているオーナーも多いと思います。 まぁ初期投資はかかりますが、一度にやってしまうと手間が少ないかも知れません。 予算と相談して楽しいバイクライフをお送り下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も貴重なアドバイス、ありがとうございます。 チェーンの張りの調整や日々のメンテナンス程度は 自分でもやっているのですが、 キャブのセッティングを含め細かなセッティングは行なったことがないので、 行きつけのバイク屋さんにお願いすることにしました(^^; なにしろ、KSRを買ってまだ3ヶ月しか経っていないし、 バイク自体このKSRが初めてなのです。 すっかりハマっちゃったワケですよ(笑) エンジン載せ替えの手術が終わりましたら報告いたします(^^

質問者からの補足

エンジン載せ替え後、走行25kmほどで 問題が発生してしまいました。 新しい質問として投稿しましたので、 ぜひともこちらをご覧くださいませ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1671157

関連するQ&A

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

  • ksr80エンジン焼きつき

    20万円で購入したksr80のエンジンが焼きつき、販売店に聞いたところ、費用が10万円掛かると言われました。 素人でも直せる事はできますか?私はメカいじりが苦手で、プラグ交換ぐらいしかできません。アドバイスお願いします。

  • KSR-2 エンジンがかからない

    KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

  • KSR110 レストア整備中 電源が入らないです。

    アドバイスお願いします。 趣味でレストアしようと思い KSR110の不動車を買いました。 長期不動車です。 不動の原因はエンジンの焼き付きです。 エンジンは正常なものに乗せ換えました。 キーをONにしてキックしましたが、エンジンがかからず、火花を見たら飛んでいませんでした。 また、バッテリーが完全に上がっているからかな?と思い、他のバッテリーを付け、キーをONにしましたが、Nランプも点きません。(ウィンカーもホーンも鳴りません。) なので、電気自体が回ってないと考え、CDIの故障なのかな?と考えています。 ここでアドバイスを頂いて、CDIの可能性が高ければ、CDIを買ってみようと思います。 整備に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • カワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

    今、MTの小型バイクを買おうと考えています。 候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが 乗った感じ、どちらが速いでしょうか? カタログ値では以下のような感じですね。 KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps 用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます) 両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので 100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に 書いてもらえれば分かりやすいです。 (例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・) また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。 キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが 吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので 少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。 バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?) KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。 やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか? 外見は同じなので、非常に迷っています。 オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

  • ksr110 クラッチ

    フルノーマルのksr110の遠心クラッチを取り外そうと思っています。 しかし遠心クラッチを取り外すとエンジンが不安定になるようでマフラーかキャブレターを取り替えて安定させるようですが、爆音になることを避けたく、雨の日も使用するので純正キャブレターで何とかしたいのですが、可能なのかそれとも諦めて替えたほうが良いのか教えてください。 初心者でほぼ全てバイクショップに任せていますがキャブレターのセッティングは覚えたほうが良いでしょうか。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • KSRのセッティング

    KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • KSR-II のパワーアップ

    kawasaki KSR-IIのレース用車両を急遽作成することになりました。 ノウハウ(スクータレース用車両等のミニバイクの作成ノウハウはあります)もなくあまり時間も取れないので たぶんノーマルに近い状態での出走にはなると思いますが、出来るだけのことはしたいと思っています。 そこでご質問なのですが、 1.KSR-II用のボアアップキットは発売されているのでしょうか? 2.キットがなければ流用の定番のようなものはあるのでしょうか? 3.KSR-IIのパワーアップ定番のようなものがあれば教えてください。 4.車高を多少高くしたいと思っていますが、(オムスビ逆転以外で)   方法はどのようなものがあるでしょうか? 初歩的なご質問で大変恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。