• ベストアンサー
  • 困ってます

KSRのセッティング

KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

再びNo,1です。混合気が濃い分には「ただ調子が悪い」で済みますが、薄いと常に焼き付きの危険を伴います。また、「燃料と空気を多く送り込んでやればパワーアップ」という方向そのものは間違いでは有りませんが、ターボの様に強制的に空気を送り込む物ならともかく、NAで、ましてや2サイクルなら余計入り口から出口までトータルでいぢらないと、あなただって飯ばっかりたくさん食ってウンコが出なければ調子悪いでしょう?(逆にマフラーだけ替える人も、いくらケツの穴おっ拡げたってメシ喰わなきゃウンコ出ないでしょ?)取り敢えず現状ではノーマル戻しが最善の策だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

バイク乗りの現役整備士です。  質問文を読むと一番臭いのは、 「エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています」 という所、コレのせいで吸入抵抗が減りすぎて、空気ばっかり吸って燃料を吸わないから混合気が薄い、で、チョークを引くと負圧が増えるので燃料を吸い上げるから正常に加速、という事だと思うんですが。  試しに吸気口をガムテープか何かで狭めてみれば、コレが原因かどうかすぐにハッキリすると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱりその可能性が高いですか。 実は純正のMJは77.5なのですが、それを90にして正常になっていることから、やぱり混合気が薄いんでしょうかね。 多くの空気を吸って、ジェットの番数を上げればバイクは速くなると思ってやっているのですが、やっぱりまずいですか?