• ベストアンサー
  • 困ってます

KSRのセッティング

KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 再びNo,1です。混合気が濃い分には「ただ調子が悪い」で済みますが、薄いと常に焼き付きの危険を伴います。また、「燃料と空気を多く送り込んでやればパワーアップ」という方向そのものは間違いでは有りませんが、ターボの様に強制的に空気を送り込む物ならともかく、NAで、ましてや2サイクルなら余計入り口から出口までトータルでいぢらないと、あなただって飯ばっかりたくさん食ってウンコが出なければ調子悪いでしょう?(逆にマフラーだけ替える人も、いくらケツの穴おっ拡げたってメシ喰わなきゃウンコ出ないでしょ?)取り敢えず現状ではノーマル戻しが最善の策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 バイク乗りの現役整備士です。  質問文を読むと一番臭いのは、 「エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています」 という所、コレのせいで吸入抵抗が減りすぎて、空気ばっかり吸って燃料を吸わないから混合気が薄い、で、チョークを引くと負圧が増えるので燃料を吸い上げるから正常に加速、という事だと思うんですが。  試しに吸気口をガムテープか何かで狭めてみれば、コレが原因かどうかすぐにハッキリすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱりその可能性が高いですか。 実は純正のMJは77.5なのですが、それを90にして正常になっていることから、やぱり混合気が薄いんでしょうかね。 多くの空気を吸って、ジェットの番数を上げればバイクは速くなると思ってやっているのですが、やっぱりまずいですか?

関連するQ&A

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • PC20セッティングについて

    50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。

  • マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーについて

    お世話になります。マグナ50ボアアップ後のアフターファイアーと燃料調整に関しての質問です。 仕様は85ccノーマルヘッドでのボアアップキット、ハイカム、PC20キャブ、7番プラグ、 純正エアクリ、純正マフラー この仕様でPJが♯38、JN真ん中、MJ♯90です。 これでアクセル全閉時にパンパンなります。ということはPJを♯40番以上を試すのが第一の課題で合っていますでしょうか? ほかに試したことはJNを一段下げて中開時にボコつき、MJを♯100で全開時ボコつき、♯95でも全開時ボコついたのでMJは♯90で落ち着きました。 85ccのPJが♯40だと濃すぎると思い、♯38までのセットを購入しましたが… ♯38装着現在、ASはアイドリングを2000回転に合わせて一番回転が上がる全閉から1回転くらいで合わせています。1回転しか回らないということはやはりPJが薄いのでしょうかね。 アクセル開いて吹かすと回転の戻りも遅い気がしますし。。 また、♯40以降の番手でアフターファイヤーが治まった場合MJもまた調整しなければなりませんよね? 稚拙な質問ですが自分の手順で有っているかの確認と、アフターファイアーの原因が他にどのようなものがあるかご教授頂ければとおもい質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • KSR-2 エンジンがかからない

    KSR-2(B6)のエンジンがかかりません。 原因は何が考えられるでしょうか? <作業内容> ・ピストンの交換 ・B6のジェネレーターにB5のフライホールを換装 (ハンダにて補修もあり) ・クラッチのOH ・プラグは新品、コイル、CDIはおそらく正常かと ・キャブは3週間前まで使用していたもの ちなみに現時点で冷却水系は繋いでおらず、混合油を使用しての段階です。 フライホイールの交換では、 ステータとクランクケースの刻印は合わせました。 フライホイールはクランクシャフトの半月キーに合わせました。 他に点火のタイミングのため、合わせる部分があったのでしょうか。? キックでライトが点灯し、プラグの火花も確認しております。 電気は来ているようなのですが・・、エンジンがかかりません。 <試したこと> チョークを引いての、キック 押しガケ パーツクリーナーでの点火(くすぶるような煙が出ました) 何か見落としがあれば、ご指摘お願いいたします。

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • キャブのセッティングPD22

    初めて京浜PD22タイプ(加速ポンプなし)を使って悩んでおります。どうぞご教示ください。 CD90ベースでクリッピングポイント製のビッグボアアップキットにて105CCにしています。 中高速型のハイカムも入れました。 当初PC20でジェットを様々弄りながらセッティングを変えて見たのですがどうしてもボコつきが取れず、 CP製のPD22に変更しました。インマニとパワーフィルターのセットでした。 プラグはNGKのイリジュウム8番(CPの指定プラグ)で、最初にセットしてあったMJは93です。 PD22交換直後からPC20とは格段に低中速の調子が良くなりましたが、7000rpm以上になるとボコ付いて気持ちよく吹き上がりません。 一定速の80Km/8000rpm(アクセル開度70-80%)で走ってていても息つきします。 MJを100--->105---->110と変えて見たのですが酷くなる一方です。 プラグの状態は真っ白で焼け過ぎだと思います。 薄い感じなんでMJの番手を上げると余計に酷くなる感じでサッパリ分りません。 セッティングで直るのか、もしかしてPC22のキャパ不足なのか分りません。(二次エアーも吸っていないと思います) チョークは取り払った方が良いですか? プラグを9番にして試した方が良いですか?

  • 2スト、キャブ調整に詳しい方アドバイスを。

    最近、バイクに乗り始めたばかりの者です。 解らないことばかりで教えて欲しいのですが… 車種は250Γです。 社外チャンバーを購入したので、自分で取り付け、キャブ調整を試しています。 JNの段数を変えたり、MJをノーマル時の260番を濃い方向の290から試し始めてみました。 結局、自分でこれでいいかな?と感じたのは、JNは標準位置、MJは280番(焼きつきが怖いのでMJは濃い目かもです)にしました。 町乗りでは6~7000回転付近で、少し引っかかるような感じですが、レッドまで、回りますので、この状態で行こうと思っていたのですが、今日、ツーリングで奥多摩周遊道路を走ってみたのですが、上っていくにつれて6~7000からエンジンが回らなくなりました。 フルアクセルでも回転がなかなか上がらず非常に運転しにくかったのですが、下るにつれて、この症状がなくなり、平地では、町乗りの状態時に戻りました。 この状態は、何が原因と考えらますか? MJが濃いのでしょうか? ノーマルチャンバーがやはり1番なのでしょうが、せっかく購入したチャンバーですので、もう少し社外チャンバーで走ってみたいです。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • キャブレター?の調整

    はじめまして。 KSR50を所有しています。 通勤場所が変わりしばらく乗っていなかったのですが 久しぶりに乗ってみようと思い、エンジンをかけてみました。 何とか押しがけでかかりはするのですが チョークを引いたままにしないとエンストしてしまいます。 またアクセルを開けるとボボボという音がして同様にエンストしてしまいます。 吸気部に何らかの問題がありそうな気がするのですが 何をどのようにチェック,整備すればよいのでしょうか? キャブはノーマルのままです。 何分素人ですので、分かりやすく説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。