- ベストアンサー
アドレス110と同性能の小型バイク探してます
通勤に使ってたアドレス110が壊れ、廃車にします。 そこで、アドレス110と同等以上の加速性能のあるバイクに買い換えようと思っています。 スクーターは飽きたので、MTにしたいと思います。免許は小型限定です。 欲しいバイクのイメージはカワサキのKSRみたいな、ちっちゃくてかわいいやつです。 (あまり外観がでかいのは、会社の駐輪場の広さもあり無理です) ツーリングとかは考えてないので、長時間巡航はしないです。 通勤はスーツです。(オイルが飛んで汚れるとかは困ります) 荷物はリュックで行くので、問題ないです。 わがままな事ばかり言ってますが、この条件でバイクをいろいろ探してみたら アドレス110は、2stエンジンで113cc(10馬力)と何下に町乗り最強の部類だったので 125cc以下で同等の速さのバイクが出てきませんでした。 (予算は20万前後) 今まで探してきた経緯です↓ KSR-2 (2st 80cc) おもしろそうだけど排気量が少ないかな・・・ KSR110 (4st 110cc) 4stなんで馬力少ない模様 あとクラッチが× Ape100 4stなんで馬力が・・・ XR100モタード 4stなんで馬力が・・・ 他にこういうバイクあるよとか、↑で馬力少ないとか言ってるけど 実際加速はアドレス並だよとか、そういうご意見があればお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アドレス110からの乗り換えで不満なく4stMTは難しいと思います。 スクーター型だとフル加速当たり前ですので尚更です。 候補としては記載の4台ぐらいですが、KSR80(CRM80)しかお勧めできません。 他の候補は4stですので純正のままではとても満足いく加速は望めません。(ちなみにクラッチは社外パーツで対策可能です) KSR80&CRM80ですと、中古しか無いと思われますがエンジンも構造がシンプルなので御自身で豆にメンテナンスすれば好調キープできると思います。 ただし問題点もあります、スソの汚れなどは別としても2st特有の排ガス臭がスーツに着きます。(調子が悪いと更にオイル痕も・・・) 私はサイレンサーエンドにスチールパイプを下向きに溶接し誤魔化してました^^; その他、基本的に非力なのでミッションをコマメニチェンジする必要があり、忙しないですね。 番外編として・・・フルサイズ中型もOKならば、KLX辺りのオフ車をお勧めします。加速も十分・燃費も良好・コケテモ壊れ難い・すり抜けし易い・段差関係ない・視界が高く危険予測に有利・エンジンも丈夫・ロードタイヤにすれば減りも少ない・年式によっては10万程からある フルサイズ小型(125)・・・車種は少ないが上記に近い感じ。維持費も安く・任意保険もファミリーで対応・4stなら高燃費・車体が大きいので車からの扱いが変わる(意外と大きいメリットです) 最後に、アドレス110と50スクーターとの優位性の差はわかられると思いますが同様にフルサイズMT車にも優位性があります。危機回避には一発の加速が必要な場合がありギアを適切に選べるMTが有利だと思います。条件が許すなら一度御検討下さい^^
その他の回答 (4)
- MISONO2JP
- ベストアンサー率16% (11/68)
スズキアドレス100Vはいかがでしょうか? プーリー1万円ぐらい 工賃無料 レットバロン本店にあると思われます。
お礼
アドレスV100でしょうか? 手軽に買えて通勤快速ですね。 以前乗っていたバイクとあまり変化がないので 今のところ、スクーターは見送る方針です。
- onebenkani
- ベストアンサー率25% (29/115)
中国ヤマハのYBR125はいかがでしょうか? http://www.atlas-kk.co.jp/bike/taiwan/ybr125/ybr125.html レッドバロンで今年から扱うようになったようです。 車体価格20万、乗り出し23万ぐらいです。 中古でもよいならジェベル125なんてのもいいかもしれません。 自分が乗っているんですが最強の通勤快速です。 不人気車種なので盗まれる心配もなし。 加速はフルスロットルスタートすればアドレス110より上です。 最高速は95キロ。燃費は35~40km/L。 そして不人気車種なので中古市場にもほとんど出てこないです(^^;
お礼
YBR125もかっこよくて良さそうですね。 ジェベル125はすごい。 確かにアドレス110よりも馬力が高いです。 そして、gooバイクを見てもほとんど載ってないですw なぜこんなに人気がないのでしょう。実車を見てみたくなりました。 情報ありがとうございました。
- prius770c
- ベストアンサー率35% (91/258)
スーツと言う事は、革靴でしょうか? シフトチェンジしていると、靴が傷むと思います。 その辺は、OKなんですか? あと、2stと4stを比較するとどうしてもパンチは足りなくなってしまいますね。 特に、通勤快走なアドレスと比べると加速では分がありませんし。。。 また、現在2種原付のラインナップ(特にMT)は悲しいくらいに少ないですから、輸入車という手段もあります。 ただし、この場合は予算がネックになりますね。 若干、パーツ供給に不安がありますが、タイや台湾などのモデルを買うのが現実的かもしれません。 この辺は、グーバイクで調べると以外あります。 中古になりますが、カワサキのレオが確か2stで120ccあったと思います(玉は少ないですが) あとは、CBR125とのタイホンダ系でしょうか。 参考URLもつけましたので色々とご健闘してはどうでしょう
お礼
革靴ですが、そこは工夫して何とかします・・・ レオ確かに120ccですね。期待できそうです。 CBR125は値段がネックですが速そうでかっこいい。 輸入車は考えて無かったので参考になりました。
- kabuto962
- ベストアンサー率17% (46/257)
モトクッロサーに保安部品を付けて乗るのはいかがでしょうか、物凄く早いですよ125クラスなら車体も低いし原付二種ならナンバー取得も容易みたいです。
お礼
最初から競技専用車なので、桁違いに速いですね。 ただ、一応町乗りメインなので、速すぎなのも問題ですがw 保安部品付けるのと、ノーマルじゃマフラーうるさすぎだと思うんで いろいろ手がかかりそうですね。保険とか大丈夫でしょうか。
お礼
やはり、どれも100ccクラスのスクーターのスタートダッシュに勝つのは難しいのですね。 フルサイズ小型も見てみたいと思います。