• 締切済み

最速モタード

 すいません。モタードの中で最速って何だと思いますか? 250~400ccの中だと、やはりWRかDR-Zかなと思うんですが。 街乗りで最速モタードを考えています。 加速、旋回性も含めた上でご回答ください。

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

モタードの場合、軽いものが多いため、ある程度のものであれば、フロントが浮いたり、リヤが滑ったりなどがロードモデルよりその現象が起きる速度が低い(路面状況によるものが大きいですが)のでライダーの技量を問われます。 街乗りレベルでしか乗った事の無い人では、そのレベルには達していない場合が殆どでしょうから何に乗っても同じでしょう。 かえって、巷の評判で速いと言われている物は荒馬なので、素人さんには手に負えず、逆に遅い物となってしまう場合がありますね。 けっきょく仲間内では腕の良い人が選んだバイクが速いという事になりますね。 ただ、そのバイクを買ったからと言って、それだけで、その人のように走れる訳では無い事を忘れてはいけません。

回答No.4

最速といっても、各メーカー蓄積した技術を取り入れていますから、そんなに大きな差はないと思います。 ただ、国産モデルに関して言えば、レーサーとしてのモタードは造っていませんので、満たさなければいけない保安基準がありよけいな部品を付けたり、2人乗りを考慮したりということもありますから、海外のレーサーに保安部品を付けた物のようにはいかないでしょうね。 また国産の場合、ラインナップを揃えるために、オフモデルの派生モデルのような位置づけであることで、排気量が小さいモデルが殆どですので、本格的に舗装路+オフのコースではパワー不足の感じは仕方ないと思います。 しかし、これらの事はライダーの技量が充分であるという事で比較した場合のことで、扱いきれなければそれ以上の性能は宝の持ち腐れかもしれません。 扱い易いという事なら、 コーナーリングは軽量でパワーの少ないもの。 加速は低速トルクのありパワーのあるものが有利です。 この手のモデルで、その趣旨の走り方をするのであれば、フロントリフト、テールスライドとジャンプなどのそれなりのテクニックが必要ですから、バイクをのものの性能より乗り手のテクニックの問題の方が大きいと思いますよ。 街乗りでは、乗り手次第でしょう。 そのテクニックを得るのなら、いきなりもタードに乗るよりも、オフロードモデルで滑り易く起伏のある路面を走りテクニックを身につける事が早道なのではないでしょうか? ロードレーサーでも有名選手はオフロードの体験が大抵ありますから。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

ちょっと前に同じような質問が出ていますが。 250~400ccのモタードの中で最速となると、ハスクバーナかKTMでしょう。 これらは国産など比べ物にならないくらい、レーサーに保安部品を付けただけ。という表現が最も似合うものでしょう。 が、街乗り最速を可能にするのはバイクではなく、乗り手キレ方です。 あとは多大な運と、少々のテク二ックです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

国産で市販されている一般モデルならDR-Zでしょう。250ccと400ccでは断然400ccです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

運転する人の技術でいくらでも変わりますので、どれが一番ってのは無いですよ(^_^;

関連するQ&A

  • モタードとレプリカどっちが加速速い?

    モタード最近人気出てきてますよね(?) 友達論 「CBR600RRより0キロスタート~60キロ位なら加速モタードの方が早いぞ」 と言うのですが、私の中では今までずっとCBRのようなレプリカが 最速だというイメージだったんですが どうなんでしょうか。そりゃ200キロ超位の競争でしたらレプリカだと思いますが・・。

  • オフ、モタード250ccで最速を教えてください

    テクだとか公道だからというものは無しにして、 最高速 というものを知りたいですね。 WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、 0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、 色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。 用途は街乗りです。 遠出も考えてます。 もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

  • バイクの250ccモタードについてです

    これからモタードに乗ろうと思っています。 そこで率直な質問です。 WR250XとD TRACKER Xはどちらがいいですか? 素直なあなたのご意見をお聞かせください。 それと、D TRACKER Xのほうがいい場合、キャブレターかFI車どちらがいいかもお願いします。 僕だけの考えだと、D TRACKER Xの2015年モデルの顔が好きで、最初はそちらの購入を考えていました。 しかしいろいろ調べているとFI車はキャブレターに劣る?などの評価を見かけたので気になりました。 その他のモタード乗りの方たちはWR250Xのほうに乗ってる方が多いようなので「WR250X」のほうがいいのかな...なんて考えたりもしました。 もしどちらかの車種にお乗りの方がいましたら是非お話聞きたいです。 回答宜しくお願いいたします。 ※上記以外のモタードでも「これいいよ!」なんてものがありましたらどうぞお教えください。 予算はあまりありません。65万前後です。 カスタムのしやすさ(外装)なども盛り込んでくれたら嬉しいです(^^)

  • 小型最速スクーター教えて下さい?

    駅の自転車置き場に駐車出来る125cc以下のスクーター購入を検討中です。 最速で安定感のある車種は何でしょうか? SUZUKIアドレス110、YAMAHAグランドアキシス100あたりを考えてますが出足の良さと最高速などのバランスの評価がバラバラで良く分かりません。 街乗りで車の流れについていけないと怖いです。 実際の走行安定性や加速最高速でお勧めを教えて下さい。 2)また歩道に止めたとき「駐車違反」で反則切符切られる事はあるのでしょうか?このときの50ccの原付と125cc以下との違いは何かありますか?

  • ミドルクラスのモタード

    こんにちは。 現在CRM250R(Rm)に乗っているのですが、最近ジムカーナにハマり、ノーマルのCRMでちょこちょこやってます。 しかしブロックタイヤかつオフ用の足じゃ限界があると思い、次のような案を考えてます。 ・CRMをモタード仕様にする オンロードのタイヤを履かせるだけじゃオフもオンも中途半端? 前後17インチ化、合わせてサスセッティング(フォークごと交換の必要性有り?) ・他の4ストモタードを買う(250~400) 候補としては WR250X、DトラッカーX、DR-Z400SM、ハスクSM250 です。 CRM250をモタードにするなら下取りに出した方がいい・・・という意見が周りには多いのですが(古い車体ですし、自分もそのほうが賢い選択だとは思います) しかし 今まで2ストしかまともに乗ったこと無い。 それなりに愛着がある。 2ストモタードを作ってみたい。 という気持ちもあり、悩んでおります。 正直現行4ストシングルに乗ったことないので何とも言いがたいのですが 2スト250⇒4スト250は物足りなく感じますでしょうか? 是非上記のモタード、2ストモタード、乗ってる方いましたらインプレ等聞かせていただきたいです。 その他オススメモタードがあれば教えてください。(国内国外問いません) 用途としては、通勤、ツーリング(主に峠)、ジムカーナです。 乱文失礼しました。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • Suzukiのストリートモタードについてなのですが。

    Suzukiのストリートモタードについてなのですが。 四大メーカー各社現行でモタード車両を販売している中、なぜスズキだけが、現行モタードを販売していないのでしょうか? 今は販売終了となったDR-Z400SMはモタード車両の中でもかなり作り込まれていて、スズキの本気を伺えるすばらしいマシンだと思っている分、現行車両なしの今の状況が寂しくてなりません。 現在スズキは新たなるモタード車両の開発中なのでしょうか? はたまた、DR-Zが市場にまだ流通している上、海外仕様も容易に手に入れられる状態なので開発すらしてないのでしょうか? それ以外に競業する他社モタードである、WRのような戦闘力が高い車両もしくはDトラ・XRのような使いやすくリーズナブルな車両の前に活路を見出せずにいるのでしょうか? 個人的にスズキファン(競技用にはもちろんRM-Zを愛用しています^^)なのでその辺りの情報を知りたいのですが、モトライダーフォースやガルルその他雑誌とかでは、情報を仕入れる事が出来ない今の状況に困ってます。 お詳しい方、リーク等の情報でも嬉しいですので現状ご存知の方いらっしゃいませんか?お願いしますm( __ __ )m

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • オフロード用かモタード用ヘルメット

    バイクをオンロードからオフロードに乗り換えたのですが、ヘルメットをどちらにしようか迷っています。(モタードをするつもりはなく、主にツーリングで使用します。) 実用性を考えると、めがねをかけているので、モタード用のほうがいいと思うのですが、林道でモタードのヘルメットをかぶって乗っているとおかしいでしょうか?? メガネ用のゴーグルもありますが、メガネの上からゴーグルというのも、自分のなかで違和感がありますが、普通ですか? あと、モタード用のヘルメットは、シールドを取れば普通のオフロード用のヘルメットなのでしょうか?(モタード用でも、ゴーグルの装着は可能でしょうか?) まとまりのない質問で申し訳ないのですが助言お願いいたします。

  • DトラッカーとDR-Z400SM

    モタード系のバイクを探していたところ先日DトラッカーXが車体価格47万、DR-Z400SMが55万で新車が並んでました デザインや走りの期待感などではDR-Zに心は傾いているのですが、維持費などのことを考えると250ccのほうがいいのかなぁと悩んだり・・・ これをご覧になっている皆さんなら買うならどっちでしょう? あと足付きを確認しようと跨らせてくださいとお願いしたところ断られまして足付きが不安です 174cmで足が短めの私ですが大丈夫なものなのでしょうか?^^;