• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの登録

125ccのバイクを250cc登録にして高速に乗りたいのですがどのように書類を登録変更すれば良いのかわからなかったのでお願い致します。 バイクの排気量は、すでにボアアップ済みです。150ccになっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

排気量アップの改造申請を出す必要がありますよね。 こちらの過去ログがご参考になるかと。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=867311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835022 改造申請書の書き方がポイントになるかと。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835022

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 申請書が必要なんですね がんばって作成します。 2回くらい行かないと駄目かな?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

単純にバイク店へ相談すればやってくれたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 50cc以上への登録変更

    原付のバイクで登録はそのままで 排気量が50cc以上にボアアップしたスクーターを 購入しました 2段階右折とかで捕まりたくないので登録変更してナンバーを 変更しようと思います 書類はなにを持っていけばいいのでしょうか?

  • 125ccのバイクを250cc登録できますか

    125ccのバイクは単価が安いので、新車でも手が出しやすいのですが、 高速道路など自動車専用道路が利用出来ません。 そこで、排気量をいじらなくても、登録時に250ccなどと同じクラスとして登録可能か教えて下さい。

  • 250CCバイクのボアアップ

    4サイクルで250CC単気筒のバイクをパワーが無いからとボアアップするキットが有りますがボアアップすると軽二輪でなくなってしまうのですが、それで軽二輪登録のまま公道走ると問題有りますか。 シリンダーに排気量の刻印も無いし調べようがないからわからないと思うのですが。 こういうバイクを普通二輪登録ってできるのでしょうか。

  • 原付2種登録について

    ネットで検索をしていると、200ccのバイク(スクーター)を購入し、 サイズが小さい為、125cc登録(ピンクナンバー)をしたとの内容が書いてありました。 ボアアップなどして、排気量を上げ、上のクラスに登録するのはわかりますが、排気量を下げるのはどのような方法で登録するのでしょうか? 脱税などの違法行為になるのかとは思いますが、知識として知っておきたいと思っております。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 125ccのバイクの登録

      こんばんは。 125ccのバイク(廃車済み)をボアアップ改造しました。 キットは友人から譲ってもらい、自分で取り付けました(部品のみで取説等なし)。 ボアアップキットのメーカーや型番等はわからず、ただ150ccになるとのことでした。 このバイクを150ccとして軽二輪登録したいのですが、出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、陸運局で必要となる書類と手続きの方法を教えてください。 よろしくお願いします。     

  • 登録書類について

    友人からバイク購入予定なのですが、ボアアップしており50から125cc仕様になっています。 ノーマルのエンジンを購入して乗せ変えして、もとの50ccに戻して乗ろうと思うのですが、書類登録は125ccになっています。 自分は50ccの免許しか持っていないので50ccで登録し直したいのですがどうしたらよいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • バイクについて

    昨日もこちらで質問させていただいたんですが、再度質問よろしくお願いします。 前回の質問でそれぞれの排気量によって何が違うかは大体わかりました。~125ccが高速走行不可 で126cc~が高速走行可能と言うことで126cc以上だと色々な制約は無くなると思うんですが、なぜそれ以上の排気量のバイクに乗る人はいるんでしょうか?スピードが出たりや大きいのでかっこいいからでしょうか? 自分は高速にも乗れて二人乗りなどもできるのでしたら250cc位で十分だと思うんですが、もっと排気量のあるバイクにはどんな魅力があるのか教えて頂けませんでしょうか? またそれぞれの排気量で免許、車体、保険、その他の経費を含めるといくらくらいかかるかわかりますでしょうか?車体に関してはピンキリだと思うんですが平均的な価格でよろしいので教えて頂きたいです。 立て続けの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 125cc登録をした50ccの原付を譲りたい

    はじめまして。 乗っていない125cc登録をしてしまった50ccの原付を友人に譲ろうと思っています。 実際いま排気量は50ccです。 友人は車の免許しかなく50ccの原付しか乗れません。 そのため125cc登録してある原付を50cc登録に戻したいと考えております。 一旦廃車手続きをしてから友達が登録したら50ccで登録できるのでしょうか? それともこのバイクが125ccだったという情報は残っていて、排気量を50cc登録に下げる手続きも別でしないといけないのでしょうか? どちらにせよどうしたらよいのかわからなく困っています。 詳しい方がいましたらどうしたら50ccの状態で友達が乗れるか教えていただきたいです。 買ったときの書類、125ccにしたときの書類などすべて一応そろっています。

  • 小さなバイクでのツーリング

    奈良から岡山まで250kmくらいバイクを運転することになりました。 しかし私の乗っているバイクはKSR110という排気量が110ccのものです。 高速には乗れないので一般道を使って行こうと思っています。 しかし、この小排気量でこの距離を一日で走るのは無理があるのではないかと思い始めました。 この計画は現実的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ボアアップによる登録変更について 125cc→150cc

    マジェシティのボアアップを行ってまして125ccから150ccに簿アップしている車両があるのですが、こちらの登録を150ccにする過程を教えていただけませんか? ボアアップによる登録変更でデメリットもいくつかありますが、高速を走る(短距離ですが)ために登録変更をしたいと考えております。 また、ボアアップに当たっての証明書とうは一切持ち合わせておりません。 ご支持の程よろしくおねがいいたします。