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CB400ボルドール

VTRの購入を考えてバイク屋に行ったら、 店員にCB400ボルドールを勧められたのですが、 ただのセールストークでしょうか? VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか?

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  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

なぜVTRを買おうと思ったんですか? 予算、使用目的、使用頻度、思い入れの程度、乗っているバイクシーン、 など、だいたいの使用場面が想像出来ていた筈です。 その時、予算が有れば、400が欲しいと思っていましたか? たぶん400は選択肢に無かったでしょう。 でも、実車を見せられて、勧められると、買えるかな?って思いますね。 無理すれば、買える。 買えると思えば、今まで考えていなかった400が断然魅力的にも見えます。 250は初心者で、最低400は乗らなくちゃ、とか、断然馬力が違うよ、 速さが違うよ、カッコいいよ、とか、考え始めます。 そこで、買えるかも知れない、買おうかなって考えるんですね。 一生懸命考えていた250は何処かに行ってしまいます。 こういうことは、バイクに限らずよく起こります。 買おうと決めて行ったら、違うものを勧められて、考えたらそれも買えるな? って迷うみたいな事ですね。 で、わたしの経験では、違う物を買って後悔する事が多いです。 散々考えて決めた物と違う物を買った訳ですから、後から冷静になると 「シマッタ」と思うことが多いです。 馬力がある、速い、カウル付きで高速も楽、400マルチですから当然です。 でも、車検が有ります。 始めは楽しいけれど、そんなに乗るかな? これを買ったけれど、250だったら欲しかったあれが買えたのに!とか、 よく考えたら、もうチョッとで大型が買えたのに、とか、 全然乗ってないな、でも車検が来た、勿体無い事したな、とか いろいろ思います。 400が悪いとは言っていません。 高い買い物ですから、よく考えて、 今は、買おう!買おう!って思っていますから、冷静になれません。 1週間以上バイクの事は忘れて、それから400が有ったほうが良いか、 250で十分か、考えたら、だいたい答えが出ているので、後悔の少ない 選択が出来ると思います。 >VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか? 工業製品的にも、十分値打ちはあると思います。 マルチのエンジン、サスペンション、ブレーキ、カウル、 マフラー、あと、ホイールとかフレームとかも有りますね。 工業製品ですから、性能には圧倒的な差が有ります。 問題は、それをどう使うか?じゃないのですか? その差が長期間に渡って活かせるか?でしょう。 今はそんな事を考えていないと思いますが、買ってから、直ぐ乗らなくなる 事も有ります。 それなら、250で十分でしょう。 日常使用から高速を使ったロングツーリングにも十分使用できます。 だから、焦らずに、しばらくバイクから離れて考えてみるのが良いですよ。

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

>VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか? 決して安くないし迷う気持ちもよく分かりますが 20万の価値含め人それぞれ。最後は「勢い」です。 2台とも、1日レンタルしいろんな状況(高速、渋滞路、峠等)で 乗り比べれば、現在の最適車種は分かるかもしれませんが・・・。 好みはあるけど約2万上乗せでハーフカウルのVTR250Fがあるし 4気筒にこだわりないなら400CCまでは2気筒が乗りやすいです。 http://www.honda.co.jp/news/2013/2130212-vtr.html http://www.honda.co.jp/CBR400R/ http://www.honda.co.jp/CB400F/ 100キロでエンジンの回転数はノーマルで7000rpm弱なので 別に無理しているわけじゃないですよ。風圧その他で余裕が なくなるのは140キロを超えたあたりや長い登りの比較 大排気量とのマスツーでは?(余裕や風圧の感覚は慣れも大きい) Fや後付けビキニカウルでも慣れたら120キロ巡航2時間も可能。 (慣れるまでは、1時間でケツが痛くなる)

noname#177887
noname#177887
回答No.4

ないかな。 立派に見えますが、400だし、中途半端。 それだけ出すなら、免許取って中古の大型を買った方がいいです。 あと、以外とVTRでも、きちんと回すと十分な速さありますよ。 自分で大型に乗っていての感想です。

回答No.2

こんばんは~。 2010年の年末に、55才で普通二輪免許取りました。 教習所のCB400が人生初バイクで、最初の感想は「ウワッ、デカッ、重ッ!」だったので、 最初のバイクとしてVTR250を購入しました。(2011年2月) 郊外の交通量と信号の少ない道をのんびりとことこツーリングするのが希望だったので、 その範囲では不満は無かったのですが、そこまでの往復で高速道路を使うと、主に80~90Km/hで 走っているのですが、エンジンが結構高回転で無理してる感があったこともあり、昨年の夏に CB400SBに買い替えました。 スクリーンの効果もあって高速を走ってもそれなりに快適ですし、信号で止まる前の低速でも VTRに比べて安定感があるなど、やはり250と400の違いはあるなと感じています。 絶対額として80万円は少し高い感じはありますが、経済的に許すならCB400SBにする価値はあると 思います。

回答No.1

バイクは趣味の乗り物なので、あなたの好みで選択するのがベストです。 CB400SBを勧められて気に入ったのであればCBにするべきですし、それでもVTRが気になるのであればVTRにするべきです。 因みに私はCB400SBに対して+20万円の価値はあると思います。ホンダの代名詞であるスムーズに回り切る4気筒は本当に気持ち良いですし、スペックも全く文句ありません。 街乗り・スポーツ走行・ロングツーリングなど…ほぼ全ての場面で万能にこなせます。 ただ、400ccで80万円というのは高いとも感じます。CB400SBに80万円の価値は十分にあると思いますが、大型バイクのエントリー車種も購入できる額ですので、少し躊躇してしまいますね。

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