• ベストアンサー

新型VTRの悩み

先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。 バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。 教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。 デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。 ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。 その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^; 購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう? 現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.13

No1です 親が1300持っているなら1度一緒にツーリングに出て 認めてもらい貸し出し許可をもらってからなら問題ないと思いますよ 実は父親としてはこれが願ったりかなったりで待ってました~っていうとこなんですよ 息子と酒を飲む・一緒にツーリング 夢です もちろんうちでも息子とやりましたよ

その他の回答 (15)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

TVRって、一旦製造中止になっていたんですよね(排ガス規制適合の為)。 どの車種でも大概そうですが、排ガス規制適合後すぐの車種は大概ダメです。加速がダルいとかよく聞きます。チューニングが煮詰まっていないのかな? 400でも、車重があるので結構エンジン回さないと(250程じゃないけど)原付にスタートダッシュで負けます(T_T)。で、回すと燃費が落ちる…。維持費の関係もあるので、VTRのままが良いような気がしますが…。 大型なら中古でも良い出物が多いので、いっそそちらを狙っても良いかもしれないです。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

400でも原付に負けますか;; 初めてのバイクなので250だからこんなもんなのかな?としか言えませんが、排ガス規制後だからというのもあるかもしれませんね。 いつかはCBR600RRのようなバイクに乗りたいと思っていますので、その時は中古から探してみようと思いますb

noname#84119
noname#84119
回答No.4

フルパワー仕様のオーバー1000ccに乗ると400ccの加速なんてかったるくてやってれません。 夏休みはバイトに精を出してお金を貯めて大型免許と大型バイクを手に入れましょう

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大型バイク購入。とまではいきませんが、大型免許と保険代くらいは稼げそうです(笑 親がCB1300を持っているので、保険を全年齢にしてもらってそれに乗るというのもありでしょうか?^^; ただあまりに重くて、さらに車体もデカいので乗れるかどうか…。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

まあ追い金40万は必要でしょう。 今なら特価で出せるよ、なんて買う人すべてに言うセリフです。 自分なら今年中が我慢します。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 焦らず長期的に。ですね。 参考にさせてもらいますb

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

加速を味わいたいのなら、今のバイクに慣れてから、大型を取得することを勧めます。 400を買うほうが余計な出費ですよ。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

中途半端に400買うのは勿体ないですか^^; 免許なら取っても損はしないでしょうし、何にせよこの夏あたりに大型取ってこようと思いますb

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

私なら現状のままがんばって練習して大型に移行 900ccあたりを狙います 250ccは町乗りに使いやすいので残しておきます

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 大型は高くてすぐにはとても買えそうにありませんが、正直CBR600RRにでも乗ってみたい気はあります(笑 家に親のCB1300があるのですが、この夏に免許を取っていきなりリッターとうのはやはり無謀でしょうか?^^;

関連するQ&A

  • 新型CB400SF or 中古BIGネイキッド

    今度初めてバイクを買おうと悩んでいます。 今までの第1候補はCB400SF spec3だったんですが新型が出てしまった為また悩み始めてしまいました。 悩んでいる理由は、CBの新型の価格が高くなってしまい、中古の CB1300SFやZEPHER750などと同じぐらいになってしまった事です。 (長く乗りたいと思っているので出来れば新車をと考えていますがBIGバイクも捨てがたい・・・) 皆さんだったらどっちを買いますか? 使用方法は基本は毎日の通勤で市街地走行に使い、たまに山に行ったり、たま~にツーリングなどが出来たらいいなと思っています。 皆さんの意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • CB1300SFについて

    私は現在CB400SF Spec3に乗っています。街乗りや近所に買い物、ツーリングとどこに行くのにも乗っている状況ですが、1300はどんな用途でみなさん使っていますか?燃費や取り回しが一番気になるところですがCB1300SFについて何でもいいので情報をお待ちしています 。あと、ボルドールで新色追加となったアイアンネイルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリックはSFでも発売される予定はないのでしょうか?

  • バイクの買い替えの悩み

    現在僕はCB400SF-Revoに乗っているのですがCB400SBに乗りたくてSFを下取りに出して買い替えようと考えたのですが、まだSFを購入してから1年も経たずにバイクを乗り換えるのは世間体が良くないと言われました。いやでも長く乗り潰したほうが物を大事にしてると思われるから、だそうです。早めに下取りに出したほうが高く査定してもらえるのでお得な気はしますが。果たして僕は我慢してSFに維持費を費やすか、ここで乗りたいSBに変えてそのバイクと新しく付き合うかどちらが正しいと思いますか?・・・しかしSBに乗り換えてもまた他のバイクに目がいきそうな浮気性の自分は我慢すべきなのかもしれませんね。

  • CB400ボルドール

    VTRの購入を考えてバイク屋に行ったら、 店員にCB400ボルドールを勧められたのですが、 ただのセールストークでしょうか? VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか?

  • 新型レガシィの値引き

    新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。 新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。 そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。 ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。 下取り価格は70万だそうです。 旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。 下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか? それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。 私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。 どういう選択肢がいいでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 新車VTR250 中古CB400SF

    新車のVTR250を買う予定だったんですが 年末忙しくてバイク屋にいけず 新車のVTR250が残ってるか不安になってきました@@;  一応VTR250黒を希望していますが 残ってなさそうな気が・・・ (ホンダドリームかウィング購入予定店) そこで CB400の中古も視野に入れたいと思います。 初心者に妥当な年代・走行距離・大体の値段教えてください!(結局状態によると思いますけど・・・@@;)   なるべく新車が良いですが・・・ VTR250の新車価格より抑え目で・・ (VTR250新車価格483,000円) 

  • CB400SFのことなのですが・・・

    CB400SFの新型が発表されましたが みなさんは新車でCB400SF SPEC3と新型のCB400SFがあった場合どちらを購入しますか? またその意見をお聞かせください。

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • 峠攻めから街乗りまで使える400ccのバイクは・・

    ツーリングクラブに入ってるんですけど、みんなスピードバンバンだすんですよね。。 正直250じゃしんどいんです。 今乗ってるのがバリオスです。 40馬力でてて十分速いですが、それでもバイクが悲鳴あげるんですよ(^_^;) まわりのすすめもあり中免のぎりぎりの400に買い替えようと思ってるんですが、どんなバイクがいいでしょうか? ネイキッド、ハーフカウルが大好きなので、CB400sfのスーパーボルドールができればほしいのですが、高すぎて手が出ないんです。 予算は30万くらいです。 今考えているのが、XJR400、CB400SFスペック1、です。 正直いうとそれぐらいしか知らないです(^_^;) なにかお勧めがあれば教えてください!

  • 初めてのバイク、アドバイスください

    身長154センチの女性、普通二輪免許をとったばっかりで、 最初のバイクを買おうと、いろいろ検討しているところです。 初心者で周りにバイク乗りもいないことから、メンテナンスが不安で、 信頼性のあるホンダの新車がいいのかな?と思っています。 用途は週末の中距離ツーリングです。高速も使いたい(追い越しはしない)です。 諸事情で、3~5年後には手放すことになると思います。 候補は、VTR250、VT400S、CB400SF。 <VTR> 良い点:軽い、性能に定評、車検がない、値段が一番安い、下取り価格も期待できる 悪い点:デザインが気に入らない <CB400SF> 良い点:性能に定評、エンジンが良い、下取り価格も期待できる 悪い点:重い、値段が高い <VT400S> 良い点:デザインが気に入った、足つきが良い、姿勢もカーブの性能もアメリカンよりはまし 悪い点:重い、下取り価格が期待できない どれが向いているでしょうか・・・?他によいバイクはありますか? よろしくお願いします。