• ベストアンサー

バイクの買い替えの悩み

現在僕はCB400SF-Revoに乗っているのですがCB400SBに乗りたくてSFを下取りに出して買い替えようと考えたのですが、まだSFを購入してから1年も経たずにバイクを乗り換えるのは世間体が良くないと言われました。いやでも長く乗り潰したほうが物を大事にしてると思われるから、だそうです。早めに下取りに出したほうが高く査定してもらえるのでお得な気はしますが。果たして僕は我慢してSFに維持費を費やすか、ここで乗りたいSBに変えてそのバイクと新しく付き合うかどちらが正しいと思いますか?・・・しかしSBに乗り換えてもまた他のバイクに目がいきそうな浮気性の自分は我慢すべきなのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

質問します。 なぜSFを買ったのですか? なぜSBに替えたいのですか? 誰が世間体云々といってるのですか? 客観的合理的理由がなければ、つまりなんとなく、なら、またなんとなく乗り換えたくなりませんか? ハーフカウルが有るかないかの違いで、ほぼ同じバイクですよ。

zyaran
質問者

お礼

おっしゃる通りです。同じですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 趣味の乗り物ですから、自己破産でもして他人に迷惑を掛ける事が無いのなら、お金を無駄にしようが、好きなバイクに乗れば良いと思います。

zyaran
質問者

お礼

好きなバイクにめぐり逢えるか、ですね。今のバイクに愛情を注いでみます。ありがとうございました。

回答No.5

余程その車に思い入れが無ければ、なんだかとても無駄な買い物になるような気がします。 貴方が未だ若く、この先もずっと二輪に乗り続けるつもりがあるのなら、きっと、もっと大きな排気量のものが欲しくなります。 今の欲求はグッとこらえて、追金分を大型二輪免許取得費用にでも充当して、そのうち1300SBでも買われたらいかがですか。

zyaran
質問者

お礼

大型も視野に入れてます。確かにそのほうがいいですね。ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>しかしSBに乗り換えてもまた他のバイクに目がいきそうな浮気性の自分は我慢すべきなのかもしれませんね。 浮気者と呼ばれる自虐的な楽しみがあっても良いでしょう。

zyaran
質問者

お礼

それもひとつの意見です。でも今のバイクを維持しようと思います。ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

試乗はされたのですか? 乗ったことは無いのですが、同じシリーズでどっちも同じようなもんだと思いますが・・・。 下取りって言っても購入した価格より全然低い値段でしか売れませんよ。 じゃなきゃバイク屋の利益がありませんから・・・。 自分なら飽きるまで乗ります。 飽きるというのはそのバイクを自分の思うように運転出来るようになってからという意味で。 自分のバイクを乗りこなせないまま次のバイクへって言うのはちょっと考えられないですね・・・。 そのバイクはもっと面白いバイクかもしれませんから。

zyaran
質問者

お礼

大事に今のバイクに乗ります。ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

費用を考えれば車と同じようにバイクも末永く潰れるまで乗った方がお得です。 1年乗って売っても新車価格の半分しかなりません。 でも趣味性が高い乗り物なのでお金に余裕があればあなたの様な考えで次々乗り換えてもいいのではないでしょうか? ただ生活を犠牲に莫大な借金をしてまでバイクを買い替えるのは本末転倒ではないでしょうか?

zyaran
質問者

お礼

バイクは維持することにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク

    バイクで、ABSがついてると、ブレーキのときこけにくくなるんですか? 他にもなにかあるんですか? やはり、ABSがあるほうが高いですよね? どのくらいの差があるのでしょうか? また、CB400SFのバイクでABSがついてるのは、REVOだけですか?

  • 最近のバイク王ってどうなの?

    2007年式のCB1300SBスーパーボルドールから新車のZ900RSカフェに乗り換えようと思っています。 下取り32万円とカワサキのお店ということもあってか思っていたよりも低かったので一度バイク王にも査定してもらおうと思っています。 昔友人が査定してもらったときは高く買ってもらえてすごく良かったと聞いているのですが、ネットで評判を調べてみると悪い評判がすごく多いのでちょっと不安です。 最近査定してもらった人のリアルな感想あったら教えてください。

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • バイク

    CB400 SF VTEC REVO ABSに乗ってるんですが、やはり、冬は寒いっすね( ̄ー ̄) おすすめの手袋とか、ウェアみたいな防寒対策や、風に対してのために使うものしとなにかないですか? また、 ヘルメットとかでもおすすめもあったら教えてください(^_^) あとは、乗るにあたってなんか持っといたほうがいいものがあれば教えてください(^ω^)

  • バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+で

    バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+でいいと思いますが、マイナスは、直結かアースか忘れました。教えて下さい。 他に良いアイデアなどがあれば大変嬉しいです。 目的は、レーダーやナビのシガーソケットに接続するためです。 宜しくお願いします。 バイクはCB400SF REVO です。

  • 大型バイク

    現在cb400sbを購入して乗っています。 私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。 私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか? ツーリング仲間などからは大型免許取得を勧められます。 私以外は皆大型バイクです。 しばらく乗ると大型バイクに乗りたくなるのでしょうか? 日本の公道高速道路を含めcb400sbの性能でも十分だと思います。 大型バイクに乗っている方など、何故大型バイクに乗り換えたのか? こんな所がいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

  • バイクを購入しようか迷っています…

    自分は19才のフリーターなのですが今バイクを購入しようか迷っています。 CB400SF REVOに一目惚れしたのですがやはり高い買い物なので金銭的にではなく気持ち的に迷いが生じ中々購入に踏み切れません。 バイクに乗るのは大好きなのですごく欲しい気持ちもあるし今は絶好のバイクの季節なのでソロツーリングや友達と一緒にツーリングとかも行きたいです。 色々な観光地・ツーリングスポットにも行ってみたいし、その土地の美味しい物なんかも食べたいです。 ちなみに今は時間があれば原付で近場をツーリングしている次第です。 みなさんならこういう時どうしますか? 思い切って購入しますか? それともこういう気持ちではまだ購入しない方がよいですか? 優柔不断な自分に何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • バイクを売る時って

    バイクの乗換を考えています。 そこでどう売ったらいいものかと。 次のバイクを買う店で下取りなのか、 よくある、ネットで無料査定で、あとで実車を実に来てもらうやつか。 バイクを買って、そこで下取りだと多少高く買い取ってくれると聞きましたけど、ネットで査定しているところの方がもともとの買取価格が高いような気がします。 どっちがいいのでしょうか?

  • バイクの振動

    今、バイクを乗って四ヶ月ぐらいが経ちます。 バイクは中古のcb400sf ver.sです。 確か、97年式です。 前から、気になってはいたのですが、バイクを、乗っていると微振動がします。 ネットで調べるとハンドルがの振動が凄いとかを目にしますが、そうではなく、私のはバイク全体というかシート辺りが振動します。 バイクなので、多少の振動はあるのかもしれません。 でも、なんか違和感としか思えません。 高ギアの時は、感じません。 例えば、同じスピードでも、4速の時は振動するけど、5速に入れるとおさまります。 これは、5速が適性ギアって事でしょうか? それともバイクに何か問題があるのでしょうか。 教習の時に、sfのrevoに乗った時には、振動は皆無だった様におもいます。