• ベストアンサー

バイクの買い替えの悩み

現在僕はCB400SF-Revoに乗っているのですがCB400SBに乗りたくてSFを下取りに出して買い替えようと考えたのですが、まだSFを購入してから1年も経たずにバイクを乗り換えるのは世間体が良くないと言われました。いやでも長く乗り潰したほうが物を大事にしてると思われるから、だそうです。早めに下取りに出したほうが高く査定してもらえるのでお得な気はしますが。果たして僕は我慢してSFに維持費を費やすか、ここで乗りたいSBに変えてそのバイクと新しく付き合うかどちらが正しいと思いますか?・・・しかしSBに乗り換えてもまた他のバイクに目がいきそうな浮気性の自分は我慢すべきなのかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.3

質問します。 なぜSFを買ったのですか? なぜSBに替えたいのですか? 誰が世間体云々といってるのですか? 客観的合理的理由がなければ、つまりなんとなく、なら、またなんとなく乗り換えたくなりませんか? ハーフカウルが有るかないかの違いで、ほぼ同じバイクですよ。

zyaran
質問者

お礼

おっしゃる通りです。同じですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

趣味の乗り物ですから、自己破産でもして他人に迷惑を掛ける事が無いのなら、お金を無駄にしようが、好きなバイクに乗れば良いと思います。

zyaran
質問者

お礼

好きなバイクにめぐり逢えるか、ですね。今のバイクに愛情を注いでみます。ありがとうございました。

回答No.5

余程その車に思い入れが無ければ、なんだかとても無駄な買い物になるような気がします。 貴方が未だ若く、この先もずっと二輪に乗り続けるつもりがあるのなら、きっと、もっと大きな排気量のものが欲しくなります。 今の欲求はグッとこらえて、追金分を大型二輪免許取得費用にでも充当して、そのうち1300SBでも買われたらいかがですか。

zyaran
質問者

お礼

大型も視野に入れてます。確かにそのほうがいいですね。ありがとうございました。

• kanburu
回答No.4

>しかしSBに乗り換えてもまた他のバイクに目がいきそうな浮気性の自分は我慢すべきなのかもしれませんね。 浮気者と呼ばれる自虐的な楽しみがあっても良いでしょう。

zyaran
質問者

お礼

それもひとつの意見です。でも今のバイクを維持しようと思います。ありがとうございました。

• gorisansei
回答No.2

試乗はされたのですか? 乗ったことは無いのですが、同じシリーズでどっちも同じようなもんだと思いますが・・・。 下取りって言っても購入した価格より全然低い値段でしか売れませんよ。 じゃなきゃバイク屋の利益がありませんから・・・。 自分なら飽きるまで乗ります。 飽きるというのはそのバイクを自分の思うように運転出来るようになってからという意味で。 自分のバイクを乗りこなせないまま次のバイクへって言うのはちょっと考えられないですね・・・。 そのバイクはもっと面白いバイクかもしれませんから。

zyaran
質問者

お礼

大事に今のバイクに乗ります。ありがとうございました。

• kossynaho
回答No.1

費用を考えれば車と同じようにバイクも末永く潰れるまで乗った方がお得です。 1年乗って売っても新車価格の半分しかなりません。 でも趣味性が高い乗り物なのでお金に余裕があればあなたの様な考えで次々乗り換えてもいいのではないでしょうか? ただ生活を犠牲に莫大な借金をしてまでバイクを買い替えるのは本末転倒ではないでしょうか?

zyaran
質問者

お礼

バイクは維持することにしました。ありがとうございました。