• ベストアンサー

バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+で

バイクのバッテリーに車のシガーソケットを付けようと思いますが、+は+でいいと思いますが、マイナスは、直結かアースか忘れました。教えて下さい。 他に良いアイデアなどがあれば大変嬉しいです。 目的は、レーダーやナビのシガーソケットに接続するためです。 宜しくお願いします。 バイクはCB400SF REVO です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

バッテリー端子からでも車体側のボルトにかませてもかまいません。 見栄えを気にするならバッテリーからでしょう。 シガーソケットは防水のキャップ付きタイプもあります。 未使用時はキャップ付けとけばいたずら防止にもなります。

wings-kato
質問者

お礼

おそくにありがとうございました。早速取り付けにかかります。 キャップ付きのタイプも探してみます。

関連するQ&A

  • バイク用のシガーソケットについてなのですが・・

    教えてください。 CB1300SFのシート下に、バッテリーから直でシガーソケットを付けています。 今度、レーダー探知機とミニNaviを付けようと思うのですが、シガーソケットをハンドル周りにあれば便利だと思います。 この場合、シート下からソケットを引っ張ってくるのと、ハンドル周り(ヘッドライト辺り)などの、 どこか別の配線部分から改めて取るのはどちらが良いでしょうか? また、シート下から引っ張ってくるとしましたら、熱対策になる方法と、 一番邪魔にならない配線方法はどの部分でしょうか?? 別の部分から改めて配線を取るとしましたら、一番簡単な部分はどこらでしょうか? 詳しい方からの、アドバイスをお願いします。

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットをバッテリー直結

    バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。

  • バイク用シガーソケットの配線について

    バイク用に防水仕様のシガーソケットを取り付けようと考えておりますが、配線についてお尋ねします。 取り付け予定のものはニューイングDCステーションで最大10A、ヒューズ付き、一応バッテリー直結可となっております。この場合キーOFFでも電流が切れない事が不安で、キーONで流れる様にシグナル系統(ヒューズ10A)から割り込ませる方法として次の(1)(2)を考えております。 (1)単純に+-をギボシ端子で分岐させシガーソケットに直結させる。 (2)ギボシ端子で分岐させこれをリレーのコイル側につなぎ、プラス側バッテリー⇒リレー⇒シガーソケットにつなぐ。マイナスはバッテリーのマイナスへ。(この場合別途リレー購入) 出来れば簡単な(1)としたいのですが、何か問題あるのでしょうか。因みにシグナル系統は全ての電装品に流れても最大6A程度でシガーソケットで利用するものは1A程度のものです。 以上よろしくお願い致します。

  • バイクにシガーソケット搭載で、バッテリー弱く…

    こんにちは。 先日、バイク(ヤマハ・トリッカー)にナビとしてスマホを使うため、 シガーソケットを自分で搭載しました。 バイクのことはあまり詳しくありませんが、 ネットでいろいろと調べ、電源はヘッドライトリレーからとることにしました。 ヘッドライトリレーにある配線の中から、 サーキットテスターで、エンジンonで通電するコードを探し、 そこにプラスを接続、マイナスはバッテリーに直付しました。 無事、エンジンonでスマホがが充電でき、 offでは充電中にならなかったので、上手くいったと喜んでいました。 しかし、搭載後、約10日ぶりにバイクに乗ろうとしたところ、 バッテリーが弱っているのか、セルを回しても力なくモーターが回る音がするだけで、 エンジンがかからず・・・ そのときは、とりあえず押しがけしてしばらくエンジンをかけていたので、 バッテリーは今のところ回復しています。 (普段から、1~2週間に1回程度しかバイクに乗りません) バッテリーは3ヶ月程前に新品に換えてもらったので、 バッテリーの寿命ではないはず!?なので、原因はシガーソケットだろう?と思います。 しかし、上記したようにエンジンonで通電するように組んだはず? 配線の方法がまずかったのでしょうか? もしくは、キーをoffにしていても微妙に電力を消費してしまっているのでしょうか? それとも、他のところに原因があるのでしょうか? どなたか分かる方おりますでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイクのシガーソケットについて

    ホンダVT750sに乗っています。 知り合いの方にシガーソケットを付けてもらいました。 口は一つですが、そこに車用の二口になるもの(名前が分かりません(^_^;)) を取り付けてETC(車用のものをバイクに使用しています。ほんとはだめなの ですが・・・)とスマートフォンの二つの電源を取ることは可能でしょうか? ナビがないのでスマートフォンの地図ナビを使用したいのですが、何せ 電池の減りが早いので充電できればと思っています。 分かる方おられましたらご回答お願いします。

  • シガーソケットで充電可能!?

    シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

  • 車のシガーソケットのインバーター

    車のシガーソケットから電源を取るインバーターなのですが、車のエンジンをオフにすれば、シガーソケットから抜かないとバッテリーが上がる、と知り合いから聞いたのですが、その通りでしょうか?

  • シガーソケット

    以前、外国車の一部は国産車と違い、シガーソケットの形状が違うと聞いたことがあります。 現在、親の車(ホンダ車)を使っているのですが、将来的には外車が欲しいと思っています。 しかし、外国車だと不都合になりそうなことがあります。 それは、インバーター(シガーソケットから家庭用のコンセント)に変換して携帯の充電をしているのですが、シガーソケットの形状が違うと、携帯の充電ができなくなってしまうのではないかということと、保険代わりに使っているレーダー探知機が使えなくなってしまうのではないかということです。 レーダーにはソーラーもあるのですが、夜間や雨の日にも使うので、シガーソケットから電源を取りたいです。 外国車のオーナーの方はどうしているのでしょうか? 欲しい外国車は特に決まっていないのですが、ワーゲン・アルファ・ルノーなどが気になっています。

  • シガーソケット?

    車に搭載されているシガーソケットってどうしても1個しかないようですが、現状FMトランスミッターを使用してipodを使っています。しかし、今度レー探を使いたいのですが、初心者のため直結配線は出来ません このような場合どうしたらいいですか???シガーソケットのたこあし配線はあんまり車に良くないと書かれていますが、どうなんでしょうか?やはりたこあし配線しかないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう