• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーライターソケット 極性

車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

増設タイプでも基本的には同じと思いますが、確認なら、ソケット中心部の端子がプラスで外側がマイナスなので、コードの接続先を見ればよいです。 ちなみにプラスマイナスが逆になってもシガーライターならそのまま使えますが、発光ダイオードを使う機器では極性を間違うと動作しません。

質問者からのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kaitaiya

>一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが そうだとも限りません。両方とも黒でプラスに印(白線)というケースもありえます。 シガライターは中心部がプラスです。ばらして配線を追っかけるかテスターを使用してください。 車両火災の原因として多いのが後付配線によるものです。(発煙止まりも含みます) 昔の時限爆弾を解体するようなノリは(赤か青かどっちを切る?)さすがに自重願います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

>一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? 残念ですが絶対と言う事はありません。 メーカーの考え方で逆もあります。 >もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか? そういう物を確かめるための物として、テスターと言う測定器が存在して居ます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。