• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーライターソケット 極性

車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

noname#185370

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4470
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

増設タイプでも基本的には同じと思いますが、確認なら、ソケット中心部の端子がプラスで外側がマイナスなので、コードの接続先を見ればよいです。 ちなみにプラスマイナスが逆になってもシガーライターならそのまま使えますが、発光ダイオードを使う機器では極性を間違うと動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • シガーライターソケットの増設

    現在、シガライターソケットを3連増設していますが、そのうちのひとつからさらにタコ足で3連ソケットを増設しています。 よくないようですが・・・。 しかし、さらにこの度もう一つ使用したいものができたので、タコ足でとっていたものを別の場所から取って、ひとつ空けて使えるようにしたいと思っていますが、いろいろ疑問がでてきましたので、教えてください。 タコ足をやめるにあたって、方法は、 まず、 バッテリーに直接つなぐ→これは、エンジンを止めても電気が流れるからダメというのがありますが、仮にそれが大丈夫と仮定すると、電圧の変動とかの問題は大丈夫なのでしょうか? で、現実的には、ACCの配線から分岐する方法がよいですか?ACCラインならどの場所から出しても大丈夫ですか?(太い電線の方が良いだろうから、場所によって電線の太さとかに違いがあるのかどうか?) その場合、ACCから3連ソケットや4連ソケットなどを2個か3個くらい分岐して出した場合、そこのACCの電線は耐えられますか?または、どれくらいまで耐えられますか? また、シガライターもACCラインだと思いますが、シガライターからでたあとに2連ソケットをつないで、それぞれに3連をつなぐ方法と、シガライターソケット前の電線部分で分岐させるのとでは、意味が違ってきますか? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • USB変換プラグを使わずに

    自動車に取り付ける電装品で、電源がUSBソケットをシガーライターソケットに変換するタイプなのですが、それを使わずにUSBケーブルをUSBソケットの手前でカットして、直接ヒューズボックスから電源を取りたいと思っています。 (電源出力線を隠したいので、ヒューズボックスからと考えています。) その場合どの色の線がプラス線で、どの色の線がマイナスなのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、詳細に説明をよろしくお願い致します。

  • 普通乗用車のシガーライターソケットの電圧と電流について

    充電式の懐中電灯があるのですが、シガーライターソケット用のケーブルしかないため、 充電に不便を感じております。 家庭用コンセントから充電できるようにACアダプタの購入を検討しています。 しかし、ACアダプタは電圧や電流などさまざまなタイプがあるようで困っております。 懐中電灯に付属のシガーライター用のケーブルには入力・出力ともに電圧や電流等は不明ですが 特に変圧器などの機能はないように思います。 懐中電灯側の入力電圧等も不明です。 特に出力の電圧や電流などの面でどのようなACアダプタを選べばよいか教えてください。 また、電圧などが合わないアダプタを使用した場合に考えられるデメリットなども教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

>一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが そうだとも限りません。両方とも黒でプラスに印(白線)というケースもありえます。 シガライターは中心部がプラスです。ばらして配線を追っかけるかテスターを使用してください。 車両火災の原因として多いのが後付配線によるものです。(発煙止まりも含みます) 昔の時限爆弾を解体するようなノリは(赤か青かどっちを切る?)さすがに自重願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

>一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? 残念ですが絶対と言う事はありません。 メーカーの考え方で逆もあります。 >もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか? そういう物を確かめるための物として、テスターと言う測定器が存在して居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBケーブルの中の配線について

    先日購入した、ドライブレコーダーに添付されていた電源ケーブルが、 本体側がMINI-USBで、反対側が車のシガーライターに差し込むタイプのものです。 シガーライターに繋げば、ドライブレコーダーは問題なく動作しています。 シガーライターから直接電源を取るのは、個人的には嫌いなので、シガーライター側 を切断して、ケーブルを直接、車のマイナスとボディーアースに繋ごうと思ったので すが、USBケーブルの中身がよくわからないのに気がつきました。 USBケーブルの中を通っている配線のうち、どの線がマイナスでどの線がプラスか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 実際に総当りで電源に繋げばわかる話ですが、たぶん発見するまで間違うので、 極性が逆でドライブレコーダーが壊れたらイヤなので、もし事前にわかれば、 知っておきたいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • バイクに付けたシガーライター

    CBR400Rにシガーライターを付けました。シガー1個とUSB1個です。 プラスはファンのヒューズ電源15Aから。マイナスは車体からです。 キーを回さなくても通電します。本来はIGN ONで通電すると思ってました。 いたずら防止のためハザードも車と違い常時電源では作動しないのに。 やはりこれはこれで仕方ないのでしょうか。 機器(スマホ充電用ですが)を接続してなければバッテリーが上がることはないと思いますがいかがでしょうか。

  • スピーカーケーブルの極性について

    オーディオテクニカのAT567S/3.0 3mスピーカーケーブルをONKYOの パワードスピーカーGX-500HDのプラス(赤)入力端子、マイナス(白)入力端子に接続したいと思って居ます。オーディオテクニカのスピーカーカーブルの商品掲載HPや商品の箱にはシースに印刷のある方をスピーカーのプラスに接続してくださいと記載があります。スピーカーケーブルの色は白で2本を1組に束ねたものですが、片側のケーブルに黒色の線や文字が入っている方が恐らく印刷のあるプラス側だと思うのですが、詳しい方どちらがプラス側なのか教えてください。メーカーに質問しても回答はまだです。

  • ソーラーバッテリーチャージャー

    ソーラーバッテリーチャージャーで ■簡単接続 (シガーライターソケットへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプの車の場合、駐車中の車のダッシュボードかフロントガラスにソーラーチャージャーSE-135(ソーラーパネル)を設置し、プラグをシガーライターソケットに差し込むだけの簡単接続です。 (車内ヒューズボックスへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電していないタイプの車の場合、常時バッテリーの電気がきている車内ヒューズボックスのルームランプ等の回路にソーラーチャージャーのケーブルを接続してご使用いただけます。ヒューズボックスの回路への接続は、付属の車用ヒューズボックス配線キットを使用すれば可能です。 とありますが エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプとはどのように調べればよいでしょうか?

  • ■■スピーカーケーブルの極性は?■■

    カーオーディオ用のサブウーハーを購入しました。 これを自分で取り付けしようと思って通販で安く購入したのですが、スピーカーケーブルの極性で???になって困っています。 スピーカーケーブルの極性なんですが、線の色は白で、片方に黒い線が入っています。 一般的に、黒い線があるほうがマイナスでしたっけ? ちょっと自信が無くて困ってます。説明書にも初歩的な質問過ぎるのか記載がありません。 赤と黒とかならわかりやすいんですけど。 パイオニアのTS-WX22Aという製品です。 http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/subwoofer/powered_subwoofer/ts-wx22a/index.html

  • バイクのバッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問させて頂きます。 中古で購入のバイクで3年経ちウインカーの点きも悪くなり一度もバッテリーの交換をしていなかったので、交換しようと思いバッテリーを見たらプラス、マイナスの赤、黒のコードではなくソケット式のタイプのバッテリーでした。 このバッテリーから普通のタイプ(赤、黒別々のコード)にしたいのですが配線は既存の配線を使用出来るのでしょうか?又やり方解る方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 自動車のバッテリーショートの原理

    こんにちは 自動車のバッテリーショートの原理について教えてください。 バッテリーが上がって、他の車のバッテリーから電気をもらうときの話です。 以下、質問となります。 回答、よろしくお願いします。 --------------------ここから-------------- 電位差のある2つ以上の点を、非常に小さい抵抗値の導体で接続することをショートといい、 このとき電気回路には、非常に大きな電流が流れる。 電線やケーブルなどは、流すことのできる最大の電流値が定められていてこれを許容電流という。 電線やケーブルは、許容電流を超える電流を流すと発熱が大きくなり、時間とともに被覆が溶け、 さらには発火する場合もある。 というショートについての説明は一応分かったつもりなんですが、 バッテリーブースタケーブルの、 マイナスがつながっていない時点では、プラスのコードを落としたりして車体に接触させても、 何も起きないので安全であり、 プラスが接続された後でマイナスの線を車体に接触させても、これも何も起きないので安全だが、 マイナスを先に接続してからプラスの線を車体に接触させると、ショートして大電流が流れる。 という説明が、どうしてそうなるのか分からないでいます。 自動車自体がマイナスの役目を果たしているというのと関係があるんでしょうか? 乱文ですみません。。。。 --------------------ここまで-----------------

  • 車の電源配線について・・・・

    ブースター付きの車内アンテナを購入したのですが、電源が必要なんです。ギボシでオスとメスがついています。 電気関係はよく分からないのでシガーから電源をとりたいのですが、オートバックスでシガー電源のソケットにケーブルだけがついたものが売っていたのですが、これとブースターの電源はどのように接続したらいいのか教えてください。 シガーソケットのケーブルはプラスとマイナスの線の2本で構成されていて、白線の方がプラスだという事は分かるのですが、これとギボシのオスとメスのつなぎ方が分かりません。 また、TVチューナーが足元のあり、その電源のケーブル(プラスとマイナスの線が2本束になったもの)があるのですが、これに噛ませて接続する方法も可能なら教えてください。 お願いします。

  • ソーラーバッテリーチャージャーの接続

    ソーラーバッテリーチャージャーの接続 ソーラーバッテリーチャージャーを購入したのですが、接続の仕方がよく分かりません。 太陽に当てた状態で、パネルから出ている線をテスターで測ったら、説明書で「マイナスに接続」と書かれている線からプラスの電気が流れてきていました。 そうすると説明書通りに接続すると、バッテリーのプラスから流れた電気がソーラーパネルの マイナスから入り、ソーラーパネルのプラスからバッテリーのマイナスへという流れになると思います。 しかし一般的なバッテリー充電器は、充電器のプラスをバッテリーのプラスにつなげて使うようになっていたと思い、混乱してしまっています。 どちらが正しいのでしょうか。 また説明書にはバッテリーに直接接続とありますが、車内の常時電源につなげても使えるでしょうか。 それとバッテリーに直接接続したまま走行しないように書いてありますが、どのようなことが 起こる可能性があるのでしょうか。直接ではなく車内配線につなげても走行すると危ないのでしょうか。 電装いじりを初めたばかりの素人で分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。 (一応説明書を添付します、よろしくお願いします。)

  • 電源ソケットのバッテリー消費について(外車)

    電源ソケットのバッテリー消費について(外車) シガー電源部に、USBタイプの電源ソケットをつけて、主に携帯充電等に使用しています。 エンジン停車時、充電器は外しますが、USB電源ソケットはつけたままにしています。 この場合、電気は消費しているのでしょうか? ※ちなみに当方の車は、エンジン停止後もシガ―ソケット部は通電しているタイプです。