• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク用シガーソケットの配線について

バイク用に防水仕様のシガーソケットを取り付けようと考えておりますが、配線についてお尋ねします。 取り付け予定のものはニューイングDCステーションで最大10A、ヒューズ付き、一応バッテリー直結可となっております。この場合キーOFFでも電流が切れない事が不安で、キーONで流れる様にシグナル系統(ヒューズ10A)から割り込ませる方法として次の(1)(2)を考えております。 (1)単純に+-をギボシ端子で分岐させシガーソケットに直結させる。 (2)ギボシ端子で分岐させこれをリレーのコイル側につなぎ、プラス側バッテリー⇒リレー⇒シガーソケットにつなぐ。マイナスはバッテリーのマイナスへ。(この場合別途リレー購入) 出来れば簡単な(1)としたいのですが、何か問題あるのでしょうか。因みにシグナル系統は全ての電装品に流れても最大6A程度でシガーソケットで利用するものは1A程度のものです。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バッテリー直結でも構わないと思いますが・・。 アクセサリーを抜いておけば問題なさそうですし。 しかし不安なら車種はわかりませんがホーンから取ったらどうですか? ホーンはキーがオンじゃ無いと鳴ら無いと思いますしマイナスでコントロールしていすはずです。 つまりバッテリー~ホーンスイッチまでは電気がきていてスイッチを押すとアースされて鳴る構造だと思います。 (違う構造もあるとは思いますが・・。) ホーンを多用する人も多くないとは思いますので電装系には負担が少ないと思います。 ホーンは平端子だと思いますがカー用品店に行けば平端子の分岐と平からギボシの変換も売っているのでハーネス加工も要らないです。(ソケットの配線を平に変えたほうが早いですが) マイナスにリレーの意味はわかりませんがそのまま車体にアースすれば良いのでは?又はバッテリーの-に接続。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホーンからの分岐には気がつきませんでした。ソケット自体をハンドルバーに付ける予定なので、比較的近いところからつなげそうです。 カー用品店で分岐用コネクタを探してみます。