• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケットの最大容量をあげたい

質問はタイトル通りなのですがシガーソケットの最大容量をあげたいのです。 現在イプサム(10~12年前の)に乗っておりシガーソケットの 最大容量が120W(ヒューズ10A)なのです。 なぜ容量を上げたいかというと、シガーソケットにインバーターをさして モバイルPC(ミニPC)の電源をとりたいのです。 モバイルPCの入力が100v 1.7A(170W)で出力が19V 3.42A(62w)なのですが このままインバーターを使って使用するとおそらくヒューズが飛ぶと思うのです。 そこでシガーソケットの容量をあげるには、ヒューズを15A~20Aぐらいのやつに変えるだけでいいのでしょうか? このやり方では無理でしょうか? もし無理ならほかの方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426

バッテリーから別電源を引き回してください。 配線もその容量に応じた物を使っているでしょうから、変更した場合は発熱、発火の危険性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりバッテリーからとるしかないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シガーソケットからインバータを使いたいのですが

     車内でノートパソコンを使用するため、インバータを使用したいのですが、 シガーソケットには12V/120Wと書かれています。 一方、インバータでは100V/200Wとされています。  ボルト数の変換については理解できていますが、 車の取り扱い説明書に「120Wまで」と書かれているのに 200Wのインバータを使用しても問題ないでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • シガーソケットから車用インバーターを使用してますが

    シガーソケットから車用インバーターを使用してノートPCを利用してましたが、この度PC買い替えでw数が上がったため(だと思います)か電源がまったく取れなくなってしまいました。 ・車はCUBEです。 ・PCは最大消費電力旧65w →新 90w ・インバーター(CD-150) 性能  定格出力 130W 最大連続(30分)出力 150W 最大瞬間出力 200W (このインバーターで携帯の充電は出来ます) メーカーに問い合わせたところでは上クラスのCD-300にすれば大丈夫とのことでしたが、容量が上がるとヒューズ等が心配なります。 はたしてメーカーの言うようにシガーソケットから上クラスのCD-300(あるいはそれ相当)を使用すれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しければご返答下さい。よろしくお願いします。

  • 車載 12V-100V インバーターの容量について/ヒューズ

    車載 12V-100V インバーターの容量について、 どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。 +ヒューズに関しても教えてください。 ・ノートPC ・デジカメ充電器 上記2つを主に利用します。 インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG? (容量を考えて行えばOK?) 更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の 12V-5V を使う予定でいます。 ヒューズが飛ばないでしょうか。 以上数点の質問よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>ヒューズを15A~20Aぐらいのやつに変えるだけでいいのでしょうか?  配線が火を噴く可能性が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルの太さを考えていませんした(^^;) ほかの方法があればいいのすが・・・

関連するQ&A

  • 車でモバイルPC充電

    車でモバイルPCを充電しようとインバーターを探しているのですが 何Wのものを買えばいいのわかりません。 PCの充電というよりかインバーターにつないで使用したいというような感じです。 車はイプサムでPCはSOTECのC101w4です。 PCの充電器には INPUT 100-240V 50~60Hz 1.7A OUTPUT 19V 3.42A と書いてありました。 PCスペック表↓ http://www.jp.onkyo.com/sotec/c101/spec.html どうぞよろしくお願いします。

  • 12V車のシガーソケットから「ミニノートPC・150W」の充電をしたい

    12V車のシガーソケットから「ミニノートPC・150W」の充電をしたいと思ってます。 インバーターをいろいろ探したのですが、定格:150W以上の商品であっても シガーソケットからは100W以下で使用してください・・などとなっている物がほとんどです。そもそも、12V車のシガーソケットから150Wの充電をする事自体がムリなのでしょうか?電気関係に無知なのでどうぞ教えてください。また、希望にかなう商品をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • AC/DCインバーターについて

    車内でワンセグテレビやノートパソコンをするためインバータの購入を考えています。 シガーソケットに挿すタイプで最大出力130Wくらいの物を買おうと思います。現在シガーソケットの配線よりETCを分岐している状態なのですが、さらにインバーターをシガーソケットに挿して使用しても問題ないのでしょうか? ETCの電力が分からないのですが、ヒューズが飛んだり不具合がないか心配なのでよろしくお願いします。

  • シガーソケット12Vでノートパソコンを使用したいのですが

    車のシガーソケットの12VをAC100Vに変換して、ノートパソコンを使用したいと思っています(パソコンメーカーからはカーバッテリー用のアダプタは販売されていません)。ノートPCのACアダプタには、90W 20Vと大きく記載されており、また、ACアダプタのInputのところには100-240V ~ 2.5A-0.5A と記載されています。この場合、どのくらいの容量のインバータが必要でしょうか?また、カー用品店で売られているものには、正弦波を供給するタイプと矩形波を供給するタイプがあり、後者のタイプでもノートPC使用可能とありますが、後者のタイプでも大丈夫でしょうか?ちなみに、大自工業のCD-150という機種(定格130W 最大瞬間出力200W)の矩形波の機種では、警告音が鳴ってしまって電源が供給されていないようです(ラジカセや携帯などは使用できています)。では、よろしくお願い致します。

  • DC-AC変換インバータの容量。

    車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか? 車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。 どなたか、教えてくださいませんか?

  • 車用インバーターの使用について

    ウォークマン用のクレードルシステムスピーカーを持っています。 車のスピーカーはフロントに2個しかついていなく、このシステムスピーカーを車で使用しようと考えているのですが、使用方法は、ウォークマンを聞くときにFMトランスミッターの機器でウォークマンを接続して車のフロント及びクレードルシステムスピーカーから音を出します。車ではなく、イヤホンで試したら、イヤホンとスピーカーの両方から音は出ていたので、その接続方法で車でも、音は出るとは思います。(試していないので確実ではないですが) ですが、色々調べているうちに実際車で使用できるのか分からなくなったので、教えてください。 車のシガーソケットにに12V専用DC/ACインバーター120Wと言うものをつけ(友人が持っているので、いるならくれるとのことだったので)、そこにスピーカーのACアダプターを付け使用しようと思っているのですが、そのインバーター(120W)で大丈夫なのかどうかです。 スピーカーの仕様は以下の通りです。(ACアダプターに記載されている) 「12V  INPUT:100V~240V~          0.75A~0.4A        50/60Hz     OUTPUT:12V-3A   」 です。 容量を超えるとインバーターやスピーカーや車が故障するのではないかと心配しています。 このインバーター(120W)のもので大丈夫でしょうか? それとも、インバーターは定格消費電力150Wや200Wのものもあるみたいなのでそれらにインバーターを変えれば問題なく使用できるのでしょうか? 120Wので問題なく使用できるならいいですが、無理またはあまりお勧めしないと言うのであれば、何Wのインバーターなら大丈夫でしょうか? 分かる方見えましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • 軽自動車で作業用の電力(W)が欲しい。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ご質問が有ります。 ※質問内容※ スズキの軽自動車 エブリイ(EBD-DA64V)に乗っております。 トラックではないので、バッテリーは12Vだと思います。 この場合、バッテリーからDC-ACインバーターを使って電気を使用するとしたら、最大何Wまで使用できるのでしょうか? 一応、シガーソケットからも取れるのですが、ソケット蓋に[12V/120W]と記載してあるので、使いません。 ※使わない理由はソケットから取っては120Wまでしか使用できないので直接、バッテリーから取りたいと思ったからです。 私が言いたい本題は…… 最大どの程度の電力(W数)が使えて、購入するインバーターはどれがいいかを参考程度に教えて欲しいのです。 ご教授よろしくお願いします。 その他、意見やアドバイスが有る場合は遠慮なくお願いします。

  • 家庭用電源対応機器を車内で使用?

    INPUT:100~240VAC,50/60Hz,0.5A OUTPUT:12V-2A 5V-2A と記載のあるACアダプターを介して家庭用の100V電源で動く電子機器(外付けHDD)があります。 これを、インバーター等を介さず、車内のシガーソケット、又は、ヒューズから電源を取り、使用したいのですが可能でしょうか? 単純に、シガーソケットからは12Vの直流電源が取れると思うので、直結で可能な様な気がしますが・・・ なにぶん素人ですので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • シガソケからとれるインバーター170W以上は無駄?

    量販店で売られている定格400Wや定格250Wのインバーターに「シガーソケットからとれる電力は170W」と書かれていますが、では400Wや250Wあっても意味がないということでしょうか? 170W以上はバッテリーにワニ口クリップを挟んで直に引かなければならないのですが 工賃がかかるのでシガソケからやりたいと考えています。 バッテリーから直で車内に引く工事は2つのオートバックスの店員に聞いても明確な返答に困っているようであまりやる人がいない工事のようです。 となると400Wあっても意味がないので安い250Wので充分でしょうか? シガソケ170Wというのは冷温庫やモニターTVなどの突入電力も込みということでしょうか? シガソケでも一瞬の突入電力なら400W程度まで耐えられるのでしょうか? だとすればコンプレッサー式の冷温庫やモニターTVなどを使いたい場合はシガソケから引くタイプでも最大400Wまでのインバーターのほうがいいのでしょうか?