• ベストアンサー
  • 困ってます

12V車のシガーソケットから「ミニノートPC・150W」の充電をしたい

12V車のシガーソケットから「ミニノートPC・150W」の充電をしたいと思ってます。 インバーターをいろいろ探したのですが、定格:150W以上の商品であっても シガーソケットからは100W以下で使用してください・・などとなっている物がほとんどです。そもそも、12V車のシガーソケットから150Wの充電をする事自体がムリなのでしょうか?電気関係に無知なのでどうぞ教えてください。また、希望にかなう商品をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3869
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

No2です。アダプターが100V/1.5A入力になってるので150Wと勘違いしたようですね。 実際のPC電力は11W(max65W)ですから、AC100Vの消費電力は通常時では20W以下だと思います。 PCの最大消費電力65Wでも100Wの範囲内で収まるはずです。 ですから、200Wのインバーターをシガレットソケットから供給してもPC使用だけなら大丈夫です。 ただ、万一の用心に予備ヒューズ(15A)を常備してください。 シガレットソケットの抜き差しの際に±をショートさせてヒューズを飛ばす事もあります。 ヒューズが切れても他に影響はありませんが、切れてしまうと次が使えなくなります。運転席の所にあるヒューズボックスの位置とシガレットソケットのヒューズ位置を事前に確認しておくとイザの時に慌てません。 予備ヒューズは安いですから2~3個用意しておくと安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。 なるべく定格の大きい製品を探して 使ってみます。 *:.。..。.:*・゜ . . . . m(u_u*)m  . . . . ゜*:.。. .。.:*・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15212)

3Dゲームをしたり動画エンコードをしたりと言うPCの能力をフルに使うような事をしなければ最大にはなりません。 標準はOSを起動しているだけなのか何らかのアプリを動かしているときなのかが判りませんがその倍ぐらい(20W~30W)見ておけば大丈夫じゃないでしょうか? 心配なら100WのものにしておけばノートPCの消費電力が最大になっても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。 なるべく定格の大きい製品を探して 使ってみます。 *:.。..。.:*・゜ . . . . m(u_u*)m  . . . . ゜*:.。. .。.:*・

  • 回答No.5
noname#151730

トラックドライバーです。 カー用品店やホームセンターで置いてある15W用のデコデコで十分ですよ。 今、私がこうして使ってます。 ノートPCと携帯の充電を同時にこなしてますよ。 もう6年も使ってますので耐久性もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。 なるべく定格の大きい製品を探して 使ってみます。 *:.。..。.:*・゜ . . . . m(u_u*)m  . . . . ゜*:.。. .。.:*・

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15212)

150Wであったとしてもそれは動作時であって充電だけなら電源を入れなくても良いので大きな電力を消費しないハズです。 それに、充電するだけで150W消費するバッテリーはノートPCサイズでは考えられません。 説明書に充電時〇〇Wなどと表記されていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。 なるべく定格の大きい製品を探して 使ってみます。 *:.。..。.:*・゜ . . . . m(u_u*)m  . . . . ゜*:.。. .。.:*・

質問者からの補足

ご回答、ありがとう ございます。 調べたところ、ミニノートPCの仕様表には 電源・ACアダプタ・・・AC100V~240V 標準消費電力・・・約11W (最大65W) となっています。付属のACアダプタには 入力AC100V  1.5A 出力DC19V  3.42A と書かれています。単純に 1.5Aだから150Wと判断したんですが・・・。 無知ですみません。 定格 200Wぐらいのインバーターなら充電出来そうですか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

シガレットライター用のヒューズはほとんどの車種が15Aです。 電力的に12V/15Aは180Wになりますが、DC/ACインバーターは変換ロスが意外と多いのでAC電力150Wを取り出すためにはDC入力電力200W程度は必要になりますから、15Aのヒューズでは容量不足で溶断(切れる)すると思います。 その対策として150W出力のインバーターでも100W程度までの使用で抑えてくださいと注意しているのです。 シガレットライターソケットの電気配線を太くする等の改造をすれば20Aのヒューズが付けられますが、一般の人はやめた方が無難です。 ただ、ノートパソコンの充電に150Wの電力は考えられないのです。 普通のノートパソコンアダプターでも15V/5A程度で最大でも75WですからミニノートPCの150Wはあり得ない電力だと思うのです。 念のため、今一度ミニノートPCの所要電力を確認して欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとう ございます。 調べたところ、ミニノートPCの仕様表には 電源・ACアダプタ・・・AC100V~240V 標準消費電力・・・約11W (最大65W) となっています。付属のACアダプタには 入力AC100V  1.5A 出力DC19V  3.42A と書かれています。単純に 1.5Aだから150Wと判断したんですが・・・。 無知ですみません。 定格 200Wぐらいのインバーターなら充電出来そうですか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

ヒューズが飛ぶと思いますので、無理ですね。 やりたいのであれば、汎用のシガー>コンセントのコンバータを買ってくるといいと思います。 150W対応もありますので。 ただ、エンジンかけっぱなしで使用することが条件となりますね。 中には、300Wとか大容量もありますが、内部の配線が電力に持たない場合のありますので、あまり大きすぎても故障・発火の原因になります。 そういった大きい電力が必要なときには、バッテリー直結します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。 なるべく定格の大きい製品を探して 使ってみます。 *:.。..。.:*・゜ . . . . m(u_u*)m  . . . . ゜*:.。. .。.:*・