• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケットからインバータを使いたいのですが

 車内でノートパソコンを使用するため、インバータを使用したいのですが、 シガーソケットには12V/120Wと書かれています。 一方、インバータでは100V/200Wとされています。  ボルト数の変換については理解できていますが、 車の取り扱い説明書に「120Wまで」と書かれているのに 200Wのインバータを使用しても問題ないでしょうか。  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3948
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 電気電子工学が専門の車好きです。  インバータの100V/200Wと書かれた200Wはインバーターの最大「出力」でしょうか(たぶん、そうでしょうね)。  もしそうなら、インバーターの効率(80%くらいか?)を考えると、入力は250W(最大)くらいになり、12Vからこの電源を取ると20A以上(最大)の消費電流になります。  ですからシガーソケット12V/120W(つまり許容最大電流10A)より大幅に消費電流が増え、その系統のヒューズが飛びます。あるいはシガーソケット12V/120Wがその配線の電流容量から来る許容電力を示しているのなら(その系統のヒューズにシガーソケット以外の電気機器もぶら下がっているのなら)配線が過熱焼損する心配があります。  ただし、インバーター(出力)に何も繋がないとき、もしくは消費電流(または消費電力)の少ない機器をつないだときは、ヒューズは飛ばない、または配線が過熱焼損しないと思われます。  あまりこういう使い方は、お勧めできませんね。調子に乗ってインバーター(出力)を使いすぎ、ヒューズを飛ばすか配線を傷める可能性が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結論として、消費電力が少なければ問題ないとの事なので 一応安心しました。 実は、本日ノートPCの電力を測ってもらってきたのですが、 電源を入れた状態で35wぐらいでした。 他にも何かつなぐケースがあるかも知れませんが、 その辺は気を付けて使用したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

「ノートパソコン カーアダプター」でWeb検索すると沢山でます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後ほど検索してみます。

  • 回答No.6
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

目安としてインバータで200w使うとしたら12v側も200w使うと思ってください。よってそのまま使うとシガーソケットは容量オーバーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 実際に使用するワット数が50wぐらいであれば問題ないと考えてもよいのでしょうか?

  • 回答No.5

こんにちは。#1です。 車内でパソコンを使用される際は、ACアダプタを使用するんですよね。 ACアダプタの定格はどうなっていますか? 最近のパソコンなら楽勝だと思うんですが・・・。 最悪シガーライターのヒューズが切れるだけです。 シガーライターのヒューズは独立している筈ので 他に影響は与えないです。 楽勝と言われても不安が残るでしょうから、ACアダプタの定格を調べて インバーターメーカーに相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 たびたびのご回答、ありがとうございます。 ACアダプタは100vです。  想像してみたのですが、 ACアダプタの変換が100vで、 PCの入力が「19V3.42A」であれば 問題ないという事にはならないでしょうか?

  • 回答No.4

変換量および回数が多いほどロスを発生する為、最適な手段を選ぶのが普通です。 そのPCのオプション、およびWeb、カー用品店、調べて下さい。 自作記事はありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 またまたの回答、ありがとうございます。  、、、うーん。「変換量」「回数」「ロス」というのは 専門用語のようでイメージが湧かないです。 一先ず、ショップに聞いてみようと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.3

手元に無くても検討できる様に仕様がある訳です。 既に過負荷です。 パソコン本体電源仕様「19V3.42A」とのこと、入力DC12V対応でパソコン電源定格に合うアダプターを使うのがベスト。 なるべく不要な変換をしない等、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。 物の分かりが悪くて申し訳ありません。 >パソコン本体電源仕様「19V3.42A」とのこと、 入力DC12V対応でパソコン電源定格に合うアダプターを使うのがベスト。 要するに、「入力DC12V対応で19V3.42Aに合う」アダプタがあるという事でしょうか。 それを入手すれば良いという事でいいのでしょうか?  すいませんが、宜しくお願いします。

  • 回答No.2

既に感じられていると思いますが過負荷です。 W数は手段に関らない仕事量で、その様な勘違い防止の役目も果します。 インバーターの出力のみ強調し消費される入力電流の大きさ、効率の悪さの明示を逃げ気味なので注意して下さい。 出力200Wの為には入力はもっともっと必要なのです。 ノートならDC対応機等があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答、ありがとうございます。 >既に感じられていると思いますが過負荷です。 実はインバータを手元に置いているものの、まだこれは使用していないので 過負荷になるかどうかは全くわかっていません。 >出力200Wの為には入力はもっともっと必要なのです。 インバータには入力電力として「DC-12V(10.5v~14v)と記載されていました。 また、パソコンの裏面には「input19V-3.42A」と記入されていました。 (正確には、ハイフンの下に点線も一緒に表示されていました)  どうやら、現状ではこのインバータを使用するのに問題がありそうですね。 ただ、DC対応はできるだけ避けたいです。 (ほかにもACを同時で使用する可能性も残したいので)

  • 回答No.1

こんにちは。 100v/200wは最高出力電流の話ですよね? 通常の計算ですと 12v/120w   10A 100v/200w   2A で問題は無いです。 また、大雑把に 出力電流=消費電流=入力電流 となります。(ニアイコールの書き方が分かりませんでした) パソコンの消費電流は大丈夫なんでしょうか? インバーターの入力(消費電力)については記載されていないのでしょうか? 念のため、メーカーに問い合わせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。 質問が下手ですいません。 以前は80wと記載されていたインバータを使用しており、 特に問題はありませんでした。  今回、200wで懸念を持ったのは、 車のシガーソケットが120wまでと記載されていたのに、 200wと表示されたものを接続し、 車のバッテリやコンピュータ制御の方に影響がでないのかという物です。  ちなみに、パソコンの裏面には「input19V-3.42A」と記入されていました。 (正確には、ハイフンの下に点線も一緒に表示されていました)  また、インバータには入力電力として「DC-12V(10.5v~14v)と記載されていました。