• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガーソケット12Vでノートパソコンを使用したいのですが

車のシガーソケットの12VをAC100Vに変換して、ノートパソコンを使用したいと思っています(パソコンメーカーからはカーバッテリー用のアダプタは販売されていません)。ノートPCのACアダプタには、90W 20Vと大きく記載されており、また、ACアダプタのInputのところには100-240V ~ 2.5A-0.5A と記載されています。この場合、どのくらいの容量のインバータが必要でしょうか?また、カー用品店で売られているものには、正弦波を供給するタイプと矩形波を供給するタイプがあり、後者のタイプでもノートPC使用可能とありますが、後者のタイプでも大丈夫でしょうか?ちなみに、大自工業のCD-150という機種(定格130W 最大瞬間出力200W)の矩形波の機種では、警告音が鳴ってしまって電源が供給されていないようです(ラジカセや携帯などは使用できています)。では、よろしくお願い致します。

noname#128526

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1873
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p3c_78
  • ベストアンサー率27% (6/22)

>ACアダプタのInputのところには100-240V ~ 2.5A-0.5A と記載されています。 100Vで2.5A必要ということですので 250W以上出力できるインバーターということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、いろいろアドバイス下さいましてありがとうございました。それをもとに、350Wクラスのインバータ(矩形波)をバッテリから直接接続でつないでもらってノートPCを使用できるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#214454

車のシガーライターの電源は、電圧変動が激しく、そのままPCに接続すると不具合が生じる可能性大です。 100W程度のDC-ACインバーターを使うと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

ノートパソコンの電源アダプターの動作原理から推測すると、わざわざ高価な正弦波タイプを購入する必要はなく、容量に余裕のある普通のインバーターで良さそうですが。 しかし実験したことはないので、参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、早々の回答ありがとうございます。とりあえず、矩形波タイプで300W超くらいの容量のものを買ってみようと思います。結果がでましたら、ご報告させて頂きます。