• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9466
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)

シガーソケットはカー用品店で付けてくれます 部品代と工賃は必要です。値段は? インバータ(値段は5000円から10000円ぐらいです)と一緒に買えば交渉しだいで工賃サービスもありうるかも? インバーターはDC12VからAC100Vで出力100ワット以上もあれば十分でしょう ちなみに私は120ワットのインバーターでバイオを使用しています 注意:出力はパソコンの消費電力より余裕を持たせてください 意味については インバータは周波数の変換装置 コンバータは変換器の事をいいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

値段も出せない事はなさそうなので、今日、カー用品店に行ってみようと思います。とても参考になりました。アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 123to
  • ベストアンサー率41% (26/62)

シガーソケットがついてない車種でしたら、ディーラーオプションにありませんか? 日産車はありましたよ。 他にあとから取り付けるシガーソケットはカー用品店で売っています。350~650円くらいだったと思います。電線の先がプラグでなく、切りっぱなしになっていて結線用のコネクタが付属しています。 取り付けは、オーディオ用あたりから分岐するのが素人細工的には一般的ですが、結構たいへんです。 購入するカー用品店に相談しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

350~650円くらいとはとても安いのですね! ですが取り付けが大変そうなので私にはちと敷居が高いかな…^_^; 一度、カー用品店で聞いてみます。ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

昔はシガライターのソケットって標準で付いていましたがいつの頃からか?オプション扱いになるケースが増えてきました。 って事で、ディーラーに行けば純正品があると思います。 お値段は残念ながら知りませんが、そんなに高く無いんじゃないかな? 一度ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、取り付けれそうなので安心しました^^ ありがとうございましたm(__)m