• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シガーソケットについて

車内にいろいろ電装品を取り付けているのですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってきました(4股に増設してます) そこでシガーソケットの配線をカーステなどにつけてあるACC電源の配線に直付けしようかと思っているのですが何か問題とかあるでしょうか。 ご存知の方、御回答よろしくお願いします、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数412
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

やるのはいいですが、絶対にヒューズを間に入れ更に定格の電流以下に抑えるように設計してください。 この手の配線を行い、ショートや過電流などによりケーブルの発熱から毎年何台も車両火災が発生しています。 ただ、足りないのならばオーディオなどから取るよりもバッテリーから直接引いてきたほうが安全ですが・・・

参考URL:
http://www.timesclub.jp/main.cfm?sid=407&dir=news&pid=04&action=detail&nkbn=01&nid=00007&nseq=9&vol=9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に思案したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ヒューズとアースと絶縁を確実に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 ご意見を参考に思案したいと思います