• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Z32に5連シガーソケットの付け方

愛車フェアレディZ32に5連シガーソケットを付けたいのですが・・・ 電源ヒューズから増設シガーソケットを経由して、5連シガーソケットを助手席側の右側に付けたいのですが、パネル部分がスエード調の為,両面テープが付けられません。 ステー等をネジで取り付ければ、5連シガーソケットも付けられそうなのですが。 なにか良い付け方を知っていれば、ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数700
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ステーだけの問題であれば、助手席のシートレール固定用ボルトからステーを延長してつける、という手法が一番お手軽かと思われます。 ただ、ステーが長くなるのと目立つのが難点ですね。 いちばんすっきりするのは5連シガーソケットをグローブボックス内に入れてしまう、という方法ですが、これも検討されてみては如何でしょうか。 (万が一の火災を避けるため、車検証等、燃える紙類は別の入れ場所を探す必要がありますが) 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助手席のシートレールのボルトを利用する考えは、無かったです。 試してみます、ありがとうございます。 グローブボックス内に入れる方が、シンプルでいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • シガーソケット接続の電装品について

    こんにちは。 シガーソケット使用の電装品をたくさん使用している者ですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってしまいました(4連増設+ヒューズ電源よりソケット増設済み)。欲しい電装品にシガーソケット使用のものが多く、苦慮しており、そこで考えたのがシガーソケットプラグを取り除き、+(ACC電源)と-に直接つなげられないかということでした。+側にヒューズをかまして接続すれば大丈夫かと思うのですが、どなたかご存知の方がおられませんでしょうか。御知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • シガーソケットの増設

    プリウスのシガーソケットの増設を考えています。 ヒューズボックスから引っ張ってくるのと、 コンソールボックスから引っ張ってくるのと、 どちらにしようか悩んでいます。 というのは、どこかのサイトに、 「ヒューズボックスから電源を引っ張ってくるのはよくない」 というようなものを見たからです。 費用的に考えたら、ヒューズボックスのほうが低コストですが、 素人なので、安心で安全な方法をとりたいと思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スエード調の内装材の表面は「起毛」している為、両面テープ等の粘着剤が均一に貼りつかない事により、剥がれ易くなると思います。 それなら、5連シガーソケットの裏面の両面テープの面積の大きさだけ、「起毛」を均一化すれば貼りつくと考えられます。 どうやって、「起毛の均一化」を行うかですが、「瞬間接着剤のヘラ塗り」等が考えられます。 このような作業を行うと、その部分は元に戻りませんから、よく考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

瞬間接着剤で両面テープ貼り付け部分を作るとは、思いつきませんでした。 助手席側面オークションで手に入れることができたら、試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACCに増設したシガーソケットの5Aヒューズが飛ぶ

    ACCヒューズポストに新たにシガーソケットを増設し、ここにドライブレコーダを接続してますが5Aヒューズだと飛んでしまうので10Aヒューズでとしてます。 そんなに大電流が必用なのかデジタルテスターで測ったところ0.6Aしか流れてません。 デジタルテスターでは電源投入時の瞬間値は測れないのでしょうか5Aを超すような値は確認出来ません。 ドライブレコーダのシガーソケットプラグのヒューズは20Aのようです。(よく見えない) ドライブレコーダは(株)テックのTEDVR11で、サポートセンタに問い合わせたところ中国製のOEM商品で詳細不明との回答しか得られません。 平常は少なくても、電源投入時瞬間的に大電流が流れるケースは他にも有ることなんでしょうか。デジタルテスターでは測れないんでしょうか。御所見をお聞かせください。 火事を誘発することもないかもしれませんが何となく不安です。よろしくお願いします。

  • フォルツァにシガーソケット装着

    フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。 用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。 まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか? そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 隙間の対処

    リアスポイラーを取り付けました。 ボルトと両面テープを使用するのですが、トランクパネルが歪んでるのかリアスポイラーが歪んでるのか仕様なのか分かりませんが、取り付けステーがトランクパネルにピッタリと付かない部分があります。 右の取り付けステーで言えば右側と下と左側の下の方はピタッリくっついているのですが、左の上(ガラス側)がやや浮いてます(左の取り付けステーで言えば右の上が、やや浮いています)。 若干ですが下側に傾斜がついているので、雨が降ったり洗車をしたら、取り付けステーとトランクパネルの間に水が溜まってしまいます。 水が溜まり続けているのも気持ち悪く、両面テープの劣化にも繋がりそうです。 取り付けステーとトランクパネルの間から水が入らないようにする方法は無いでしょうか? 取り付けステーとトランクパネルの隙間にボンドの様な物を入れたら解決するのですが。具体的には、 ・ボンドの様にある程度の粘りがある液体で乾くと個体になる。 ・真夏の高温、真冬の低温に耐えられる。 ・外装用の両面テープ並に経年劣化し難い。 ・水(高圧水も含む)に耐えられる。 この条件に合う商品って何かありますでしょうか? また、他にも良い案があれば教えて頂けると助かります。 リアスポイラーを外して、浮いてる部分は両面テープを3枚ぐらい重ねて、再度取り付ければ解決するのですが、そこまでの気力は…。 ですので、リアスポイラーを外す以外の方法でお願い致します。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • ETC取り付けについて

    現在、ヒューズボックスから増設シガーソケットの電源を取っているのですが、新たにETCを取り付ける場合、添付データのような配線で問題ないでしょうか? ・増設シガーソケットにはポータブルナビ(5A)、レーダー(?A)を接続してます。 ・ETCはFURUNOのFNK-M05です。

  • 電源用USBコネクタについて

    質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを 増設したいと思っております。 IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。 方法として考えているのが、 パネル内部にシガーソケット追加 ↓ シガーソケットからUSB変換 ↓ ipod を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか? 出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • カーナビ等に必用な電流値

    カーナビ、ドライブレコーダ、ETC専用のシガーソケットを増設しました。 電源取り出しポストのヒューズが10Aでは駄目で15AにしてOKとなりました。 一般的にこんなに電流を食うものなんでしょうか。 ご経験をお聞かせください。

  • ドライブレコーダの電源配線引き回し方法

    ドライブレコーダを車のフロントガラスに取り付けました。 電源は、シガーソケットからUSBケーブルで接続しています。 現在は、シガーソケットからドライブレコーダまで、直線で繋いでいるため、見栄えが良くありません。 USBケーブルを、助手席からフロントガラスの淵を経由して、目立たない配線をしたいのですが、どの様な材料を使えば、ケーブルをフロントガラス等に接着できるのでしょうか? 材料、やり方等をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 車の電源を増やしたい

    こんにちは。シガーソケットの電源についてお尋ねします。 現在、iPODやレーダーなどで電源が2個必要な状態ですが、実際には1個しかなくてどちらかを止めています。カーショップなどで、2マタ電源(?)のようなものが置いていた中に、ヒューズボックスから配線を持ってくるものが売っていました。実際には自分の車のソケットは、蓋を開けた中に存在するので、使用時には蓋が開けっ放しになるのが非常に不恰好なので、他からの配線は魅力を感じています。 そういったものは素人の私でも簡単に配線できるものでしょうか?(メーター付近のパネルなどをはずすのは気が引けます)ご存知の方、教えてください。(それなら最初からiPODやレーダーの電源コードをヒューズボックスに繋げれば良いような気もしますが…。)ちなみに車はアルファードという車です。

  • 追加電源強化リレー

    オークションにてHIDを落札したのですが、追加電源強化リレーを購入しようか迷っています。 別な出品者から同様の物は出ているようなので、仮に点かなかったらそこで買えば良いだけなのでしょうが・・・。 今のところヒューズボックスからシガーソケットを2カ所増設して居るぐらいで大きな電力を使う電装品の取り付け予定はありません。 強いて言えばインバーターをつける予定ですが、それはバッ直でつなぐ予定です。 購入すべきでしょうか?