• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケット増設について

車内の電装品が増えてしまい、シガーソケットの数が足らなくなってしまいました。 増設(4連)のものを使用していますが、そこにさらに4連を増設したいと考えているのですが何か不都合があるでしょうか。 ショートしたりする可能性とかあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7613
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

増設する際に何処から電源を取るのか?が問題です。 バッテリー直なら増やしても問題ありませんが、 同じシガライターソケットから取るのはお勧めできません。 なにより、何のために増設するのか?も大きなポイントです。 ご使用になられる機器の使用電流を合計計算し、おおもとの シガライターソケットのヒューズが持つかどうかを検証すべきです。 ぎりぎりではダメです。モーター内臓の製品なんかは作動する瞬間は 一時的に使用電流が増大します。 ちなみに私は無線やナビ、レーダー等々を使用する際、 バッテリー直電源を取っております。もちろん、キーのACCにリレーを かまして、キーOFFのときは電源OFFになるようにしております。 邪魔くさいですが、無線なんかは結構電流使うので、シガライターからではダメなんです。 参考にしてください。 おっと、ショート等の事ですが、ショートする前にヒューズが飛びます。線が熱くなったりもしますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考にチャレンジしてみようと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ノーマルのシガーソケットのヒューズは確か15か20A程度のものかと思われます。 ナニをいくつ付けるつもりか不明ですが、たぶん全開にしたら飛ぶかと(汗) 他の方のレスにもありますが、バッテリー直で別回線を増設されるのがよろしいかと思われます。 また仮設配線の場合、配線を損傷する可能性とかがありますので、いっそのこと きっちりつないで配線を固定されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考にチャレンジしてみようと思います

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 家庭用コンセントと同じで、安易にタコ足配線するのは、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考にチャレンジしてみようと思います

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

使用する機器次第ですが、容量が足りなくなって電圧不足になることもありますよ。 できれば、バッテリーから直接の配線で電源を作成するほうがいいような気がします。電磁リレーなどを使用すればエンジンOFFと同時に切ることもできますので、いいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ご意見を参考にチャレンジしてみようと思います。