• ベストアンサー
  • 困ってます

シガーソケット接続の電装品について

こんにちは。 シガーソケット使用の電装品をたくさん使用している者ですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってしまいました(4連増設+ヒューズ電源よりソケット増設済み)。欲しい電装品にシガーソケット使用のものが多く、苦慮しており、そこで考えたのがシガーソケットプラグを取り除き、+(ACC電源)と-に直接つなげられないかということでした。+側にヒューズをかまして接続すれば大丈夫かと思うのですが、どなたかご存知の方がおられませんでしょうか。御知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89024

その様に簡単にすることは可能ですが、使用する電流の大きさが解らないし純正の配線だと少し心配です(有る程度電流容量が大きい物を使用すれば) 一番良いのはバッテリーからリレーやヒューズを使い別配線を室内に引くのが一番です、なお、リレーはACC駆動のために使います(出ないと機器のスイッチの切り忘れでバッテリー上がりになるため) 既存の配線を使ってたこ足的に使うのは何かのトラブルの時に対処が難しいと思います、私も車内に色々と電装品を取り付けていますから専用の配線を上記の様にして引いています。 問題は質問者にそれが出来なければ車屋などに依頼するしか方法がないでしょうが・・・ 過去に配線トラブルから車両火災になりかけたことがありますから、気軽にたこ足的な配線などはお勧めしません(この時も後付メーターのトラブルでした)

質問者からのお礼

御意見ありがとうございました。 参考にさせていただき、思案してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

あまり お勧めしません あなたに、電気設備に付いての知識と経験が有れば別ですが  (無いから、質問されているのでしょうから・・・・・) ヒューズを付ければ安心とは限りません。 配線上のどこに付けるか、 配線の引き回しをどうするか 失敗するとショートして発火も考えられます 昔からその手の事故はあります(隠しているケースもありますので) 専門店で相談されることが良いと思います

質問者からのお礼

御意見ありがとうございました。 参考にさせていただき、思案してみます。

• 回答No.1
  • shippo

そのような(ソケットを切って配線にヒューズを入れて絶縁)使い方をしていました。 ただし、配線の処理やヒューズの取り付け、絶縁処理などはきちんとしないと機器の故障などにつながることもありますよ。 あとは、元配線の容量がどのぐらいまで耐えられるかと、使用機器の電流値もきちんと計算してくださいね。

質問者からのお礼